MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選

スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選

簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

毎日持ち歩くスマートフォン(スマホ)には、せっかくなら自分のお気に入りのケースを付けたいですよね!市販品も良いのですが、ハンドメイドもおすすめです♪
コンパクトに持ち歩ける手帳型や、ショルダーひもが付いていて肩から掛けて持ち運べるカバンタイプなど、ぬくもりでご紹介しているレシピをまとめてみました。
早速ご覧ください!

UVレジンで作る!

フラワーアートが可愛い♪

鮮やかなボタニカル柄のフラワーアートスマホケースの作り方をご紹介。 シンプルだったスマホケースを、簡単にかわいいお花のデザインにアレンジ!

透明のスマートフォンケースを使って、作っていきます。
ここではボタニカル柄のイラストを参考に載せていますが、自分が作りたい花のイラストを書き写せばどんな花でも作れちゃいます!
色を重ねてグラデーションにしていくので、塗って、硬化して、という作業を繰り返していきます。どんどん出来上がっていく様は、ワクワクしますよ♪

3Dアートレジンとドライフラワーのコラボ♪

アジサイのドライフラワーに花弁を細かくしたものをちりばめて、UVレジンでコーティング!ゴールドのラインは3Dアートレジンで描いています。キラキラ輝く素敵なオリジナルスマートフォンケースです。

人気のドライフラワーを使ったレシピですが、ここではさらに立体を作ったりするのに適している3Dアートレジンの技術も使って、よりゴージャスに華やかなスマートフォンケースを作る方法をご紹介します!
花弁(フラワーダスト)の散りばめ方を工夫することで、よりオリジナル感が出せますよ。

便利な手帳型

なんと!牛乳パックでできたエコなケース♪

スマートフォン用のカバーがあれば、手帳型のスマホケースも牛乳パックで手作りできます。タブにつけたマグネットボタンで開け閉めします。お使いのスマートフォンに合わせて大きさやカメラ位置を調整しましょう。

お気に入りの布をボンドで貼り付けていくだけなので簡単!ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。
牛乳パックはとても丈夫なので、出来上がったケースも長持ちします。エコな上に可愛いなんて、とても素敵ですよね!

押し花をアレンジ

大人かわいい「押しフルーツ」♪

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。
経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!

押し花を使った手作りレシピは多くありますが、「押しフルーツ」は珍しく、とてもキュートな仕上がりになるので、ぜひおすすめしたいです!
レジンを何度も重ね塗りしていくことで、綺麗に出来上がります。
ここでは、いちご、キウイフルーツ、オレンジ、みかん、レモンを使用していますが、他にも輪切りにしたら可愛いかも?というフルーツをぜひ探して、加えてみても良いですね!

ポケット付きやバッグ型もおすすめ!

布で作れる★がま口&ポシェット型♪

外ポケットをつけた水玉キルティング地のスマホケース。 グログランリボンでななめがけ出来る肩ひもを作って。

水玉×キルティングの組み合わせは、"おとなかわいい”デザインが好きな方におすすめしたい!
肩から掛けられて、外ポケットもあるので、スマートフォン以外の小物も入れることができ、とても便利なケースですよ。

落ち着いた和柄が素敵♪

黒い綸子に赤いちりめんの古布が映えるスマホケース。画面の汚れやキズからも守れ、持ち手をつけているので便利です。

スマートフォンがすっぽりと入る大きさの、持ち手が付いた便利なポーチ型のケースです。
スマートフォンケースは少しの布でも作れるので、余った布やはぎれで何か作りたい時にも、ちょうどいいですね。
和柄は外国にいる方へのプレゼントにも喜ばれるかも♪

珍しい移動ポケット型♪

マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!

子供たちに人気の「移動ポケット」を、おとな用にアレンジした作品で、ケースに入れたままスマートフォンの操作ができるのがとても魅力的!
ハンカチやカギなどの小物も一緒に入れられるため、ちょっとそこまで出かけるときにこれ1つ持ち出せばOK!

おわりに

気になる作品は見つかりましたでしょうか♪世界に1つしかないオリジナルのスマートフォンケース作り、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

関連記事
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
3007views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
2317views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
生活必需品のティッシュペーパー。せっかくなら手作りの箱やケースに入れてみませんか?!ここでは初心者でも簡単に作れる、ぬくもりの人気作品をまとめてご紹介します。吊り下げタイプ、ふた付きケース、アイロンビーズのディズニー作品など可愛いものばかりですよ!
2356views まとめ
更新: 2020-12-14 10:01:00
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
4870views まとめ
更新: 2020-12-14 10:15:21
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
22453views まとめ
更新: 2020-12-14 10:24:37
新着レシピ
超ミニ盆栽を作るなら知っておきたい基本情報の中から、必要な材料や道具について解説します。どれも身近にあるものやホームセンター・園芸店などでそろえることができます。最初からあれこれそろえる必要はなく、まずは基本的なものを用意し、もっと続けたくなったら専門的な道具などをそろえればOKでしょう!
103views 盆栽
更新: 2021-01-22 12:00:00
ミニチュアサイズの工作はとてもかわいいですよね!ここではハマナカエコクラフトを使った、持ち手の付け根部分のゴッドアイ結びが特徴的なかごのレシピをご紹介します!全体的に丸みのある、ころんとしたシルエットが魅力的ですね!
更新: 2021-01-22 13:24:00
役立つアイテムを手作りしよう!日常よく使うカード類や、キルトのイベントなどで使用することがあるチケットを入れられる、首から下げて使うケースの作り方をご紹介します。はぎれや布の耳を活かせる作品です。プレスキルトで簡単に作ることができます。
387views 布小物
更新: 2021-01-20 12:00:00
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
481views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル