MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「メタリックヤーンのこもの」基礎・作り方のポイント

「メタリックヤーンのこもの」基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンを使って、いろいろな小物を作りましょう。何かに巻き付けて貼ったり、キャンバスに刺したりして作ります。それぞれのポイントの紹介と作品の作り方を紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》「メタリックヤーンのこもの」基礎・作り方のポイントの画像をチェック! navigate_next

メタリックヤーンについて

メタリックヤーンはポリエステルやレーヨンなどで作られた糸に細いラメが入っています。ラメ糸が入っているので毛糸よりも張りがあります。こちらでは作品によって使用量を、長さ(cm、m)か玉数で表記しています。

用具について

①はさみ:メタリックヤーンやキャンバスを切ります。
②目打ち:穴をあけるときに使います。
③針:キャンバスに刺すときに使う、針穴が太い針です。
④ペンチ:キーホルダーなど金具を付ける時に使います。
⑤強力接着剤:メタリックヤーンをしっかり貼れる接着剤です(専用ボンドTM-200/20g入)
⑥ピンセット:ビーズなどをつかむのにあると便利です。
⑦定規:短いものと長いものがあると便利です。
⑧セロハンテープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。
⑨両面テープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。幅0.5cm、1cmを使います。
⑩木工用ボンド:専用ボンドがない時に、メタリックヤーンを貼るのに使います。

巻きながら貼る作品

メタリックヤーンを土台に貼りつける方法です。

*巻き始め

1. あらかじめメタリックヤーンの箸を巻き、固めておきます。
2. 土台にボンドをつけ、中心から巻いて貼っていきます。

3. 側面も同様に隙間なく貼ります。中心を押さえ、土台を回転して巻くと綺麗に仕上がります。

*メタリックヤーンの端

メタリックヤーンの端はボンドをつけて固めておくとほつれません。ボンドは乾くと透明になります。

*土台よりも一周大きく巻く場合

メタリックヤーンの側面にボンドを薄く塗り、指で押さえながら巻きます。

*巻き終わり

1
この記事のライター
関連記事
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
アンティーク感が漂うクリスマスに合うパネル柄をキャンドル型にカットし、2枚を中表に縫ってオーナメントにしました。キャンドルの炎はフェルトで表現。ツリーに飾って楽しみましょう!
更新: 2022-11-30 12:00:00
イヤホンやハンドジェル、アクセサリーなどを入れるのにピッタリサイズの、かわいいチャーム型ケースです。ひも部分の材料はロープ。海らしさが引き立ちますね!お気に入りのバッグに付けて出掛けましょう!
更新: 2022-11-27 12:00:00
型紙不要で簡単に作れる巾着のレシピ。4枚はぎ=4枚の生地を使うので、見る角度で色んな柄を楽しめる、素敵な作品です!薄地の平織生地「シーチング」は優しい色合いが特長で、癒しを与えてくれますよ。
更新: 2022-11-26 12:00:00
最新記事
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
家庭菜園好きなら知っておきたい「ストチュウ水」について、その効果や、簡単に手づくりする方法を、写真付きで丁寧に解説します。葉面散布して生育促進しましょう!
237views 園芸レシピ
更新: 2022-12-03 12:00:00
リラックスタイムに、塗り絵に取り組むのはいかが?ここではいろんな形の家が並んだ風景が素敵なぬり絵をご紹介します。様々な塗り方でこころを整えたり、ケアしたり。今日の気持ちに合わせて、塗り方を変えて楽しんでみてください!
146views ホビー
更新: 2022-12-02 12:00:00
パーティの招待状やプレゼントに添えて渡すのに欠かせないカードを手作りしましょう!ツリーやろうそく、雪の結晶のプチカードは、半円形で、ゆらゆら揺れる姿が可愛い!席札やグラスマーカーとしても使えて、パーティーにピッタリのアイテムですよ。
490views 工作レシピ
更新: 2022-12-01 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル