MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
プリザーブドフラワーの基礎「プリザ液A・プリザ液B」について

プリザーブドフラワーの基礎「プリザ液A・プリザ液B」について

プリザーブドフラワーの基本情報のなかから、加工液の「プリザ液」についてピックアップして解説しています。基礎をマスターすれば、オリジナルの色合いに仕上げることも可能ですよ。

perm_media 《画像ギャラリー》プリザーブドフラワーの基礎「プリザ液A・プリザ液B」についての画像をチェック! navigate_next

「プリザ液」について

「脱水液」と「着色液」の2種類で作る基本のプリザ液

多くの花やグリーン、フルーツなどをプリサーブドフラワーにする「プリザーブドメイキング」の基本の溶液は2つ。花の脱水・脱色、洗浄に使う「プリザ液A」と、着色・保存のための「プリザ液B」です。

[注意]
・アルコールが主成分なので火気に注意。作業中は換気に気をつけましょう。
・液の保管は直射日光と低温を避けます。液が固まった場合は35℃以下のぬるま湯で湯せんします。

*プリザ液A[脱水液]

アルコールが主成分の脱水液。花を長時間浸けておくと、花の水分とこの液が花の中で置き換わり、脱水されます。その過程で脱色も起こります。
2~3回繰り返して使えますが、液の中に花の水分が出て徐々に脱水力が弱まってきます。花を入れても硬くならなくなったら替えどきです。着色後の洗浄にも使用します。

*プリザ液B[着色液]

脱水・脱色された花を好みの色に着色します。花の水分と置換したA液と今度はB液が置き換わる仕組みです。花の種類によって5~10回繰り返し使えます。
B液には溶剤と水性の2タイプがあります。混色して好みの色を作ることもできますが、溶剤タイプと水性タイプは混ぜないようにします。

「プリザ液B」を徹底解説!

着色液には従来のプリザ液Bに加え、特徴を持った新しい液「新B」、「特新B」があり、それぞれに溶剤タイプと水性タイプがあります。

*[プリザ液B]

もっとも基本的な着色液で、大半の花はこの液を使用します。濃度が濃いので花の中にしっかり定着しますが、外側にも付着します。そのため、乾燥の前にプリザ液Aで行う洗浄が大切になります。

*[プリザ液新B]

プリザ液Bより液が薄い(分子が小さい)ためサラサラしているので、小さな花や花びらが詰まって液が浸透しにくい部分にもよく行き渡り、染めムラが少ないのが特徴。べたつきも少ないので洗浄不要の場合があり、乾燥も早い利点もあります。その分、やや色があせやすい傾向があります。

*[プリザ液特新B]

1
この記事のライター
関連記事
手元で揺れる度、光と風が通り抜ける!リーフ型の彫刻シェルと、天然石のピンパーツを飾ったブレスレット。動くたびにシャラシャラと揺れ、手首を華奢に美しく彩ります。
更新: 2026-06-23 12:00:00
愛らしいサンボンネット・スーの作品!レースやビーズ、スパンコールなどの飾りでおめかししたスーを形どり、綿を詰めてクッションに仕立てました。中央のスーは、ドロワーズにプリーツの立体スカートを合わせました。
3256views 手作りレシピ
更新: 2026-06-19 12:00:00
全方位カワイイ!前後左右、どこから見ても形がキレイな中折れ帽。マニッシュな印象のあるデザインを、エンブロイダリーレースを使ってフェミニンに仕上げました。甘さと辛さのバランスが絶妙。“これ手作り!?”って驚かれちゃいそう。
更新: 2026-06-18 12:00:00
ふっくら咲いたチューリップがかわいいバッグチャームは、ブーケみたいなデザインがおしゃれ!色のトーンをそろえていろいろな柄を組み合わせるのがポイントです。毎日使うバッグや日々の着こなしに手仕事の彩りをひとさじ。いつものおでかけが、もっとワクワク楽しくなりそう。
27201views 手作りレシピ
更新: 2026-06-17 12:00:00
夏のシンプルな装いに合わせて、いくつでも作りたくなるイヤーアクセサリー。今日のコーデに合わせて「つなぐだけ」で、すぐに作ってお出かけを楽しんで!夏ならではの素材で、大人にちょうどいいアクセサリーのレシピです!
更新: 2026-06-15 12:00:00
最新記事
ポイントは、タネを置いたら土をかけてしっかり押さえること!家庭菜園初心者さんにもおすすめの、 タネまきと植えつけのコツをお届けします。
131views 園芸レシピ
更新: 2026-06-24 12:00:00
手元で揺れる度、光と風が通り抜ける!リーフ型の彫刻シェルと、天然石のピンパーツを飾ったブレスレット。動くたびにシャラシャラと揺れ、手首を華奢に美しく彩ります。
更新: 2026-06-23 12:00:00
ローズヒップはR.カニナ(ドッグローズ)の実。冬の訪れとともに真っ赤に色づいたら、巻きとめるだけのシンプルなリースを作りましょう。あらかじめ5cmくらいにカットしながら、枝についているトゲは除いておきます。
140views 工作レシピ
更新: 2026-06-22 12:00:00
この本は、ローポリゴンデザイン(シンプルな多角形で構成された立体的な表現)を取り入れたアクティビティブックです。季節を彩る花や植物をテーマにした12種類の作品を収録しています。作品を選び、番号に合わせてシールを貼っていくことで、美しい風景が少しずつ姿を現します。
更新: 2026-06-20 12:00:00
愛らしいサンボンネット・スーの作品!レースやビーズ、スパンコールなどの飾りでおめかししたスーを形どり、綿を詰めてクッションに仕立てました。中央のスーは、ドロワーズにプリーツの立体スカートを合わせました。
3256views 手作りレシピ
更新: 2026-06-19 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル