MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選

スマホケースを手作り!手帳型やUVレジンなど★おすすめレシピ7選

簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。

はじめに

毎日持ち歩くスマートフォン(スマホ)には、せっかくなら自分のお気に入りのケースを付けたいですよね!市販品も良いのですが、ハンドメイドもおすすめです♪
コンパクトに持ち歩ける手帳型や、ショルダーひもが付いていて肩から掛けて持ち運べるカバンタイプなど、ぬくもりでご紹介しているレシピをまとめてみました。
早速ご覧ください!

UVレジンで作る!

フラワーアートが可愛い♪

鮮やかなボタニカル柄のフラワーアートスマホケースの作り方をご紹介。 シンプルだったスマホケースを、簡単にかわいいお花のデザインにアレンジ!

透明のスマートフォンケースを使って、作っていきます。
ここではボタニカル柄のイラストを参考に載せていますが、自分が作りたい花のイラストを書き写せばどんな花でも作れちゃいます!
色を重ねてグラデーションにしていくので、塗って、硬化して、という作業を繰り返していきます。どんどん出来上がっていく様は、ワクワクしますよ♪

3Dアートレジンとドライフラワーのコラボ♪

アジサイのドライフラワーに花弁を細かくしたものをちりばめて、UVレジンでコーティング!ゴールドのラインは3Dアートレジンで描いています。キラキラ輝く素敵なオリジナルスマートフォンケースです。

人気のドライフラワーを使ったレシピですが、ここではさらに立体を作ったりするのに適している3Dアートレジンの技術も使って、よりゴージャスに華やかなスマートフォンケースを作る方法をご紹介します!
花弁(フラワーダスト)の散りばめ方を工夫することで、よりオリジナル感が出せますよ。

便利な手帳型

なんと!牛乳パックでできたエコなケース♪

スマートフォン用のカバーがあれば、手帳型のスマホケースも牛乳パックで手作りできます。タブにつけたマグネットボタンで開け閉めします。お使いのスマートフォンに合わせて大きさやカメラ位置を調整しましょう。

お気に入りの布をボンドで貼り付けていくだけなので簡単!ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。
牛乳パックはとても丈夫なので、出来上がったケースも長持ちします。エコな上に可愛いなんて、とても素敵ですよね!

押し花をアレンジ

大人かわいい「押しフルーツ」♪

乾燥させた果物をレジンでぎゅっと閉じ込めて作る、キュートでおいしそうなスマホケース!フレッシュさの秘密は、しっかり乾燥させたフルーツにあります。
経年劣化でアンティーク調の色合いにもなります!

押し花を使った手作りレシピは多くありますが、「押しフルーツ」は珍しく、とてもキュートな仕上がりになるので、ぜひおすすめしたいです!
レジンを何度も重ね塗りしていくことで、綺麗に出来上がります。
ここでは、いちご、キウイフルーツ、オレンジ、みかん、レモンを使用していますが、他にも輪切りにしたら可愛いかも?というフルーツをぜひ探して、加えてみても良いですね!

ポケット付きやバッグ型もおすすめ!

布で作れる★がま口&ポシェット型♪

外ポケットをつけた水玉キルティング地のスマホケース。 グログランリボンでななめがけ出来る肩ひもを作って。

水玉×キルティングの組み合わせは、"おとなかわいい”デザインが好きな方におすすめしたい!
肩から掛けられて、外ポケットもあるので、スマートフォン以外の小物も入れることができ、とても便利なケースですよ。

落ち着いた和柄が素敵♪

黒い綸子に赤いちりめんの古布が映えるスマホケース。画面の汚れやキズからも守れ、持ち手をつけているので便利です。

スマートフォンがすっぽりと入る大きさの、持ち手が付いた便利なポーチ型のケースです。
スマートフォンケースは少しの布でも作れるので、余った布やはぎれで何か作りたい時にも、ちょうどいいですね。
和柄は外国にいる方へのプレゼントにも喜ばれるかも♪

珍しい移動ポケット型♪

マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!

子供たちに人気の「移動ポケット」を、おとな用にアレンジした作品で、ケースに入れたままスマートフォンの操作ができるのがとても魅力的!
ハンカチやカギなどの小物も一緒に入れられるため、ちょっとそこまで出かけるときにこれ1つ持ち出せばOK!

おわりに

気になる作品は見つかりましたでしょうか♪世界に1つしかないオリジナルのスマートフォンケース作り、ぜひこの機会にチャレンジしてみてくださいね!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2142views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7412views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38698views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7791views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5271views まとめ
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
89views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!