MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「お守り」を手作りしよう!簡単でかわいい4作品の作り方

「お守り」を手作りしよう!簡単でかわいい4作品の作り方

応援したいあの人へ、手作りのお守りをプレゼントしてみませんか?交通安全や安産祈願、必勝祈願や合格祈願など、心を込めて作ったお守りは、きっと持ち主の運気をアップさせるはず!今回は簡単でかわいい4作品の作り方をご紹介します♪

はじめに

厄除けや招福など願いを象るお守りは、自分用はもちろん大切な人へのプレゼントにもぴったり!
今回は、「お守り」の作り方をご紹介します。合格祈願や必勝祈願、安産祈願や交通安全などこころを込めて、手作りに挑戦してみませんか?
簡単にかわいく作れる作品ばかりなので、ぜひチェックしてみてください!

お守り作りに欠かせない!紐の結び方

二重叶結びの結び方

お守りにも使われる縁起の良い、二重叶結びの結び方をご紹介。叶結びに比べ、装飾性の高い結びです。

まずは縁起の良い紐の結び方をご紹介します!
神社仏閣などのお守りにも使われている装飾性の高い結び方で、今回ご紹介する手作りのお守りにも使われています。

簡単でかわいい作品

シンプルなお守り

お気に入りの布や、縁起の良い柄布を使ってお守り袋を作りましょう。ひも結びは表が「口」、裏が「十」になる「二重叶結び」です。お守りやお願い事を書いた紙を入れて持ち歩きましょう。こちらの作品は紐を結ぶ指先の動きが脳活性にもつながります!

直線裁ちの布から作るシンプルなお守りは、作り方がとても簡単なので裁縫初心者さんにもぴったりの作品です!
縁起の良い柄の布や和生地を使うとより本格的でおすすめです♪

装飾がかわいいお守り

小さな端切れがあれば簡単に作れるお守り袋の作り方を紹介。レースやチロリアンテープなどを飾って自分らしい一点に仕上げて。パワーストーンなどを入れてもいいですね。

レースやテープのラインや、丸めのフォルムがかわいいこちらのお守りは、小さなはぎれで簡単に作れる作品です!
お気に入りのはぎれとレースで自分だけのお守り作りにぜひチャレンジしてみてください♪

メタリックヤーンで作るお守り

キャンバスに刺す方法で作る「お守り」のレシピを2種類ご紹介!縁起が良いと言われるフクロウ、うさぎをモチーフにした動物のデザインは、お子様にも喜ばれそう。男性にはシンプルなデザインがおすすめ。

キラキラと光るメタリックヤーンを使ったお守りネームプレートの作り方をご紹介します!
縁起の良いフクロウとウサギをモチーフにした作品と、シンプルなデザインの作品の2点。
裏面のネームプレートには、名前や住所などを記入して使ってくださいね。

こちらもおすすめ!

ドリームキャッチャー

Tシャツをリメイクして作ったドリームキャッチャーはお部屋のアクセントにぴったり!パステルカラーのTシャツで作ってガーリーに仕上げました。

悪夢から守ってくれるというネイティブアメリカンに伝わる魔除けのお守り「ドリームキャッチャー」。
Tシャツをリメイクして簡単に作れる作り方をご紹介します!
着れなくなってしまったお気に入りのTシャツなど、捨ててしまう前にぜひリメイクしてオリジナルのお守りを作ってみてください♪

おわりに

今回は、手作りのお守りの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
どの作品も作り方が簡単なので、裁縫初心者さんやメタリックヤーン初心者さん、リメイク初心者さんにもおすすめの作品ばかり!
応援したい人へのプレゼントや、中にパワーストーンなどを入れて持ち歩き用にしたりなど、ぜひオリジナルのお守り作りに挑戦してみてください♪

関連記事
編み物の作品の中から「かぎ針編み」のおすすめレシピを厳選!初心者でも簡単なモチーフから、バッグやアクセサリーなど身に着けるもの、テーブルランナーや鉢カバーなどインテリア作品も。近年人気のズパゲッティやエコたわし等、幅広くご紹介します♪
15805views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:21:04
ハンドメイド好きに大人気の「ズパゲッティ」のおすすめレシピ情報が満載!定番のバッグや小物入れ・ラグマットなどを中心に、イラストや写真付きで編み方をご紹介しています。初心者さんも簡単にチャレンジできますよ。
20500views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:21:20
室内でゆっくり編める手編みのレシピのなかから、「棒針編み」のおすすめレシピを厳選してご紹介!初心者さんにもおすすめの簡単なマフラーや靴下、帽子など、ファッションアイテムを集めました。ぜひこの機会に編み物にチャレンジしてみてください♪
9057views まとめ記事
更新: 2019-10-08 14:19:59
グリーティングカードの中でも人気の高い「クリスマスカード」を手作りしてみませんか?楽しい仕掛で飛び出すカードやこだわりデザインのおしゃれなカードなど、もらって嬉しい3作品の作り方を分かりやすくご紹介します!
7384views まとめ記事
更新: 2019-09-26 15:38:03
初心者さんでもチャレンジしやすい作品が盛りだくさん!ここでは「刺しゅう」のあらゆる手法の中から、簡単に楽しくできる「こぎん刺し」のおすすめレシピを厳選してご紹介します。日常的に使いやすいポーチやヘアゴムをはじめ、人気の北欧風の図案も掲載♪
729views まとめ記事
更新: 2019-09-17 12:00:00
新着レシピ
ハロウィンなどのベントをはじめ、幼稚園や学校での発表会用のコスチュームにいかがでしょうか!袖のたもとをとんがらせた着物、オーガンジーのスカートや飾り布が、幻想的な乙姫にぴったりですよ。
更新: 2019-10-15 15:55:00
ディズニーの折り紙の中から、特に男の子が喜びそうな作品がこちら!パイレーツ・オブ・カリビアンの人気キャラクター「ジャック・スパロウ」です。普段は宝を奪う海賊だけど、たまにはプレゼントしてもいいよね。贈り物と一緒にお手紙を書いて渡してね!
101views 工作
更新: 2019-10-14 12:00:00
手作りしたボンボンのマスコットをそのまま飾るだけではもったいない!ちょこっとプラスするだけで、いろんなアレンジが楽しめます。ここでは色んな活用法をご案内しますので、ぜひチャレンジしてみて!友だちのプレゼントにしても喜ばれそうですね♪
251views マスコット
更新: 2019-10-13 12:00:00
ディズニーの中でも珍しい子供のプリンセス「ソフィア」は、女の子に渡すお手紙にぴったりのデザイン!髪型からティアラ・ペンダントも忠実に再現できちゃいます!ホームパーティーの招待状にいかがですか?
464views 工作
更新: 2019-10-12 12:00:00
応援したいあの人へ、手作りのお守りをプレゼントしてみませんか?交通安全や安産祈願、必勝祈願や合格祈願など、心を込めて作ったお守りは、きっと持ち主の運気をアップさせるはず!今回は簡単でかわいい4作品の作り方をご紹介します♪
449views まとめ記事
更新: 2019-10-11 13:08:34

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!