MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
お正月用トールペイント「梅の花 咲きました」の作り方

お正月用トールペイント「梅の花 咲きました」の作り方

お正月を華やかなトールペインティングで迎えましょう!初春の光が射す円窓の先に、苔むした梅の盆栽。筆文字と英文のカリグラフィーをデザインに加え、海外で目にしたJapanese Culture的な新鮮さが素敵です。

材料

【素材】
額 長方形(SK-03016 サン-ケイ)

【絵の具】
●デルタ(セラムコート)
CE-2025 バーントアンバー
CE-2057 クェーカーグレイ
CE-2062 メイプルシュガータン
CE-2120 ガマルグリーン
CE-2402 サンドストーン
CE-2411 ロウシェンナ
CE-2436 チャコール
CE-2442 ストーンウェッジウッドグリーン
CE-2481 フクシャ
CE-2539 エッグシェルホワイト
CE-2565 タッチオーピンク
CE-2676 ノースシー
●デコアート(アメリカーナ)
DA-202 シャンパンゴールド
●ホルベイン(ホビット)
HT-204 ピロールレッド

【筆】
平筆 2、4、8号、3/4インチ
丸筆 2号
ライナー筆 10/0号
ドライブラシラウンド 2号

【メディウム】
かたくなるメディウム リキシック
オールパーパスシーラー

【仕上げ剤】
グロスニス

【その他】
シルクスクリーン 麻の葉(SA-1602 サン-ケイ)
スキージー
歯ブラシ
木工用ボンド
バルサ四角材(3×3×90mm)
海綿スポンジ
トレーシングペーパー

図案 ※実物大ではありません

作り方

ベース作り

1.海綿を使い、全体をスポンジングする。その後、2色もスポンジングを加える。

2.歯ブラシに水と絵の具を含ませ、親指で弾きスパッタリングする。

3.和紙の雰囲気が出るよう線など加える。

梅の盆栽

1.木と花のベース、苔の下部、鉢のベースと金の柄を入れる。

2.木と花に影を入れる。苔全体をたたき、鉢にハイライトを入れる。

3.木に深いシェード入れる。花と苔にハイライトを入れる。鉢の全体にシェードとハイライトを入れる。

下準備とシルクスクリーン

①サンドペーパーでサンディングして、シーラーを塗ったら、更にサンディングする。
②海綿スポンジで、中板全体に素材が見えないようにスポンジングする。CE-2062
③ ②の上から、CE-2402を少し、そのあと
CE-2539を少し多めにスポンジングする。
④歯ブラシを使い、CE-2411を少し、そのあとCE-2539を少し多めにスパッタリングする。
⑤④の2色で、和紙っぽくなるように、線など柄を少しずつ入れる。
⑥中央の丸型に、トーレシングペーパーを切る。
(厚紙だと段差が大きいため)
⑦真ん中の円型を転写し、シルクスクリーンの柄が写らないように、⑥のシートを置き、上から麻の葉のシルクスクリーンを置き、スキージーを使い、円の両側に柄を入れる。
左右いっぺんには写せないので途中シートを洗って乾かしてから、柄に合わせて置いてもう片方入れる。
CE-2539+CE-2676(1:1)+リキシックを適量入れ、よく潰し混ぜる。
シートは、すぐに筆を使って洗う。
⑧図案を転写する。

描き方

●梅の木
B=CE-2025(W)で塗る。
小枝はライナーでしっかり塗る。
影は同じ色で平筆2号を使い、左側中心にランダムに入れる。
更に濃いところは CE-2436を入れる。

●梅の花
B=CE-2481
S=HT-204
H=CE-2565
一部花芯=CE-2025 ライナー筆で描く。

●盆栽の苔
下の方に CE-2025をドライブラシでたたく。
少し重なり上まで CE-2120でたたく。
上の方に CE-2442少量たたく。
CE-2120で、全体をなじませる

●鉢
B=CE-2436
金色の柄=DA-202
鉢の中央にライナー筆で線を横に描く。
H=CE-2057
上部と右側にライナー筆でハイライトを入れる。
S=左側から中央にかけてライナー筆でシェードを
入れる。
鉢全体に右側ハイライト、左側シェードを平筆S/Lで入れる
鉢の下の台=CE-2025

●「梅の花咲きました」
CE-2436+DA-202(1:1)

●「Spring has come」
HT-204+DA-202(1:1)

フレームと仕上げ

①バルサ四角材(3×3×90mm)1本から、3本切り取る。約19cmフレームの中に縦に3本はまるサイズを測り、合わせて切る。(短く切りすぎないように、微調整はサンドペーパーで少しずつ)
②外フレームとバルサ材を CE-2025で塗り、ニスを塗る。
③木工用ボンドをバルサ上下に付け、図案の位置のフレームに取り付ける。
④中板の図案を消して、ニスを塗る。

完成!

トールペイントのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ペイントフレンドVol.36」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのトールペイントのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
可愛い七福神を描いた作品です。ステインのフレーミングの中に、布目を描いたベースと青海波という日本の図案のシルクスクリーンで入れています。筆文字を添えた和風のデザインがおしゃれですよね。お正月に備えて作ってみませんか?
1559views ペイント
ディズニーデザインのトールペインティングです。ツリー型のウッドに、人気キャラクター「チップ&デール」とスノーマンを描きました。溶剤のスノーテックで雪を積もらせ、雪遊びのシーンをデザインした作品です。
1825views ペイント
布用アクリル水性マーカーペンとノズル付きの布用絵の具で、筆を使わず手軽に描けるデザインです。帆布のトートバッグにファッションコーディネートを描きました。
3632views ペイント
魔女に仮装したハロウィンらしい、かわいいペンギンをセンターにデザイン。プレートのリム部分にはクッキーやキャンディなどの甘いお菓子を描きました。ベース、シェード、ハイライトで簡単に描けるデザインです。
3277views ペイント
縁の曲線が特徴のチッペンダーレボックスに描いた小物入れ。花々のいちばん美しい姿と、組み合わせのハーモニーが素敵にデザインされています。描き方のテクニックはマルチローディング。
10276views ペイント
新着レシピ
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
窓際やベランダで野菜作りができる水耕栽培。ここではレタスの一種「コスレタス」の基本情報と育て方をご紹介します。普通のレタスと違い、結球せずに葉が立ち上がる姿が特徴的で、和名は「立ちチシャ」と言います。そのままでも炒めても良いですね。
175views 野菜
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!