MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針のレシピ「コイル編みの角座」の編み方

かぎ針のレシピ「コイル編みの角座」の編み方

色鮮やかでかわいらしい作品♪ふっくらとしたコイル編みのモチーフをカラフルに編みつないで仕上げた角座です。クッション性があって、座り心地も抜群!お部屋の中が明るくなりますね。

必要な材料

★でき上がり寸法 37cm×42cmの六角形

*使用糸 ハマナカ ジャンボニー
 シャーベットオレンジ(22)50g
 ローズピンク(8) 50g
 ワイン色(7) 50g
 からし色(24) 50g 
 キャメル(3) 50g
 ベビーピンク(9) 40g 
 茶色(30) 40g
 ベージュ(2) 40g
*用具 ハマナカジャンボニー針8mm(竹製かぎ針)

編み方

1. モチーフは、コイル編みで編みます。
2. 2枚めのモチーフからは、37枚を順に編みつなぎます。

*配色

*モチーフ

a・b・c・d・e=各5枚、f・g・h=各4枚

*モチーフのつなぎ方

四角数字の順に、編み終わりの糸で止めつける

*モチーフをつなぐ順と配色

◯・●数字の順に編みつなぐときに、●数字は黒丸7と同様に3枚のモチーフを続けてつなぐ

モチーフの編み方・つなぎ方

1. 作り目 モチーフの1枚めは、b色で鎖編みの作り目で3目作り、引き抜いて輪にします。

2. コイル編み(5回巻き) 1段めのコイル編みは、立ち上がりの鎖3目を編み、針先に5回巻き、作り目の輪に針先を入れます。

3. 針に糸をかけて引き出し、鎖3目と同じ高さまで伸ばします。この目がコイル編みの芯になります。

4. 5回めの巻き目をゆび先でつまんでかぶせ入れます。芯に巻きつけるように目を整えます。

5. 残りの4目を順にかぶせたら、コイル状に巻きつけた目を整えます。さらに針に糸をかけて、引き抜きます。

6. コイル編み(5回巻き)が編めた所です。

7. 2~6の要領でコイル編みを12目編んだら、1目めのコイル編みの頭目に引き抜きます。

8. 【2段目】2段めは、コイル編みの頭目に、モチーフの形を引き締めるために、引き抜き編みを1周編みます。1枚めの完成です。

9. 【2枚めのつなぎ方】 1~8の要領で2枚めを編み、編み終わりの目は糸を休めて、一旦針をはずし、1枚めモチーフの2段めに針を入れます。

10. はずした目を拾って、1枚めに引き出します。

11. 次に、2枚め2段めの左隣の目に針を入れて、糸をかけます。

12. 引き抜き編みをします。

13. また、一旦針をはずして、1枚めの右隣の目に針を入れて、矢印のようにはずした目を拾います。

14. 拾った目を引き出します。次に矢印のように糸をかけて引き抜きます。

15. 引き抜いた目を引き出して糸を切ります。1・2枚めのモチーフつなぎができた所です。

16. 【3枚めのつなぎ方】 1~8の要領で3枚めを編み、編み終わりの目は、一旦針をはずし、1枚めの写真の位置に、針を入れます。

17. 9~14の要領で、1枚めと3枚め2カ所をつなぎ、一旦針をはずします。次に、2枚めを写真の位置に針を入れます。

18. 続けて、10~14の要領で、2枚めと3枚めをつなぎます。

19. 15の要領で糸を切り、3枚のモチーフつなぎができた所です。モチーフのつなぎ方図を参照して、37枚のモチーフをつなぎます。

できあがり! 上:表面 下:裏面

かぎ針編みで作るおざぶとんのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版ふっくらあたたか手編みのおざぶ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みで作るおざぶとんのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
大輪の薔薇を方眼編みで浮き彫りにした、おしゃれなクッションカバー。1段編むごとに模様が現れる、レース編みの楽しさが感じられる作品です。涼し気な印象と優雅さを持ち合わせていて、取っても素敵ですよ!
四角いたわしに小花モチーフをあしらったデザインです。ベージュやグレーのの落ち着いた色合い。指先が入るので、お皿をはさんで洗えるアイデアデザインのタワシです。よね編みの凹凸感が汚れ落ちも抜群!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
96views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
242views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
268views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!