MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
かぎ針のレシピ「マーガレットの円座」の編み方

かぎ針のレシピ「マーガレットの円座」の編み方

かぎ針で編んだ、ふっくらとあたたかなおざぶとんは、ふんわりやさしい座り心地。ここでは定番で人気のマーガレットの円座の編み方をご紹介します!花びら状に編み広げて、トリミングにグレーを効かせました。お部屋のアクセントにもなりますよ。

必要な材料

★でき上がり寸法 直径43cm
*使用糸 ハマナカ ボニー
 ライトグリーン(498)180g
 ベビーブルー(439)45g
 グレー(481)40g
*用具 ハマナカアミアミボニー針7.5/0号(片かぎ針・金属製)

編み方

1. グレーで糸の輪の作り目をして、図のように増し目しながら、11段まで編みます。

2. 表・裏面とも同じものを2枚編み、外表に合わせて2枚一緒に、花びらの縁どりを編みながら、縁編みの1段めを編んではぎ合わせます。さらに縁編みの2段めは、バック細編み1段で整えます。

*配色

*表・裏面 模様編み縞(各1枚)

※同じものを2枚編む

*表・裏面の合わせ方

*でき上がり図

*中長編み3目のかわり玉編み目

1. 中長編み3目の玉編みと同じ要領で、1目から未完成の中長編み3目を編み出し、針に糸をかけて矢印のように中長編みだけを一度に引き抜きます。

2. 針に糸をかけ、残りの2つの輪を一度に引き抜きます。

かぎ針編みで作るおざぶとんのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版ふっくらあたたか手編みのおざぶ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのかぎ針編みで作るおざぶとんのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
ブリム(帽子のつば)の片側だけにフリルを入れた、デザイン性の高い帽子!ベロア調の糸を使って上品な華やかさを表現しました。形が崩れにくいので、被るだけでお洒落に決まる♪クラウン部分は色と編み地を変えてブレードを巻いたようなデザインです。
人気の編み方「リフ編み」は、ふっくらとしたお花が並んだような編み地になるので、とてもオシャレな仕上がりになります。被るときは、片側にボリュームを持たせて、スタイリッシュに着こなすと素敵ですよ。冬のオシャレのアクセントにぴったりです。
人気の北欧テイストの雪柄モチーフの円座のレシピです。こっくりしたマスタードとモスグリーンの色違いに。柄が映えるので、単色で編むのがオススメです。とてもおしゃれですよ!
色鮮やかでかわいらしい作品♪ふっくらとしたコイル編みのモチーフをカラフルに編みつないで仕上げた角座です。クッション性があって、座り心地も抜群!お部屋の中が明るくなりますね。
パイナップルモチーフとお花モチーフを 交互に配置してつなげた、テーブルランナー。 テーブルまわりが華やかになるアイテムです。
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!