MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方

折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方

指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!

perm_media 《画像ギャラリー》折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

★できあがり寸法 :幅=約16.5cm、高さ=約25cm

・紙(※紙はクラフト紙)
 5×9cm うす茶 133枚
 5×9cm 黒 361枚
・リボン 50cm 1本
・厚紙 10×10cm(丸く切って底に貼る)

組立図

※記号の見方

折り方

★前準備:折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」で、三角パーツを作ってからのぞみましょう。下記ボタンから作り方の詳細を確認できます。

1.数枚のパーツを揃えて持ち、少しずらして「とんがり部分」に少量のボンドをつけます。

2.きちんと揃えて貼り合わせ、洗濯バサミで止めます。(6枚束×4、7枚束×2 底の枚数38)

3.束同士を貼り合わせて円形にします。この時、洗濯バサミを止める位置はパーツをひらいた中心にすること。貼り合わせた隣り合うパーツを割らないこと。

4.円形底ができたら、少量のボンドをつけ、隣り合うパーツにまたがるように、1段目を「表ざし」でしっかりかぶせます。

5.側面1段目を一周かぶせたところ。お皿のように広がります。

6.底のポケットが下向き、1段目のとんがり部分が机に付くように立てたところ。

7.配色に注意し、8段目までは「のりづけ」なしでかぶせます。

8.形を整えて「のりづけ」します。

9.9段目は「のりづけ」しながら「裏ざし」でかぶせます。

10.内側が垂直に並ぶように一周かぶせたところ。

11.底を2重にします。円形底のパーツと同じ向きにパーツを刺します。

12.2重底を刺す時、きつくて入りにくいようなら1つおきでも良いでしょう。

13.台座を作ります。38枚のパーツを縦列にかぶせ、直角部分が内側になるようにして円形を作ります。

14.2重底にボンドをつけて台座を載せます。

15.このままの向きで、本などで重しをして乾かします。

16.持ち手を作ります。38枚のパーツを縦列にかぶせ、直角部分が内側になるようにしてU字形を作ります。

17.14段目のパーツに持ち手をはさんで「のりづけ」します。

18.リボンを結びます。できあがり!

折り紙手芸のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「指先の運動になる たのしい・かわいい 折り紙手芸」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙手芸のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
おしゃれなインテリアになるくす玉。ここではアンティークさとモダンな雰囲気をあわせもった、折り紙ならではの色合わせが特徴の作品をご紹介します。ブラウン系でまとめていますが、モスグリーン系のアンティークフラワーも、印象が変わりおすすめですよ。
更新: 2020-11-05 13:08:58
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。
更新: 2020-07-17 15:22:12
存在感たっぷりの華やかなテーブルオブジェもくすだまで作ることができます!和紙で折ったボリュームのある質感のさまざまな色の薔薇の花を隙間なく盛り込みむのがポイント。真横から見ると、浮き上がっています♪
更新: 2020-10-07 15:53:35
お祝い事におすすめのインテリア!金色や紫色を基調にした友禅柄のくすだまに、赤と白の小花でアクセントを加えます。紅白の房がより高貴な印象を与えます。お部屋がぱっと明るくなりますよ!
更新: 2020-06-19 15:25:35
一見、複雑そうに思えますが、組み方を理解できれば簡単!ここではとにかくほそなが~い形が特徴の「ギフトリボン」というパーツを組み合わせました。組み終わったあとにカールをかけても美しいシルエットに仕上がりますよ♪
更新: 2020-03-06 12:00:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
66views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
239views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル