MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ひも結びの基礎「ひもが足りなくなったときのテクニック」

ひも結びの基礎「ひもが足りなくなったときのテクニック」

作っている最中に、結びひもや芯が足りなくなった場合に知っていると役立つテクニックをご紹介します!あくまで一時的な応急処置という捉え方になるので、できればあらかじめ余裕をもった長さを用意するように心がけましょう。

perm_media 《画像ギャラリー》ひも結びの基礎「ひもが足りなくなったときのテクニック」の画像をチェック! navigate_next

テクニック① 長いひもと入れ替える

1番簡単にできる裏技テクニックです。結びによっては、ひもを入れ替えた部分が目立ってしまうこともありますが、その時はビーズで隠しながら入れ替えるのがおすすめ。

テクニック② ビーズの中でひもをつなぐ

図の2本のひも端を、かぎの手のようにして交差させ、接着剤でつなぎます。

テクニック③ 平結びと巻き結びの場合

ひも結びの定番としてよく使われる、「平結び」と「巻き結び」の場合のテクニックを紹介します。
とじ針を使ってひも端を隠すときは、針の2倍の長さを残しておきましょう。

*【平結び】結びひもを足す

*【平結び】芯を足す

*【巻き結び】結びひもを足す

*【巻き結び】芯を足す

その他の「ひも結び」の基礎情報

ぬくもりでは、「ひも結び」の基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。下のボタンからぜひチェックして、色んなひも結びの基本情報・やり方を覚えましょう!

関連記事
結びの種類によって、結び終わりの方法も変わってきます。いろいろな方法がありますが、ここでは代表的なものを紹介します。道具を使ってうまくこなしましょう。
更新: 2020-02-02 12:00:00
ここでは、主な結び始めのパターンを紹介します。作りたいもののデザイン、用途などに合わせて使い分けましょう。難しそうに見えますが、やってみると意外と簡単!結ぶのがどんどん楽しくなりますよ。
更新: 2020-02-02 11:59:00
「ひも結び」は、その結び手順によって、大きく3種類に分けられます。ここでは1つずつ図解を交えて、やり方や具体例を丁寧に解説していきます。また、ひもをビーズに通すときのやり方も合わせてご紹介します。
更新: 2020-02-02 10:00:00
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
更新: 2019-12-13 11:57:00
左右のひもで輪を作り、交互に差し込んでいくくさり結びの結び方を紹介。厚みのあるひも状に仕上がります。
更新: 2018-08-03 07:00:00
新着レシピ
ミニチュアサイズの工作はとてもかわいいですよね!ここではハマナカエコクラフトを使った、持ち手の付け根部分のゴッドアイ結びが特徴的なかごのレシピをご紹介します!全体的に丸みのある、ころんとしたシルエットが魅力的ですね!
更新: 2021-01-21 12:00:00
役立つアイテムを手作りしよう!日常よく使うカード類や、キルトのイベントなどで使用することがあるチケットを入れられる、首から下げて使うケースの作り方をご紹介します。はぎれや布の耳を活かせる作品です。プレスキルトで簡単に作ることができます。
223views 布小物
更新: 2021-01-20 12:00:00
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
364views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00
シーズンを問わず飾ることができる、人気の壁掛けができるタイプのパッチワークのレシピを紹介します!「モコモコとした毛がかわいいひつじは、私の好きなモチーフのひとつです。額に入れてお部屋のインテリアにしています。(作者)」
更新: 2021-01-18 09:59:14

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル