MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
お正月用トールペイント「梅の花 咲きました」の作り方

お正月用トールペイント「梅の花 咲きました」の作り方

お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。

材料

【素材】
額 長方形(SK-03016 サン-ケイ)

【絵の具】
●デルタ(セラムコート)
CE-2025 バーントアンバー
CE-2057 クェーカーグレイ
CE-2062 メイプルシュガータン
CE-2120 ガマルグリーン
CE-2402 サンドストーン
CE-2411 ロウシェンナ
CE-2436 チャコール
CE-2442 ストーンウェッジウッドグリーン
CE-2481 フクシャ
CE-2539 エッグシェルホワイト
CE-2565 タッチオーピンク
CE-2676 ノースシー
●デコアート(アメリカーナ)
DA-202 シャンパンゴールド
●ホルベイン(ホビット)
HT-204 ピロールレッド

【筆】
平筆 2、4、8号、3/4インチ
丸筆 2号
ライナー筆 10/0号
ドライブラシラウンド 2号

【メディウム】
かたくなるメディウム リキシック
オールパーパスシーラー

【仕上げ剤】
グロスニス

【その他】
シルクスクリーン 麻の葉(SA-1602 サン-ケイ)
スキージー
歯ブラシ
木工用ボンド
バルサ四角材(3×3×90mm)
海綿スポンジ
トレーシングペーパー

図案 ※実物大ではありません

作り方

ベース作り

1.海綿を使い、全体をスポンジングする。その後、2色もスポンジングを加える。

2.歯ブラシに水と絵の具を含ませ、親指で弾きスパッタリングする。

3.和紙の雰囲気が出るよう線など加える。

梅の盆栽

1.木と花のベース、苔の下部、鉢のベースと金の柄を入れる。

2.木と花に影を入れる。苔全体をたたき、鉢にハイライトを入れる。

3.木に深いシェード入れる。花と苔にハイライトを入れる。鉢の全体にシェードとハイライトを入れる。

下準備とシルクスクリーン

①サンドペーパーでサンディングして、シーラーを塗ったら、更にサンディングする。
②海綿スポンジで、中板全体に素材が見えないようにスポンジングする。CE-2062
③ ②の上から、CE-2402を少し、そのあと
CE-2539を少し多めにスポンジングする。
④歯ブラシを使い、CE-2411を少し、そのあとCE-2539を少し多めにスパッタリングする。
⑤④の2色で、和紙っぽくなるように、線など柄を少しずつ入れる。
⑥中央の丸型に、トーレシングペーパーを切る。
(厚紙だと段差が大きいため)
⑦真ん中の円型を転写し、シルクスクリーンの柄が写らないように、⑥のシートを置き、上から麻の葉のシルクスクリーンを置き、スキージーを使い、円の両側に柄を入れる。
左右いっぺんには写せないので途中シートを洗って乾かしてから、柄に合わせて置いてもう片方入れる。
CE-2539+CE-2676(1:1)+リキシックを適量入れ、よく潰し混ぜる。
シートは、すぐに筆を使って洗う。
⑧図案を転写する。

描き方

●梅の木
B=CE-2025(W)で塗る。
小枝はライナーでしっかり塗る。
影は同じ色で平筆2号を使い、左側中心にランダムに入れる。
更に濃いところは CE-2436を入れる。

●梅の花
B=CE-2481
S=HT-204
H=CE-2565
一部花芯=CE-2025 ライナー筆で描く。

●盆栽の苔
下の方に CE-2025をドライブラシでたたく。
少し重なり上まで CE-2120でたたく。
上の方に CE-2442少量たたく。
CE-2120で、全体をなじませる

●鉢
B=CE-2436
金色の柄=DA-202
鉢の中央にライナー筆で線を横に描く。
H=CE-2057
上部と右側にライナー筆でハイライトを入れる。
S=左側から中央にかけてライナー筆でシェードを
入れる。
鉢全体に右側ハイライト、左側シェードを平筆S/Lで入れる
鉢の下の台=CE-2025

●「梅の花咲きました」
CE-2436+DA-202(1:1)

●「Spring has come」
HT-204+DA-202(1:1)

フレームと仕上げ

①バルサ四角材(3×3×90mm)1本から、3本切り取る。約19cmフレームの中に縦に3本はまるサイズを測り、合わせて切る。(短く切りすぎないように、微調整はサンドペーパーで少しずつ)
②外フレームとバルサ材を CE-2025で塗り、ニスを塗る。
③木工用ボンドをバルサ上下に付け、図案の位置のフレームに取り付ける。
④中板の図案を消して、ニスを塗る。

完成!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.36」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ファッションアイテムにペイントするのは、テクニックに自信が無いからと言って敬遠される方が多いと思いますが、思い切ってチャレンジしてみましょう!アイロンで加熱するとスエードタッチになる絵の具で、コートの裾と袖の部分にお花をデザインしました!
399views ペイント
身近にある雑貨にペインティングしましょう!ここでは「Tea Houseのある風景」と題した、ホーローのケトルと陶器のマグカップにファンシーな風景と小花をデザインしました。描いた後にオーブンで焼成が出来るタイプの絵の具を使用しています。
582views ペイント
ベビーハンガーを手作りしてギフトにいかがですか?ずっと側に置いて使って欲しい、そんな思いを込めた出産のお祝いにぴったりです。日常生活に使える雑貨はトールペインティングの中でも人気の作品なので、初心者の方もぜひトライしてみてください!
701views ペイント
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
1025views ペイント
可愛い七福神を描いた作品です。ステインのフレーミングの中に、布目を描いたベースと青海波という日本の図案のシルクスクリーンで入れています。筆文字を添えた和風のデザインがおしゃれですよね。お正月に備えて作ってみませんか?
2640views ペイント
新着レシピ
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
371views まとめ
手作りの服を縫う際に知っておくと便利な「かこみ製図」について解説しています。かこみ製図は原型を使わない製図で、簡単に製図を引くことが出来ます。基本的に9号サイズを掲載していますが、ひとくちに9号と言ってもデザインやゆるみはさまざまです。
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!