MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方

折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方

指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

★できあがり寸法 :幅=約16.5cm、高さ=約25cm

・紙(※紙はクラフト紙)
 5×9cm うす茶 133枚
 5×9cm 黒 361枚
・リボン 50cm 1本
・厚紙 10×10cm(丸く切って底に貼る)

組立図

※記号の見方

折り方

★前準備:折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」で、三角パーツを作ってからのぞみましょう。下記ボタンから作り方の詳細を確認できます。

1.数枚のパーツを揃えて持ち、少しずらして「とんがり部分」に少量のボンドをつけます。

2.きちんと揃えて貼り合わせ、洗濯バサミで止めます。(6枚束×4、7枚束×2 底の枚数38)

3.束同士を貼り合わせて円形にします。この時、洗濯バサミを止める位置はパーツをひらいた中心にすること。貼り合わせた隣り合うパーツを割らないこと。

4.円形底ができたら、少量のボンドをつけ、隣り合うパーツにまたがるように、1段目を「表ざし」でしっかりかぶせます。

5.側面1段目を一周かぶせたところ。お皿のように広がります。

1
この記事のライター
光岡郁子(岡田郁子)

>>この作家のレシピ一覧を見る
出版社勤務を経て、手芸専門の編集者として現在に至る。
折り紙はもっとも得意な分野で、長年の編集経験の中、自らも創作作品を持つようになった。
三角パーツを組み立てる「折り紙手芸」は第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信講座講師を勤めている。
出版社勤務を経て、手芸本の編集者となる。三角パーツを使った「折り紙手芸」のジャンルの第一人者として、現在もがくぶんカルチャーの通信認定講座の講師として活躍。

■おすすめの本はこちら
>>「脳がイキイキ! 折り紙手芸決定版(K51)」の購入はこちらから
>>「たのしい・かわいい折り紙手芸 (lbs4449)」の購入はこちらから
>>「和紙の包み折り(lbs4117)」の購入はこちらから

関連するキーワード
関連記事
Happy Valentine!ポケットにはお菓子を入れて、ちょこっとメッセージも添えて。気持ちがぐっと伝わるはず!こちらの折り紙のレシピは、InstagramやYouTubeで人気のおりがみ作家、おりがみの時間さんの著書からご紹介します。
2630views 折り紙レシピ
更新: 2024-02-13 12:00:00
まんまるおめめが可愛いまっしろなあかちゃんアザラシと、おおきな親アザラシの作り方をご紹介します!親アザラシはグレーの折り紙、赤ちゃんアザラシは白い折り紙で折るのがおすすめです。親子一緒に並べると、とっても可愛いですよ♪
更新: 2024-02-07 12:00:00
かわいいヘア小物やアクセサリーも折り紙でかんたんに作ることができます!キラキラ折り紙を使ったりと、折り紙選びも楽しい!ヘア小物はヘアピンをつけるだけで簡単に完成!おしゃれごっこで遊んでくださいね♪
1265views 折り紙レシピ
更新: 2024-01-31 12:00:00
「表ざし」なのに、膨らまないでスリムな円筒形を作り出せるのは、NEW折り紙手芸のパーツの「なせるわざ」です。モダンなお雛様は現代の暮らしにお洒落にマッチするでしょう。子供の健やかな成長を願って是非作ってみてください。
1208views 折り紙レシピ
更新: 2024-01-30 12:00:00
おままごとに使える!コンロは銀色の折り紙で作ると本物っぽさが増しますね。鍋と鍋のふたは好きな色の折り紙を使いましょう。「今日のご飯は何かな?」と楽しみにする声が聞こえてきそう!
1476views 折り紙レシピ
更新: 2024-01-26 12:00:00
最新記事
ちょこんと並んで座る可愛らしい姿に心も和む、手のひらにおさまる小さなサイズのお内裏様とおひな様です。「ひな祭り」は春の訪れを感じさせる日本ならではの行事。今年は手作りのおひなさまでお祝いしてみませんか?
更新: 2024-02-25 12:00:00
視力向上アートをご存知ですか?浮き出る絵を見るだけで、老眼、近視、疲れ目、かすみ目に効く!と人気のアートです。視力低下を撃退するポイントは「目をきちんと使うこと」と「脳の活性化」。1日5分程度を目安に、トライしてみてくださいね!
112views ホビー
更新: 2024-02-24 12:00:00
可愛い動物の絵のクイズで、脳をトレーニング!問題を解いてどんどん脳を成長させましょう!親子で一緒にチャレンジするのもいいですね。
130views ホビー
更新: 2024-02-23 12:00:00
パッチワークのバッグのレシピです。かわいいリス柄プリントを主役に、ギャザーをたっぷり取ったラウンド型のバッグは、ピンクとブルーのプリントを交互に並べ、明暗差をつけてメリハリのある配色にしました!
更新: 2024-02-22 12:00:00
ランドセルの両サイドに着けて使う、ランドセル補助バッグ。上ばきやリコーダー、上着などを入れれば、手荷物を最小限にできて便利!両手があいていれば転んだ時も手をつくことができて安心です。クッション性があって丈夫なキルティング地がオススメメです。
更新: 2024-02-21 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル