MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「お守り」を手作りしよう!簡単でかわいい4作品の作り方

「お守り」を手作りしよう!簡単でかわいい4作品の作り方

応援したいあの人へ、手作りのお守りをプレゼントしてみませんか?交通安全や安産祈願、必勝祈願や合格祈願など、心を込めて作ったお守りは、きっと持ち主の運気をアップさせるはず!今回は簡単でかわいい4作品の作り方をご紹介します♪

はじめに

厄除けや招福など願いを象るお守りは、自分用はもちろん大切な人へのプレゼントにもぴったり!
今回は、「お守り」の作り方をご紹介します。合格祈願や必勝祈願、安産祈願や交通安全などこころを込めて、手作りに挑戦してみませんか?
簡単にかわいく作れる作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

お守り作りに欠かせない!紐の結び方

二重叶結びの結び方

お守りにも使われる縁起の良い、二重叶結びの結び方をご紹介。叶結びに比べ、装飾性の高い結びです。

まずは縁起の良い紐の結び方をご紹介します!
神社仏閣などのお守りにも使われている装飾性の高い結び方で、今回ご紹介する手作りのお守りにも使われています。

簡単でかわいい作品

シンプルなお守り

お気に入りの布や、縁起の良い柄布を使ってお守り袋を作りましょう。ひも結びは表が「口」、裏が「十」になる「二重叶結び」です。お守りやお願い事を書いた紙を入れて持ち歩きましょう。こちらの作品は紐を結ぶ指先の動きが脳活性にもつながります!

直線裁ちの布から作るシンプルなお守りは、作り方がとても簡単なので裁縫初心者さんにもぴったりの作品です!
縁起の良い柄の布や和生地を使うとより本格的でおすすめです♪

装飾がかわいいお守り

小さな端切れがあれば簡単に作れるお守り袋の作り方を紹介。レースやチロリアンテープなどを飾って自分らしい一点に仕上げて。パワーストーンなどを入れてもいいですね。

レースやテープのラインや、丸めのフォルムがかわいいこちらのお守りは、小さなはぎれで簡単に作れる作品です!
お気に入りのはぎれとレースで自分だけのお守り作りにぜひチャレンジしてみてください♪

メタリックヤーンで作るお守り

キャンバスに刺す方法で作る「お守り」のレシピを2種類ご紹介!縁起が良いと言われるフクロウ、うさぎをモチーフにした動物のデザインは、お子様にも喜ばれそう。男性にはシンプルなデザインがおすすめ。

キラキラと光るメタリックヤーンを使ったお守りネームプレートの作り方をご紹介します!
縁起の良いフクロウとウサギをモチーフにした作品と、シンプルなデザインの作品の2点。
裏面のネームプレートには、名前や住所などを記入して使ってくださいね。

こちらもおすすめ!

ドリームキャッチャー

Tシャツをリメイクして作ったドリームキャッチャーはお部屋のアクセントにぴったり!パステルカラーのTシャツで作ってガーリーに仕上げました。

悪夢から守ってくれるというネイティブアメリカンに伝わる魔除けのお守り「ドリームキャッチャー」。
Tシャツをリメイクして簡単に作れる作り方をご紹介します!
着れなくなってしまったお気に入りのTシャツなど、捨ててしまう前にぜひリメイクしてオリジナルのお守りを作ってみてください♪

おわりに

今回は、手作りのお守りの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
どの作品も作り方が簡単なので、裁縫初心者さんやメタリックヤーン初心者さん、リメイク初心者さんにもおすすめの作品ばかり!
応援したい人へのプレゼントや、中にパワーストーンなどを入れて持ち歩き用にしたりなど、ぜひオリジナルのお守り作りに挑戦してみてください♪

関連記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
1507views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
1573views まとめ記事
お正月に欠かせないポチ袋を、手作りしてみませんか?折り紙を用意するだけで簡単に作ることができます!ぱぱっと折れるので、初心者さんにもおすすめです。男の子にも女の子にも喜ばれるデザインを厳選しました。
30975views まとめ記事
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
8859views まとめ記事
今年のクリスマスはハンドメイドの作品で楽しみませんか♪定番のクリスマスツリーやサンタクロース、雪だるま、雪の結晶をモチーフにした作品はもちろん、初心者さんや親子で楽しめそうな簡単なレシピを中心に、一挙ご紹介してきます!
7555views まとめ記事
新着レシピ
縦ひもをグレーにして、下側が輪にした編みひもを互い違いに編み入れ、チェック柄を表現しました。柄の切り替え部分には帯をぐるりと回し、リボンをあしらいました。楕円底で定番的なサイズに仕上げた、使いやすいデザインです!
パステルカラーの優しい色合いがひなまつりにピッタリなフレームです。
格子柄のビニールとロゴが入ったモノトーンのテープの組み合わせがクールな雰囲気。カジュアルな着こなしのワンポイントにしたいおしゃれなサコッシュです。コンパクトでもB5サイズがすっきり収まります。
豪華な二段のケーキが飛び出すカードは、グリーン系の色味でまとめて少し大人っぽく。大きさの違う立体を上下に作りました。クリーム、苺、ブルーベリーが乗った、かわいいポップアップカードです。いろいろなお祝いのシーンやバースデーカードとしても使える一枚です。
カードを開くと前面に飛び出す「Thank YOU」の文字。手作りで感謝の気持ちを伝えれば、贈る相手にもきっと喜ばれます。切り絵のような感覚ですいすい文字を切っていくとあっという間にサンキューカードのポップアップカードが作れます。花や蝶などでかわいらしくデコレーションをプラスして。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!