MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ボックス入りティッシュが持ち歩ける!便利なケースの作り方

ボックス入りティッシュが持ち歩ける!便利なケースの作り方

これは便利!ボックス入りのティッシュを、ボックスから必要枚数だけ取り出し、小分けにしてこちらのケースに入れれば、ポケットティッシュ代わりとして持ち歩くことができます!花粉症などたくさんティッシュを使いたい時に重宝しますよ。

※ここではNo.7の作品のレシピをご紹介します

必要な材料

●No.7の材料(1点分)
A布(7=木綿プリント)…30cm幅30cm
B布(7=リネン水玉)…30cm幅24cm
トーションレース…1cm幅17cm
くるみボタン(直径2.2cm)…1組

製図

※縫い代1cmをつけて布を切る

本体(A布・B布・各1枚)

作り方

1.A布とB布を縫う

2.折り山線に沿って折り、上下を縫う

※折り山線に沿って両端を内側に折る

3.おもてに返し、返し口を縫う

4.くるみボタンを作り、つける
※くるみボタンは市販のくるみボタンセットを使い、A布で作る

できあがり!

「あまり布でつくる小物」のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「あまり布で作れる手ぬいの布こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのあまり布でつくる小物レシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
287views 布小物
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
1166views 布小物
いらなくなったものをアップサイクル!ここでは傷つきやすいメガネを保護してくれるやさしい生地を使ったケースのレシピをご紹介します。取り出しやすいよう、上部両脇をスリット使いにしているのがポイントですよ!
522views 布小物
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
1203views 布小物
人気のイベントもマスコットで盛り上がる!仮装は苦手だけどハロウィーン気分はたのしみたい。そんなときにピッタリなのがマスコット!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするのもおすすめですよ!
1684views 布小物
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
54views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
287views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
157views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!