
必要な材料
★できあがり寸法 :幅=約16.5cm、高さ=約25cm
・紙(※紙はクラフト紙)
5×9cm うす茶 133枚
5×9cm 黒 361枚
・リボン 50cm 1本
・厚紙 10×10cm(丸く切って底に貼る)
組立図

※記号の見方

折り方
★前準備:折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」で、三角パーツを作ってからのぞみましょう。下記ボタンから作り方の詳細を確認できます。
1.数枚のパーツを揃えて持ち、少しずらして「とんがり部分」に少量のボンドをつけます。

2.きちんと揃えて貼り合わせ、洗濯バサミで止めます。(6枚束×4、7枚束×2 底の枚数38)

3.束同士を貼り合わせて円形にします。この時、洗濯バサミを止める位置はパーツをひらいた中心にすること。貼り合わせた隣り合うパーツを割らないこと。

4.円形底ができたら、少量のボンドをつけ、隣り合うパーツにまたがるように、1段目を「表ざし」でしっかりかぶせます。

5.側面1段目を一周かぶせたところ。お皿のように広がります。

6.底のポケットが下向き、1段目のとんがり部分が机に付くように立てたところ。

7.配色に注意し、8段目までは「のりづけ」なしでかぶせます。

8.形を整えて「のりづけ」します。

9.9段目は「のりづけ」しながら「裏ざし」でかぶせます。

10.内側が垂直に並ぶように一周かぶせたところ。

11.底を2重にします。円形底のパーツと同じ向きにパーツを刺します。

12.2重底を刺す時、きつくて入りにくいようなら1つおきでも良いでしょう。

13.台座を作ります。38枚のパーツを縦列にかぶせ、直角部分が内側になるようにして円形を作ります。

14.2重底にボンドをつけて台座を載せます。

15.このままの向きで、本などで重しをして乾かします。

16.持ち手を作ります。38枚のパーツを縦列にかぶせ、直角部分が内側になるようにしてU字形を作ります。

17.14段目のパーツに持ち手をはさんで「のりづけ」します。

18.リボンを結びます。できあがり!

折り紙手芸のレシピをもっと見たい方におすすめ!
「指先の運動になる たのしい・かわいい 折り紙手芸」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙手芸のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。
