MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
こども服「スクエアネックのワンピース(型紙不要)」作り方

こども服「スクエアネックのワンピース(型紙不要)」作り方

簡単かわいい子供服のレシピをご紹介!チョコミントアイスみたいな色のストライプ地で作った、襟元がスクエアになっているワンピースです。ドロップショルダーは肩の日焼け防止にもなります。ポケットにはテンションが上がるリボンがありますよ♪

必要な材料

★できあがりサイズ:100cmまたは110cm(詳細は裁ち方図を参照)

・表布(ストライププリントシーチング)110cm幅1m
・接着芯112cm幅20cm
・ボタン直径 1.3cm3個

布のたたみ方

裁ち方図

●裁ち方図は110cmサイズの寸法で書かれています。
●裁ち方の注意:裁ち方図の中の太い線を切り、□囲み数字(縫い代寸法)分、内側を縫います。指定外ヵ所の縫い代は1cmです。

作り方

★縫い始める前に布端にジグザグミシンをかける(後ろ中心、肩、脇・袖口、、前見返しA、前見返しB・後ろ見返しの端、スカート左右端、ポケット口)。

1.前見返しAをつける

2.後ろ中心線を縫う

3.肩線を縫う

4.見返しをつけ、脇線、袖口を縫う

5.ボタン穴を作り、合印をつける

6.リボンを作る

7.ポケットを作り、つける

8.スカートを作る

9.スカートをつける

お気に入りの生地で作る簡単こども服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「1mの布地で作ろう!こどもの服&こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのお気に入りの生地で作る簡単こども服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お気に入りの生地をたった1m用意するだけで作れる、簡単なこども服のレシピのなかから、ストライプをタテヨコに生かした、爽やかで可愛い「サロペットスカート」をご紹介します。初心者さんでも手軽に作れますよ!
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
少し立ち上げた衿やぽわんとした袖など、かわいいディテールがいっぱい。90cmのときにはワンピースとして、大きくなったらスカートやパンツと重ねて。ワンサイズですが長く着られてうれしいアイテムです。コサージュはママがつけてお揃いにしても!
ウエストの大きなリボンが可愛いシャーリングワンピース。肩ひもは肩先でリボンを結んだようなデザインになっています。ギンガムチェック地においしそうなチェリーがたくさん並んだプリントでお姫様気分を満喫しましょう♪
キッズ用の黒地に小花プリントがシックなワンピースの作り方をご紹介。前を開けてアウターとして羽織って着てもおしゃれ!ボトムはガウチョのほかどんなパンツでも決まります。
新着レシピ
目を惹く明るい黄色で、フワフワした丸くて可愛い小花を枝たっぷりに咲かせるミモザ。花瓶に飾るとまるで本物のよう!たくさん作ってスワッグにチャレンジするのもおすすめです。簡単に作れるのにとてもおしゃれで、部屋を素敵に演出してくれますよ♪
実用的に使える小物を、折り紙で作りましょう!ここでは、4つ角を折りたたむ箱の作り方をご紹介します。基本の形なので、使いやすさも抜群!プレゼントを入れて紐で結べば、おしゃれな仕上がりになりますよ!
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
235views 布小物
ウッドデッキ・テラス・ガーデンルームでの生活が楽しくなったり、ガーデニングの作業の手助けにもなるアイテムは、たくさんあります。ここでは、魅力あるガーデンアイテムのうち特におすすめしたいものをピックアップしてご紹介しましょう!
237views 庭づくり
子どもでも簡単に作ることができる、小さな「ハートケース」のレシピ!キャンディやアクセサリーを入れるのにちょうど良い大きさです。持ち手を付ければバッグにもなります。貰った人が思わず笑顔になれる、可愛さ抜群の折り紙作品ですよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!