MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
縫わないレシピも!【手作りポケットティッシュケース】まとめ★7選

縫わないレシピも!【手作りポケットティッシュケース】まとめ★7選

簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪

はじめに

お出かけの際の必需品の1つ、ポケットティッシュ。カバンにそのまま入れておくと、くしゃっとなって使えなくなってしまうことも多いですよね。
ケースは雑貨屋さんなどで手軽に手に入りますが、せっかくなら手作りしてみませんか♪お気に入りの素材作るとテンションもアップしますよ。

『ポケット付きティッシュケース』

ハンドメイド初心者さんでも簡単に作れるティッシュケース。フラップを開けるとハンカチなどが入るポケットつきで便利!

『あまり布で作るパッチワークのティッシュケース』

ベーシックなタイプのティッシュケースは、お気に入りのハギレを縫い合わせてパッチワークに。なんだか特別感が出ますね。使う布の種類によってオリジナリティが出るのもGood!

『ボックス入りティッシュが入るティッシュケース』

これは便利!ボックス入りのティッシュを、ボックスから必要枚数だけ取り出し、小分けにしてこちらのケースに入れれば、ポケットティッシュ代わりとして持ち歩くことができます!

『おしゃれなこぎん刺しのポケットティッシュケース』

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。
どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

『折り紙で作るポケットティッシュケース』

簡単に折れるので、毎日違うデザインを持ち歩くのもいいですね。いつも目につくティッシュケースを、お気に入りの柄の折り紙で折ってみましょう。

『ポケットティッシュケース付きポーチ』

片面にポケットティッシュケースをつけたファスナー使いのミニポーチ。花柄とレースでかわいいポーチに!

『ポケットティッシュケースが付いた財布型のマスクケース』

ポケットティッシュとマスクが一度に入れられて使いやすい、折りたたみ財布型の携帯できるマスクケース。花粉症の方におすすめです。

おわりに

ここまでおすすめの作品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?1枚の布で作れちゃう簡単なものから、こぎん刺しという日本の伝統手法を使ったおしゃれなものまで、たくさんの種類をご紹介してきました。
お気に入りのレシピが見つかり、皆様のお役に少しでも立てていたら嬉しいです。

関連するキーワード
関連記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6130views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
5795views まとめ記事
簡単でおしゃれな「スマートフォンケース」の人気手作りレシピをまとめました!流行のUVレジンを使用したり、お気に入りの布で作ったり!どの作品もおしゃれで、作っていて楽しくなるものばかり♪イラスト案や画像入りの手順も掲載しています。
607views まとめ記事
折り紙を使ったクリスマスの飾りの人気レシピを一挙ご紹介!定番のリースやツリー、雪の結晶から、ディズニーのキャラクターまで、変わりやすく丁寧に図解で説明します。そのまま飾っても、オーナメントとして使っても良いですね。
9539views まとめ記事
「折り紙の鶴」はとっても有名ですが、様々なアレンジがあることをご存知でしたか?ポチ袋や、小物入れ、脳トレにぴったりな変わり種など様々な折り方を画像付きでご紹介します!意外と簡単に折れるので、初心者さんにもおすすめです♪
33034views まとめ記事
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!