MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
加賀ゆびぬきの基礎「模様をかがる」

加賀ゆびぬきの基礎「模様をかがる」

「加賀ゆびぬき」の道具と材料を準備し、土台を作り、地割りができたら、絹糸で模様をかがっていきましょう。ここでは画像付きで工程を解説していきます。ひと針ひと針、思いを込めながら、楽しく手をすすめていきましょう。

かがり始め(返し針)~開始位置のかがり目を作る

1.土台を用意します。

2.玉結びなしの1本どりにして、開始位置(●)より約3㎜離れたところから針を上から下へ入れます。

3.別角度から見たところ。このとき、針は芯と真綿の間を通すようなつもりで入れます。

4.糸端が真綿の中に隠れるように糸を引きます。全部引き抜いてしまわないように注意。

5.4で糸を出した位置に、再び針を入れます。ここでも、針は芯と真綿の間を通すようなつもりで入れます。

6.開始位置(●)から針を出します。

7.針を抜いて糸を引きます。糸が真綿の中で止まります(※)。※2~7のように針を往復して糸を止めることを「返し針」といいます。

8.開始位置(●)から土台の中心に向けて針を刺します。このとき、土台のフチ(※)をすくいます。※フチは、芯に巻かれているバイアステープのみをすくいます。

9.かがる方向(ここでは左から右)へ、針の下に糸をかけます。

10.針を抜いて、針を手前に持ってきます。

11.10で針の下にかけることで、フチの手前に輪ができます。土台の内側から糸(A)を引いて、その輪が小さくなるように締めます。

12.Aを引ききると、輪が小さくなり、糸が止まります。次にBを矢印方向へ引きます。

13.糸が緩まないように土台の外側からおさえてBをゆっくり引きます。フチの部分の糸を締めすぎないよう注意。

14.開始位置(●)のかがり目ができたところ。ここからさまざまな模様をかがっていきます。

かがり終わり(糸始末)

1.模様をすべてかがり終わったときには、最終段の開始位置の右隣から上から下に針を入れて、糸を引き出します。

2.返し針をします。

3.糸を引っ張りながら、糸を切ります。

4.糸の端が中に隠れます。これを「糸始末」といいます。

かがっている糸が残り少なくなったときの対処法

1.かがっている糸が残り少なくなったら(針の長さの2倍強ぐらいが目安)、2~8の方法で糸を継ぎ足します。

2.次のかがり目の位置(☆)に針を刺し入れて、糸を出します。

3.糸を出した同じ位置から針を入れ、少し離れた位置に出して、糸始末をします。

4.糸始末をしたところ。

5.新しい糸をつけて、かがり始めと同様に、☆から約3mmのところに針を入れます。

6.糸を出した同じ位置から針を入れ、☆から出します。

7.かがり目が揃うように、☆から土台の中心に向けて針を刺し、糸を針にかけます。

8.開始位置のかがり目と同様に、かがり目を作ります。

「加賀ゆびぬき」のレシピ

基礎テクニックを理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連記事
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
1119views ソーイング
お昼寝の時間も手作りアイテムで快適に!園生活のお昼寝タイムに欠かせない、お布団カバーとお布団カバーバッグ。入れ口は開け閉めしやすいスナップボタンあき。サイズ次第で敷き布団にも掛け布団にも対応できる作り方です。
1638views ソーイング
コロンとしたフォルムとサイズ感が可愛らしい加賀ゆびぬきの中から「矢鱈縞」のレシピをご紹介します。不規則に配色や線の幅を変化させた縞模様が魅力!作品見本を参考に、縞の幅(かがる段数)を変えたり色数を増やしたりと、お好みの色でアレンジしてみて!
2721views ソーイング
「青海波」は日本の伝統紋様のひとつ。波が幾重にも連なる様子を模しています。糸の色を替えながら上下ジグザグにかがるだけで、華やかな模様が浮かび上がります。初心者の方におすすめです。
3806views ソーイング
ゆびぬきを作るには、まず「土台」を作り、土台を等分に分割する線を引く「地割り」という作業をします。土台を何分割するかは、かがる模様によって異なります。ここでは、例として7分割の土台の作り方の基礎を解説します。
3062views ソーイング
新着レシピ
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
256views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
149views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
784views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!