MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
たくさん作って花束に!折り紙でチューリップの折り方

たくさん作って花束に!折り紙でチューリップの折り方

日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に花束や手紙を贈ってみませんか。母の日にもピッタリなチューリップの花束です。一緒にお手紙も書いて♪

折り紙で作る素敵な贈りもの!チューリップの花束の材料

●用意する紙
茎と葉用 15×15cmを1枚
花 7.5×7.5cmを4枚(15cm角の1/4サイズ)
幹 7.5×15cmを1枚(15cm角の1/2サイズ)
包装紙 15×15cmを1枚

●使う道具、材料
はさみ
のり

※包装紙は両面色付き紙がおすすめです。

折り紙で作る素敵な贈りもの!チューリップの花束の折り方

【茎と葉】

①図のように切り分ける。

【茎】②③④茎の紙に折り筋をつける。

【茎】茎のできあがり ★これを4つ作ります。

【葉】②葉の紙を端に合わせて折る。

【葉】③さらに端に合わせて折る。

【葉】④折ったところ。⇒裏返す。
葉のできあがり ★これを4つ作ります。左右対称に折ると葉の向きを変えられます。

【花】

①折りすじをつける。

②③④折りすじをつける。

➄折ったところ。

⑥向こう側の紙を引き出しながら中心線に合わせて折る。

⑦左側を開く。

⑧折りすじをつける。

⑨開いて折りたたむ。

⑩⑪右側を引き出して、⑦~⑨を左右対称に折る。

⑫折ったところ。花びらの重なりを変えてもよいでしょう。⇒裏返す
⑬茎と葉、花を図のように組み合わせてのりで貼る。

花のできあがり
★これを4つ作ります。

【包装紙】

①折りすじをつける。

②折りすじをつける。

③角を○に合わせて折る。

包装紙のできあがり。 ★包装紙に花を差し込んでリボンをのりで貼りましょう。

親子で遊べる折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「こどもと一緒に遊べる折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの親子で遊べる折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子供にもおすすめの折り紙レシピ!ここでは梅雨空を吹き飛ばす色とりどりのあじさいの折り方をご紹介します。グラデーションの折り紙がぴったりで、折った後には、飾ったり遊んだりして楽しみましょう。
1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!ここではバラの花を切り紙で作る方法を説明しています。グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
かわいくて簡単なお花の折り紙!ここでは、黄色が華やかな、タンポポと作り方をご紹介します!一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がりますよ。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
新着レシピ
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
大人の女性に着てほしい、春夏シーズンにぴったりの華やかなジャケットです。サイドにスリットを入れて歩きやすさを考慮し、後ろ身頃にはタックを施して運動量も確保したデザイン。胸元の1つボタンがポイント。7号・9号・11号・13号・15号が作れますよ。
225views トップス
「不思議の国のアリス」をイメージしたハートのパターンの描き方について解説します!ゼンタングル初心者の方にもおすすめの簡単なデザインで、とても人気があります。
誰でも簡単に始めることができるアート「ゼンタングル」の基本的な情報を、初心者の方にも分かりやすく解説しています。基礎を理解したら、別ページでも紹介している作品作りにも取り掛かってみましょう!
大人かわいい折り紙作品の中から、開ける前からワクワク胸がときめく、日記のような形のギフトボックスのレシピをご紹介します。ベルト付きでまるで本物みたい!ちょっとした小物を入れて、大切な人への贈り物に使ってください♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!