MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
たくさん作って花束に!折り紙でチューリップの折り方

たくさん作って花束に!折り紙でチューリップの折り方

日頃の感謝の気持ちを込めて、大切な人に花束や手紙を贈ってみませんか。母の日にもピッタリなチューリップの花束です。一緒にお手紙も書いて♪

折り紙で作る素敵な贈りもの!チューリップの花束の材料

●用意する紙
茎と葉用 15×15cmを1枚
花 7.5×7.5cmを4枚(15cm角の1/4サイズ)
幹 7.5×15cmを1枚(15cm角の1/2サイズ)
包装紙 15×15cmを1枚

●使う道具、材料
はさみ
のり

※包装紙は両面色付き紙がおすすめです。

折り紙で作る素敵な贈りもの!チューリップの花束の折り方

【茎と葉】

①図のように切り分ける。

【茎】②③④茎の紙に折り筋をつける。

【茎】茎のできあがり ★これを4つ作ります。

【葉】②葉の紙を端に合わせて折る。

【葉】③さらに端に合わせて折る。

【葉】④折ったところ。⇒裏返す。
葉のできあがり ★これを4つ作ります。左右対称に折ると葉の向きを変えられます。

【花】

①折りすじをつける。

②③④折りすじをつける。

➄折ったところ。

⑥向こう側の紙を引き出しながら中心線に合わせて折る。

⑦左側を開く。

⑧折りすじをつける。

⑨開いて折りたたむ。

⑩⑪右側を引き出して、⑦~⑨を左右対称に折る。

⑫折ったところ。花びらの重なりを変えてもよいでしょう。⇒裏返す
⑬茎と葉、花を図のように組み合わせてのりで貼る。

花のできあがり
★これを4つ作ります。

【包装紙】

①折りすじをつける。

②折りすじをつける。

③角を○に合わせて折る。

包装紙のできあがり。 ★包装紙に花を差し込んでリボンをのりで貼りましょう。

親子で遊べる折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「こどもと一緒に遊べる折り紙」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの親子で遊べる折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!ここではバラの花を切り紙で作る方法を説明しています。グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がります。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
新着レシピ
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
239views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!