MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
型紙不要!ゆめかわデザイン「移動ポケット」の作り方

型紙不要!ゆめかわデザイン「移動ポケット」の作り方

夢見る女の子に贈るゆめかわファッション!ここでは大人気の移動ポケットの作り方をご紹介します!ポケットのフタは、ビニール素材と布の間にゆめかわモチーフのパーツをぎっしりと入れて作るので、とってもおしゃれで可愛いですよ!

必要な材料

★できあがり寸法:タテ9.5cm×ヨコ14cm×マチ3cm

・A布(シーチング)40cm幅30cm
・B布(綿水玉)40cm幅30cm
・C布(PVCカットクロス)30cm×30cm
・接着芯40cm幅30cm
・バンドクリップ1組
・パーツアソート 適量
・フリルテープ3cm幅 50cm
・マジックテープR 2.5cm幅 5cm

★布は使用する幅で記載しているので、実際にお店で売っている布幅とは異なります。
★ビニール素材の印つけには、油性ペンまたはボールペンを使います。

製図・裁ち方

製図

※製図に縫い代はありません。

・表袋布(A布・接着芯 各1枚)、裏袋布(B布・1枚)

・ベルト(C布・1枚)

・表ふた(C布・1枚)、裏ふた(B布・1枚)、内ふた(A布・接着芯 各1枚)

A布・B布の裁ち方図

C布の裁ち方図

作り方

【縫い始める前に】表袋布・内ふたに接着芯を貼る

1.ふたを作る

2.表袋布を縫う

3.裏袋布を縫う

4.マチを縫う ※裏袋布も同様

5.入れ口を折る ※裏袋布も同様

6.裏袋布と表袋布を縫い合わせる

7.ふたをつける

8.できあがり!

子ども用の小物や服のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「90~120cmハンドメイドのかんたん子ども服 2019夏」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの子供用の小物や服のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
簡単、型紙なしで作れるレシピ!北欧風の柄を大胆に組み合わせた、おしゃれなぺたんこバッグ。布の切り替え位置はお好みでアレンジしてみてください。簡単なので初心者にもおすすめのデザイン。
フラップとホックをつけた学生カバン風のリュック。すっきりしたシルエットですが底にマチがあるので収納力あり!カラー接着芯を貼ると表布がしっかりするだけでなく裏布代わりにもなります。リュックパーツは取り付けが簡単でクオリティ高く仕上がります!
手芸好きな方々だけではなく、これまで手づくり経験のない方々からも人気の高い「ラ メルヘン・テープ」。色数も豊富で、高級感のある作品作りが楽しめます。この冬は、大人なデザインのトートバッグに挑戦してみては?
大きな花びらのような絞り口がかわいい、使い勝手の良い巾着のレシピです。正方形の布を折りたたんで作ります。「直線縫い」で作ることができるのでとっても簡単!片手で布を持ちながらもう一方の手でちくちくの針を動かす作業は、脳活性にもなりますよ!
新着レシピ
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
196views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6076views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!