MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
簡単!おしゃれなこぎん刺しのポケットティッシュケースの作り方

簡単!おしゃれなこぎん刺しのポケットティッシュケースの作り方

普段使いに便利なポケットティッシュケースは、伝統模様の「うろこ」を刺したもの。14は総刺しにして、15はもどこ(模様の一単位のこと)を三つずつ並べました。どちらも内側の布は、糸と同じ色を使っています。

こぎん刺しのポケットティッシュケースの材料

布(コングレス/no.14・no.15ベージュ1)16cm幅22cm
糸(こぎん糸/no.14紺335)2かせ
 (こぎん糸/no.15赤194)1かせ
裏布用木綿 14cm幅20cm

※布、糸の数字はオリムパス製絲の色番号。
 布はNo.1100のコングレス18カウント(10cmに70目)。

こぎん刺しのポケットティッシュケースの製図

こぎん刺しのポケットティッシュケースの作り方

袋布にこぎんを刺す。裏布と合わせて取り出し口を縫う。

表に返す。

折り線を折り、脇を縫う。

表に返す。

こぎん刺しのこもののレシピをもっと見たい方におすすめ!

「かんたん、楽しい、針仕事 こぎん刺しのこもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのこぎん刺しのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
かわいい花模様の連続と伝統模様の市松をボーダー状に刺して。小さなフレーム入れて飾れば、お部屋が明るくなります!簡単に作れるインテリアとして人気の作品ですよ。
簡単に作れるこぎん刺しのサークルブローチは、たくさん並んだ小花がかわいい。ここでは左の青色のブローチの作り方のみご紹介します!
同じモチーフをくり返して刺すのがかわいい連続模様。かわいい北欧風のブローチの作り方をご紹介します!
小さなお花が並んだクロスステッチの刺し方をご紹介!ピンクのお花が並んでかわいいです。
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
441views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!