MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針のレシピ「コイル編みの角座」の編み方

かぎ針のレシピ「コイル編みの角座」の編み方

色鮮やかでかわいらしい作品♪ふっくらとしたコイル編みのモチーフをカラフルに編みつないで仕上げた角座です。クッション性があって、座り心地も抜群!お部屋の中が明るくなりますね。

必要な材料

★でき上がり寸法 37cm×42cmの六角形

*使用糸 ハマナカ ジャンボニー
 シャーベットオレンジ(22)50g
 ローズピンク(8) 50g
 ワイン色(7) 50g
 からし色(24) 50g 
 キャメル(3) 50g
 ベビーピンク(9) 40g 
 茶色(30) 40g
 ベージュ(2) 40g
*用具 ハマナカジャンボニー針8mm(竹製かぎ針)

編み方

1. モチーフは、コイル編みで編みます。
2. 2枚めのモチーフからは、37枚を順に編みつなぎます。

*配色

*モチーフ

a・b・c・d・e=各5枚、f・g・h=各4枚

*モチーフのつなぎ方

四角数字の順に、編み終わりの糸で止めつける

*モチーフをつなぐ順と配色

◯・●数字の順に編みつなぐときに、●数字は黒丸7と同様に3枚のモチーフを続けてつなぐ

モチーフの編み方・つなぎ方

1. 作り目 モチーフの1枚めは、b色で鎖編みの作り目で3目作り、引き抜いて輪にします。

2. コイル編み(5回巻き) 1段めのコイル編みは、立ち上がりの鎖3目を編み、針先に5回巻き、作り目の輪に針先を入れます。

3. 針に糸をかけて引き出し、鎖3目と同じ高さまで伸ばします。この目がコイル編みの芯になります。

4. 5回めの巻き目をゆび先でつまんでかぶせ入れます。芯に巻きつけるように目を整えます。

5. 残りの4目を順にかぶせたら、コイル状に巻きつけた目を整えます。さらに針に糸をかけて、引き抜きます。

6. コイル編み(5回巻き)が編めた所です。

7. 2~6の要領でコイル編みを12目編んだら、1目めのコイル編みの頭目に引き抜きます。

8. 【2段目】2段めは、コイル編みの頭目に、モチーフの形を引き締めるために、引き抜き編みを1周編みます。1枚めの完成です。

9. 【2枚めのつなぎ方】 1~8の要領で2枚めを編み、編み終わりの目は糸を休めて、一旦針をはずし、1枚めモチーフの2段めに針を入れます。

10. はずした目を拾って、1枚めに引き出します。

11. 次に、2枚め2段めの左隣の目に針を入れて、糸をかけます。

12. 引き抜き編みをします。

13. また、一旦針をはずして、1枚めの右隣の目に針を入れて、矢印のようにはずした目を拾います。

14. 拾った目を引き出します。次に矢印のように糸をかけて引き抜きます。

15. 引き抜いた目を引き出して糸を切ります。1・2枚めのモチーフつなぎができた所です。

16. 【3枚めのつなぎ方】 1~8の要領で3枚めを編み、編み終わりの目は、一旦針をはずし、1枚めの写真の位置に、針を入れます。

17. 9~14の要領で、1枚めと3枚め2カ所をつなぎ、一旦針をはずします。次に、2枚めを写真の位置に針を入れます。

18. 続けて、10~14の要領で、2枚めと3枚めをつなぎます。

19. 15の要領で糸を切り、3枚のモチーフつなぎができた所です。モチーフのつなぎ方図を参照して、37枚のモチーフをつなぎます。

できあがり! 上:表面 下:裏面

かぎ針編みで作るおざぶとんのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版ふっくらあたたか手編みのおざぶ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みで作るおざぶとんのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
お出かけのお供に!エコアンダリヤを使って作る、長編みの模様をつないだ涼しげなチューリップクロッシェのレシピをご紹介します。小さくたたんでもしわにならず、バッグに入れて持ち歩くのにとても便利です。お天気のいい日にぴったりですね。
ブレード状に小さな花モチーフを輪に編みつなぎ、円形のリネンに縫いつけた、エジングレースです。飾り棚に敷いて、小物を合わせて楽しめます。ナチュラルカントリーなテイストがとてもキュートです。
新着レシピ
身頃にはお洒落なボタニカル柄の絽を、袖にはマーブル模様のちりめんを使用。体型カバーにも一役買うゆったりデザイン。さらりとした着心地で快適に過ごせますよ。
58views トップス
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
292views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
159views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!