MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方

折り紙手芸「花びん(フラワーバスケット)」の作り方

指先の運動にもなる「折り紙手芸」のレシピです。持ち手を付けたバスケットは少し硬めの上質紙で作り、実用的でもあるし、インテリアグッズとしても楽しめます。同じく紙で作った造花を入れると、質感が統一されて素敵ですよ!

必要な材料

★できあがり寸法 :幅=約16.5cm、高さ=約25cm

・紙(※紙はクラフト紙)
 5×9cm うす茶 133枚
 5×9cm 黒 361枚
・リボン 50cm 1本
・厚紙 10×10cm(丸く切って底に貼る)

組立図

※記号の見方

折り方

★前準備:折り紙手芸の基礎「三角パーツの折り方」で、三角パーツを作ってからのぞみましょう。下記ボタンから作り方の詳細を確認できます。

1.数枚のパーツを揃えて持ち、少しずらして「とんがり部分」に少量のボンドをつけます。

2.きちんと揃えて貼り合わせ、洗濯バサミで止めます。(6枚束×4、7枚束×2 底の枚数38)

3.束同士を貼り合わせて円形にします。この時、洗濯バサミを止める位置はパーツをひらいた中心にすること。貼り合わせた隣り合うパーツを割らないこと。

4.円形底ができたら、少量のボンドをつけ、隣り合うパーツにまたがるように、1段目を「表ざし」でしっかりかぶせます。

5.側面1段目を一周かぶせたところ。お皿のように広がります。

6.底のポケットが下向き、1段目のとんがり部分が机に付くように立てたところ。

7.配色に注意し、8段目までは「のりづけ」なしでかぶせます。

8.形を整えて「のりづけ」します。

9.9段目は「のりづけ」しながら「裏ざし」でかぶせます。

10.内側が垂直に並ぶように一周かぶせたところ。

11.底を2重にします。円形底のパーツと同じ向きにパーツを刺します。

12.2重底を刺す時、きつくて入りにくいようなら1つおきでも良いでしょう。

13.台座を作ります。38枚のパーツを縦列にかぶせ、直角部分が内側になるようにして円形を作ります。

14.2重底にボンドをつけて台座を載せます。

15.このままの向きで、本などで重しをして乾かします。

16.持ち手を作ります。38枚のパーツを縦列にかぶせ、直角部分が内側になるようにしてU字形を作ります。

17.14段目のパーツに持ち手をはさんで「のりづけ」します。

18.リボンを結びます。できあがり!

折り紙手芸のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「指先の運動になる たのしい・かわいい 折り紙手芸」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの折り紙手芸のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
トゲトゲなフォルムが目をひく、ユニット折り紙の中でも珍しい作品がこちらです!存在感あふれるアレンジで、家の中のどこに飾っても目立ちます♪鮮やかな発色の紙を使用すれば、元気いっぱいの作品になりますよ。
脳トレになる折り紙シリーズから、アレンジした中心部に現れる模様が、はばたくこうもりに見える「ピーピーステレッロ」の作り方をご紹介します。派手に仕上がる方が作品の良さが出るので、両面折り紙を使用して、色の違いを楽しみましょう!
脳トレにもなるユニット折り紙シリーズ!ここでは丸い一重咲きの花びらをもつ梅の品種、月影の作り方をご紹介します。淡い色が可愛らしく、主張しすぎないので、さりげなく置いておけます。30枚組で作ると、その由来の通り中心に大きな梅の花が咲きますよ。
数ある折り紙手芸のレシピの中から、お正月のインテリアや、願掛け、縁起物としてポピュラーなだるまさんのレシピをご紹介!紅白で作れば、おめでたさも倍増ですね。円筒形でも、一部分を平らに仕上げて顔を貼る、というアイデア作品です。
台形のパーツを上手に使って、クリスマスツリーの形に見立てた作品。模様のある紙を積極的に使ってうんと華やかなクリスマスを楽しみましょう。
新着レシピ
ガーランドを飾った持ち手がかわいいカゴ!とっても簡単ですので、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。小物を入れて、なにげなく卓上に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアのように見えますよ!
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
362views まとめ記事
お部屋に置いておくだけであたたなか空間を演出してくれるあみぐるみのレシピをご紹介!ここではパステルカラーのモヘアで編んだうさぎの編み方を載せています。まるで砂糖菓子のようで、黄色いリボンがアクセントですよ!
共布のサスペンダーをつけた大人かわいいギャザースカート。スカート部分はまっすぐな布地をぬい合わせ、ウエストに太めのゴムを通すだけなので超かんたん。
市販のフレームにプリンセスの刺しゅうを収めれば、立派なインテリアになります!女の子の部屋に飾るのにぴったりですよ♪ここでは人気のラプンツェルをピックアップしてご紹介します。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!