MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!おしゃれなこぎん刺しのポケットティッシュケースの作り方

簡単!おしゃれなこぎん刺しのポケットティッシュケースの作り方

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。14は総刺しにして、15はもどこ(模様の一単位のこと)を三つずつ並べました。どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

こぎん刺しのポケットティッシュケースの材料

布(コングレス/no.14・no.15ベージュ1)16cm幅22cm
糸(こぎん糸/no.14紺335)2かせ
 (こぎん糸/no.15赤194)1かせ
裏布用木綿 14cm幅20cm

※布、糸の数字はオリムパス製絲の色番号。
 布はNo.1100のコングレス18カウント(10cmに70目)。

こぎん刺しのポケットティッシュケースの製図

こぎん刺しのポケットティッシュケースの作り方

袋布にこぎんを刺す。裏布と合わせて取り出し口を縫う。

表に返す。

折り線を折り、脇を縫う。

表に返す。

こぎん刺しのこもののレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん、楽しい、針仕事 こぎん刺しのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
新着レシピ
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
93views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
255views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
491views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
442views 布小物

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!