MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『移動ポケット』とは?手作りする前に知っておきたい基本情報

『移動ポケット』とは?手作りする前に知っておきたい基本情報

最近では見かけることが多くなった「移動ポケット」。かわいくて便利なので、子供を中心に流行していますよね!ぬくもりでも手作りレシピをご紹介していますが、まず初めに「移動ポケット」とは何?という基本的な部分を説明したいと思います。

perm_media 《画像ギャラリー》『移動ポケット』とは?手作りする前に知っておきたい基本情報の画像をチェック! navigate_next

『移動ポケット』とは?

ポケットのないお洋服の時や、身軽にお出かけしたい時に大活躍する外につけるポケットです。ハンカチやティッシュなどのこもの類を入れて、ボトムのウエストにつけるだけ!クリップで簡単に取りつけ取り外しができます。毎日つけ替えるだけだから、忘れ物防止にもなりますよ!

『移動ポケット』の仕組み

定番は、ふたをあけるとポケットとティッシュケースがあるので、お出かけの時の細々としたものが入れられます。ぬくもりでは、他にもいろいろなデザインの作品をご紹介しています。

『移動ポケット』使い方は?

ボトムのウエスト部分に、クリップを「パチン!」ととめるだけ。子どもたちも自分でつけられます。

(株)KAWAGUCHIのクリップは、布地に合わせて選べる、白・ブルー・ピンク・ブラウン・黒の5色展開です。
クリップのひとつにホイッスルがついているので、緊急時に役に立ちます。ホイッスルは取り外せます。(色は白のみ。)

クリップをつける部分はこんな風になっています。洗濯する時はクリップを取り外しますが、取ってしまえばポーチとしても使えます。

お手持ちの安全ピンでも簡単に作れます。ウエストのないワンピースやチュニックの時にも便利!

『移動ポケット』作り方

ここまで移動ポケットについて説明してきました!とっても便利なポケットなので、お気に入りの素材やデザインで、さっそく手作りしてみましょう!
大人用のデザインもあるので、子供用と一緒にぜひチャレンジしてみてくださいね!

1
この記事のライター
関連記事
片結び風デザインが大人かわいいファブリックリボンのチャーム!裏側が見えてもおしゃれなパールの飾りをあしらって。針を使わずに簡単にできる、初心者さんにもおすすめの作品です。
更新: 2025-11-04 12:00:00
軽い着心地が嬉しいライトコートはシャリ感と暖かみがあるリネンウールコットン素材。袖口をロールアップさせて着るとスタイリッシュに決まります!
更新: 2025-10-27 12:00:00
今日作って明日着られる、初心者さんからトライできる手軽なソーイング本の中から、カーゴスカートの手作りレシピをご紹介!ミモレ丈のタイトシルエットですっきり着こなせます。ウエストゴムで着心地がいいのも嬉しい!
更新: 2025-10-24 12:00:00
韓国で人気のワッペンワークをビーズでもっと楽しむ!季節を盛り上げるハロウィンにちなんだ作品はいかが?あざといポーズが愛らしい骨までキュートな人気者のスケルトンを紹介します!
更新: 2025-10-20 12:00:00
秋の陽だまりをまとう、ビーズ刺しゅうアクセサリー!美しく紅葉した銀杏の葉を、きらめくシルバー&ゴールドのビーズでモダンに表現。特小と丸小、竹ビーズが織りなす繊細な表情と、シンプルに見えて緻密な配色が上品に胸元や手首を飾ります。
更新: 2025-10-15 12:00:00
最新記事
片結び風デザインが大人かわいいファブリックリボンのチャーム!裏側が見えてもおしゃれなパールの飾りをあしらって。針を使わずに簡単にできる、初心者さんにもおすすめの作品です。
更新: 2025-11-04 12:00:00
気軽に編めてトレンド感もある秋冬の手編みニット作品集。ベスト、キャミ、ビスチェ、プルオーバー、カーディガンに加え、帽子やマフラーなどのこものも充実。風工房、インフルエンサーMANAMI、ニット男子 凪など、注目作家の新作も。
203views 本│編み物
更新: 2025-11-01 12:00:00
愛と幸運をリース型に託して…四つ葉の花言葉の幸運は有名ですが、三つ葉の花言葉も愛と信頼と希望で縁起が良いものです。また、トンボは決して後ろに下がらず、前に前にと飛ぶことから勝負強い「勝ち虫」といわれる吉祥モチーフ。円を縁にかけたリース型の刺し子です。
更新: 2025-10-31 12:00:00
手形を粘土にとってオブジェとして庭に置いてみる──するとなんだか庭がアートっぽくなるから不思議です。手形は素焼き風粘土でとります。伸ばして手形をつけて、防水塗装をすれば完成です。
更新: 2025-10-30 12:00:00
昭和にタイムスリップ!昭和28年の大みそかの様子を、まちがいさがしにしました!7個のまちがい、あなたはすぐに見つけられるかな?!
217views ホビー
更新: 2025-10-29 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル