MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
縫わないレシピも!【手作りポケットティッシュケース】まとめ★7選

縫わないレシピも!【手作りポケットティッシュケース】まとめ★7選

簡単に手作りできる「ポケット ティッシュケース」のおすすめレシピを集めました!おしゃれで可愛いものから、ポーチやマスクケースを兼ねている便利なものまで、簡単な材料を揃えるだけで作れる楽しい作品が満載です♪

はじめに

お出かけの際の必需品の1つ、ポケットティッシュ。カバンにそのまま入れておくと、くしゃっとなって使えなくなってしまうことも多いですよね。
ケースは雑貨屋さんなどで手軽に手に入りますが、せっかくなら手作りしてみませんか♪お気に入りの素材作るとテンションもアップしますよ。

『ポケット付きティッシュケース』

ハンドメイド初心者さんでも簡単に作れるティッシュケース。フラップを開けるとハンカチなどが入るポケットつきで便利!

『あまり布で作るパッチワークのティッシュケース』

ベーシックなタイプのティッシュケースは、お気に入りのハギレを縫い合わせてパッチワークに。なんだか特別感が出ますね。使う布の種類によってオリジナリティが出るのもGood!

『ボックス入りティッシュが入るティッシュケース』

これは便利!ボックス入りのティッシュを、ボックスから必要枚数だけ取り出し、小分けにしてこちらのケースに入れれば、ポケットティッシュ代わりとして持ち歩くことができます!

『おしゃれなこぎん刺しのポケットティッシュケース』

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。
どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

『折り紙で作るポケットティッシュケース』

簡単に折れるので、毎日違うデザインを持ち歩くのもいいですね。いつも目につくティッシュケースを、お気に入りの柄の折り紙で折ってみましょう。

『ポケットティッシュケース付きポーチ』

片面にポケットティッシュケースをつけたファスナー使いのミニポーチ。花柄とレースでかわいいポーチに!

『ポケットティッシュケースが付いた財布型のマスクケース』

ポケットティッシュとマスクが一度に入れられて使いやすい、折りたたみ財布型の携帯できるマスクケース。花粉症の方におすすめです。

おわりに

ここまでおすすめの作品をご紹介してきましたが、いかがでしたか?1枚の布で作れちゃう簡単なものから、こぎん刺しという日本の伝統手法を使ったおしゃれなものまで、たくさんの種類をご紹介してきました。
お気に入りのレシピが見つかり、皆様のお役に少しでも立てていたら嬉しいです。

関連するキーワード
関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2141views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7389views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38684views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7791views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5268views まとめ
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
56views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!