MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!ニットの羽織りもの「マーガレット(ゴム編み)」の作り方

簡単!ニットの羽織りもの「マーガレット(ゴム編み)」の作り方

エレガントな袖なしのマーガレットはさっと羽織るだけでお洒落に決まり、暖かに過ごせます。ボレロというと分かりやすいですね!小物感覚で編めるので、色替えして何枚も編んでみてもいいですよ!

必要な材料

*使用糸
・ハマナカ アメリー
 赤色の作品:ダークレッド(6) 250g
 緑色の作品:グラスグリーン(13) 250g

*用具
・ハマナカアミアミ玉付2本針 8号
・ハマナカアミアミ両かぎ針ラクラク 6/0号

ゲージ・でき上がり寸法

*ゲージ(10cm四方)
 2目ゴム編み 18目 24段
 1目ゴム編み 18目 24.5段

*できあがり寸法
 着丈94cm

編み方図

編み方の手順

1. かぎ針を使う作り目(※下記にやり方の詳細あり)で1目作るごとに鎖2目編みながら目を作り、2目ゴム編み・1目ゴム編みでマーガレットを編みます。
  編み終わりは1目伏せるごとに鎖2目編みながら伏せ止めします。
   ※「伏せ止めのやり方」はこちら参照


2. △どうし、▲どうしをそれぞれ合わせ、すくいとじします。
   ※「すくいとじの仕方」はこちら参照

3. 仕上げ

かぎ針を使う作り目

手編みのニットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「5歳若く見える 大人の秋冬素敵なニット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手編みのニットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
50views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
285views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
157views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!