MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
トールペイント「七福神」の作り方(お正月準備)

トールペイント「七福神」の作り方(お正月準備)

可愛い七福神を描いた作品です。ステインのフレーミングの中に、布目を描いたベースと青海波という日本の図案のシルクスクリーンで入れています。筆文字を添えた和風のデザインがおしゃれですよね。お正月に備えて作ってみませんか?

材料

【素材】
扇形スタンド(425-01014 サン-ケイ)

【絵の具】
●デコアート(アメリカーナ)
DA-001 チタニウムホワイト
DA-008 イエローオーカー
DA-017 ジョージアクレイ
DA-034 ラベンダー
DA-058 アンティークホワイト
DA-059 タフィー
DA-067 エボニーブラック
DA-071 グロリアスゴールド
DA-093 ローシェンナ
DA-098 フレンチグレーブルー
DA-172 ブラックプラム
DA-178 ブルーミスト
DA-202 シャンパンゴールド
DA-208 セロリグリーン
DA-209 アーバーグリーン
DA-221 トラディッショナルバーントアンバー
DA-257 ブリーチサンド
DA-286 テラコラール

【筆】
平筆 10、12、16号 1インチ
丸筆 000(3/0)、2号
ライナー筆 10/0号
フィルバート筆 4、8号
コーム筆 3/4インチ
モップ筆 5号
ドライブラシラウンド 6号

【メディウム】
クリアーグレージングメディウム(CGM)
オールパーパスシーラー(APS)
シルクスクリーンがきれいにできるメディウム
(431-158 サン-ケイ)

【仕上げ剤】
マットバーニッシュ
グロスバーニッシュ

【その他】
トレーシングペーパー
グラファイトペーパー
スタイラス
ペーパーパレット
マスキングテープ
スポンジ
サンドペーパー #600
シルクスクリーン青海波(417-1604 サン-ケイ)
スキージー(423-1033 サン-ケイ)
パレットナイフ
サークル定規
丸特小ビーズ
ボンド

図案 ※実物大ではありません

作り方

1 各パーツのベースを塗る。

2 船体の木目を描いてから、船と帆にシェードとハイライトを入れる。

3 奥の神様から着物や持ち物にシェードとハイライトを入れる。

4 顔のパーツを描く。帆の文字を描く。

5 波の下をウォッシュで塗る。

6 波しぶきをカンマストロークとドットで入れる。

下地ベース

①サンディングする。
②裏と厚みと縁どりにステインを塗る。
ステイン=DA-221+CGM(1:2)
乾燥後、裏と厚みと縁どりにマットバーニッシュを塗る。
③縁の厚み部分にマスキングテープを貼って、表面の下地にAPSを塗る。
④表面のベースをDA-257のスポンジングで塗る。
その後、軽くサンディングする。
⑤布地の境界線のみ転写する。
⑥マスキングテープを貼り、両サイドを仕上げる。
DA-202+DA-058+水(1:1:1)
布目を描く(水を少し足してコーム筆で描く)。
1回目=DA-071 
2回目=DA-257
円を描く(サークル定規を使いフィルバート筆8号で描く。ややウォッシュ)。
DA-178 DA-208 DA-286(3色)
シルクスクリーンで柄を入れる。
DA-202+シルクスクリーンがきれいにできるメディウム少し(パレットナイフでよく練ってスキージーで)
⑦マスキングテープを貼りなおして、中央を仕上げる。
DA-071+DA-008+水(2:1:1)
布目を描く。(水を少し足してコーム筆で描く)
1回目=DA-071 
2回目=DA-071+DA-008(2:1)
⑧表面にCGMを塗る。
⑨図案を転写する。
⑩台をDA-172で塗り、グロスバーニッシュで上塗りする。

描き方手順

①各パーツのベース塗り。
②船体、帆にS、Hを入れる。
③奥の七福神からS、Hを入れていく。
④波を描く。
⑤文字を描く。
⑥上塗りをする。
⑦ビーズをつける。
(キリで少し穴を掘ってボンドで)
⑧台を組み立てる。

色指定

完成!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.36」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
448views ペイント
身近にある雑貨にペインティングしましょう!ここでは「Tea Houseのある風景」と題した、ホーローのケトルと陶器のマグカップにファンシーな風景と小花をデザインしました。描いた後にオーブンで焼成が出来るタイプの絵の具を使用しています。
633views ペイント
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
740views ペイント
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
1074views ペイント
お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。
2355views ペイント
新着レシピ
縫っているときに出る糸くずなどを捨てるのに便利なミニごみ箱(ゴミ入れ)。ごみ箱に付いたひもをミシンに引っ掛け、マジックテープRで留めるようになっています。お気に入りの生地で作ったら、よりソーイングが楽しくなりそう!
207views 布小物
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
「盆栽」は、見たことがあり言葉も知っているけれど、どんなものなのか詳しくはわからない、という人が多いのではないでしょうか。超ミニ盆栽について知りたい方に、簡単にわかるよう、イメージがわくよう、解説していきます。
154views 庭づくり
飾るとパッとその場が華やかになる「リース」を手作りしましょう!定番のお花モチーフのリースをはじめ、クリスマスやお正月などの季節行事に合った作品もご紹介しています。生花で作る本格的なものも!見ているだけでワクワクする素敵なレシピばかりですよ♪
581views まとめ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
349views トップス

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!