MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選

スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選

簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。

perm_media 《画像ギャラリー》スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

毎日持ち歩くスマートフォン(スマホ)には、せっかくなら自分のお気に入りのケースを付けたいですよね!市販品も良いのですが、ハンドメイドもおすすめです♪
コンパクトに持ち歩ける手帳型や、ショルダーひもが付いていて肩から掛けて持ち運べるカバンタイプなど、ぬくもりでご紹介しているレシピをまとめてみました。
早速ご覧ください!

UVレジンで作る!

フラワーアートが可愛い♪

鮮やかなボタニカル柄のフラワーアートスマホケースの作り方をご紹介。 シンプルだったスマホケースを、簡単にかわいいお花のデザインにアレンジ!

透明のスマートフォンケースを使って、作っていきます。
ここではボタニカル柄のイラストを参考に載せていますが、自分が作りたい花のイラストを書き写せばどんな花でも作れちゃいます!
色を重ねてグラデーションにしていくので、塗って、硬化して、という作業を繰り返していきます。どんどん出来上がっていく様は、ワクワクしますよ♪

3Dアートレジンとドライフラワーのコラボ♪

アジサイのドライフラワーに花弁を細かくしたものをちりばめて、UVレジンでコーティング!ゴールドのラインは3Dアートレジンで描いています。キラキラ輝く素敵なオリジナルスマートフォンケースです。

人気のドライフラワーを使ったレシピですが、ここではさらに立体を作ったりするのに適している3Dアートレジンの技術も使って、よりゴージャスに華やかなスマートフォンケースを作る方法をご紹介します!
花弁(フラワーダスト)の散りばめ方を工夫することで、よりオリジナル感が出せますよ。

便利な手帳型

なんと!牛乳パックでできたエコなケース♪

スマートフォン用のカバーがあれば、手帳型のスマホケースも牛乳パックで手作りできます。タブにつけたマグネットボタンで開け閉めします。お使いのスマートフォンに合わせて大きさやカメラ位置を調整しましょう。

お気に入りの布をボンドで貼り付けていくだけなので簡単!ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。
牛乳パックはとても丈夫なので、出来上がったケースも長持ちします。エコな上に可愛いなんて、とても素敵ですよね!

押し花をアレンジ

大人かわいい「押しフルーツ」♪

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。
経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!

押し花を使った手作りレシピは多くありますが、「押しフルーツ」は珍しく、とてもキュートな仕上がりになるので、ぜひおすすめしたいです!
レジンを何度も重ね塗りしていくことで、綺麗に出来上がります。
ここでは、いちご、キウイフルーツ、オレンジ、みかん、レモンを使用していますが、他にも輪切りにしたら可愛いかも?というフルーツをぜひ探して、加えてみても良いですね!

ポケット付きやバッグ型もおすすめ!

布で作れる★がま口&ポシェット型♪

外ポケットをつけた水玉キルティング地のスマホケース。 グログランリボンでななめがけ出来る肩ひもを作って。

水玉×キルティングの組み合わせは、"おとなかわいい”デザインが好きな方におすすめしたい!
肩から掛けられて、外ポケットもあるので、スマートフォン以外の小物も入れることができ、とても便利なケースですよ。

落ち着いた和柄が素敵♪

黒い綸子に赤いちりめんの古布が映えるスマホケース。画面の汚れやキズからも守れ、持ち手をつけているので便利です。

スマートフォンがすっぽりと入る大きさの、持ち手が付いた便利なポーチ型のケースです。
スマートフォンケースは少しの布でも作れるので、余った布やはぎれで何か作りたい時にも、ちょうどいいですね。
和柄は外国にいる方へのプレゼントにも喜ばれるかも♪

珍しい移動ポケット型♪

マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!

子供たちに人気の「移動ポケット」を、おとな用にアレンジした作品で、ケースに入れたままスマートフォンの操作ができるのがとても魅力的!
ハンカチやカギなどの小物も一緒に入れられるため、ちょっとそこまで出かけるときにこれ1つ持ち出せばOK!

おわりに

気になる作品は見つかりましたでしょうか♪世界に1つしかないオリジナルのスマートフォンケース作り、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

この記事のライター
関連記事
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
最新記事
日常の様々なシーンで使えるハンドメイドのワークウェアをご紹介します。ここでは、腕を汚れから守ってくれる「アームカバー」のレシピをピックアップ!エプロンやかっぽう着と一緒に使うと、お手軽に七分袖みたいに着られます♪
更新: 2021-07-28 12:00:00
ラッカセイの育て方を解説します。タネまきから油断せずカラス対策をして育ていていくのがポイント。自分で育てないとなかなか食べる機会がない「生の落花生」を味わえるのも、家庭菜園の醍醐味です。収穫後の美味しい食べ方もご紹介します。
92views 園芸レシピ
更新: 2021-07-27 12:00:00
子供も大人も夢中になれるアイロンビーズは、かわいいハートやお花のキーホルダーやコースターが人気の作品!さらに立体的なキャラクターや車のビーズアートも作れます。ここでは基本の道具や簡単な作品を図案付きで紹介しています。
更新: 2021-07-26 15:36:32
夏の必需品、帽子!男の子にも女の子にもオススメしたいワークキャップのレシピをご紹介します。後ろはマジックテープ®でサイズ調整ができるのも便利。ひよけ布は取り外しもできるので、気温に合わせて使いましょう。
更新: 2021-07-26 12:00:00
江戸時代後期の浮世絵師、葛飾北の代表作「富嶽三十六景」で脳活性をしましょう!ここでは「隅田川関屋の里」を点つなぎします。細かな数字をたよりに図柄を完成させていくには集中力が必要です。どんな作品が出来上がるのかというワクワク感も楽しめますよ。
142views ホビー
更新: 2021-07-25 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル