MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「移動ポケット(安全ピンで留めるタイプ)」の作り方

「移動ポケット(安全ピンで留めるタイプ)」の作り方

お手持ちの安全ピンで作れる移動ポケット。9・10は女の子、11・12は男の子におすすめです。素材は濡れても安心なラミネートを使用していますが、普通の布地でももちろんOKです!

必要な材料

★No.9~No.12材料(1個分)
・表布(木綿ラミネート加工)35cm幅30cm
・安全ピン(全長5.5cm)1個
・トーションレース 0.8cm幅15cm(No.9のみ)
・ボンテンブレード 0.6cm幅15cm(No.10のみ)
・綿テープ 0.6cm幅15cm(No.11のみ)
・山道テープ 0.6cm幅15cm(No.12のみ)
・レースモチーフ(2cm ハート)1枚(No.9のみ)
・ハート型スタッズ(0.8cm赤)1個(No.10のみ)
・織りネーム1枚(No.11・12のみ)

製図

※□囲みの数字は縫い代幅です。指定以外は1cmの縫い代をつけて布を裁ちます。

作り方

1.タブを作る

2.前本体にタブをつけて、取り出し口を縫う

3.後ろ本体の取り出し口にテープを重ねて縫う

4.前後の本体を図のように折る

5.前後の本体を重ね、角を落として縫い合わせる

6.おもてに返して、Gラインを折り返す

できあがり!

移動ポケットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版 かわいくて便利な移動ポケット」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの移動ポケットのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
便利でおしゃれな大人用の移動ポケットのレシピです。マリンなイメージのボーダー柄がとても爽やか。アウトポケットに使ったビニールには、スマホを便利に使う秘密が!そのままタッチ操作が出きちゃいます!
1023views 布小物
ブチ模様と長い首がかわいい「キリン」をフェルトを使って作りましょう!とぼけた表情がなんとも愛らしいですよね。他レシピで紹介している「ぞう」や「ライオン」のフェルトマスコットと一緒に並べると、まるで動物園みたいですよ!
1003views 布小物
元気に遊んでも、ふたがついているから中のものが飛び出さない安心の使い心地。レトロでかわいいプリント地です。ふたをあけるとティッシュケースとポケットがひとつ、ついています。カラフルな布地や赤いバンダナ柄が可愛い!
1502views 布小物
最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。
1070views 布小物
フェルトマスコットで人気動物「ライオン」を作りましょう!一番の特徴は、フサフサしたたてがみ!迫力満点ですが、くりっとした可愛い目が愛らしく、癒されますね。他の動物のマスコットも作って、子供動物園ごっこはいかがですか?
788views 布小物
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!