MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンを使って、いろいろな小物を作りましょう。何かに巻き付けて貼ったり、キャンバスに刺したりして作ります。それぞれのポイントの紹介と作品の作り方を紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイントの画像をチェック! navigate_next

メタリックヤーンについて

メタリックヤーンはポリエステルやレーヨンなどで作られた糸に細いラメが入っています。ラメ糸が入っているので毛糸よりも張りがあります。こちらでは作品によって使用量を、長さ(cm、m)か玉数で表記しています。

用具について

①はさみ:メタリックヤーンやキャンバスを切ります。
②目打ち:穴をあけるときに使います。
③針:キャンバスに刺すときに使う、針穴が太い針です。
④ペンチ:キーホルダーなど金具を付ける時に使います。
⑤強力接着剤:メタリックヤーンをしっかり貼れる接着剤です(専用ボンドTM-200/20g入)
⑥ピンセット:ビーズなどをつかむのにあると便利です。
⑦定規:短いものと長いものがあると便利です。
⑧セロハンテープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。
⑨両面テープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。幅0.5cm、1cmを使います。
⑩木工用ボンド:専用ボンドがない時に、メタリックヤーンを貼るのに使います。

巻きながら貼る作品

メタリックヤーンを土台に貼りつける方法です。

*巻き始め

1. あらかじめメタリックヤーンの箸を巻き、固めておきます。
2. 土台にボンドをつけ、中心から巻いて貼っていきます。

3. 側面も同様に隙間なく貼ります。中心を押さえ、土台を回転して巻くと綺麗に仕上がります。

*メタリックヤーンの端

メタリックヤーンの端はボンドをつけて固めておくとほつれません。ボンドは乾くと透明になります。

*土台よりも一周大きく巻く場合

メタリックヤーンの側面にボンドを薄く塗り、指で押さえながら巻きます。

*巻き終わり

メタリックヤーンを斜めにカットし、側面に沿って指で添えるように巻いて貼ります。

キャンバスを使った作品

半透明のキャンバスにメタリックヤーンを刺し、模様を作ります。

*キャンバスの必要なマス数に印をつける

作り方の図を参考にして、キャンバスに必要なマス数に印をつけます。マス数を間違えてしまうと模様が合わなくなるので、必ず正確に数えましょう。
キャンバス専用のスケールを使うと正確に印をつけることができます。

*キャンバスをカットする

例えば10マス×10マスをカットする場合

キャンバスをカットする時は、10マス(必要なマス数)の外側をはさみでカットします。必要なマス数の内側にはさみを入れると、マスが一つ足りなくなるので注意します。

*キャンバスにメタリックヤーンを刺す

玉巻きのメタリックヤーンを1~1.5mにカットします。糸の先をつまんでつぶし、針の穴に通します。

【刺し始めと刺し終わり】

【巻きかがる】【巻きとじる】

*刺すときのポイント

針を1回出し入れするごとに、糸を引き締めながら刺します。①の写真のように、裏側の糸もピンと張った状態がベストです。
②のように糸がたるんでいると仕上がりが綺麗になりません。

メタリックヤーンのこものレシピをもっと見たい方におすすめ!

「きらめく糸で作る 開運&お洒落こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、メタリックヤーンのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
可愛らしい3色の招き猫!両手を上げた黄色の猫は金運と商売繁盛に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は福を招き、左手を上げた黒い猫は幸運をもたらし魔除けのご利益があります。付けるだけで、運気が上がりそうですね!
302views 布小物
更新: 2021-01-13 12:00:00
身に着けるだけでおしゃれに決まる!特にメンズに人気の、ジーンズ地を使ったマスクのレシピをご紹介します。ジーンズ地はしっかりした生地のため丈夫なので、どんな小物にも合う万能素材です。ぜひチャレンジしてみましょう!
637views 布小物
更新: 2021-01-11 12:00:00
癒しを与えてくれるほっこりとしたマスコット。ここでは、ひげをつけたおじいちゃん地蔵と、お団子結びのおはあちゃん地蔵のレシピをご紹介します。糸で作った目尻のシワで、年を重ねた雰囲気を出しています。贈り物にもいいですね。
554views 布小物
更新: 2021-01-08 12:00:00
シンプルだけど技ありの巾着レシピがこちら!表布を丸くカットして裏からアップリケをしたデザインは、布の組み合わせで印象が変わります。作品No.33は青海波に千鳥、作品No.34は渋めの赤に黒の鹿の子模様。どちらも品のある素敵なデザインです。
704views 布小物
更新: 2021-01-03 12:00:00
心癒される和テイストの袋ものは、いくつあっても嬉しいもの!こちらはタックでふっくらとさせた形が可愛らしい、バッグとポーチのセット。縁起の良い七宝つなぎの柄を、刺し子風にプリントした布地で作りました。入れ口や持ち手の麻の無地が柄を引き立てます。
933views 布小物
更新: 2020-12-26 12:00:00
新着レシピ
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
92views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
トールペイントに適した『アクリル絵の具』の説明や選び方、おすすめ商品をご紹介します。初心者にも描けるおすすめのハンドメイド作品も併せて掲載。やり方をマスターして表札やウェルカムボードを作ってみましょう!
137views 工具・道具
更新: 2021-01-15 13:22:46
配色の基本を学びながらパッチワークならではの色合わせをマスターしましょう!ここでは無地や無地に近い布を使うことで、すっきりと調和が取れた配色にする方法を紹介します。まとまりのない配色でいつも悩んでいる方は必見です!
更新: 2021-01-14 12:00:00
可愛らしい3色の招き猫!両手を上げた黄色の猫は金運と商売繁盛に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は福を招き、左手を上げた黒い猫は幸運をもたらし魔除けのご利益があります。付けるだけで、運気が上がりそうですね!
302views 布小物
更新: 2021-01-13 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル