MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンを使って、いろいろな小物を作りましょう。何かに巻き付けて貼ったり、キャンバスに刺したりして作ります。それぞれのポイントの紹介と作品の作り方を紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイントの画像をチェック! navigate_next

メタリックヤーンについて

メタリックヤーンはポリエステルやレーヨンなどで作られた糸に細いラメが入っています。ラメ糸が入っているので毛糸よりも張りがあります。こちらでは作品によって使用量を、長さ(cm、m)か玉数で表記しています。

用具について

①はさみ:メタリックヤーンやキャンバスを切ります。
②目打ち:穴をあけるときに使います。
③針:キャンバスに刺すときに使う、針穴が太い針です。
④ペンチ:キーホルダーなど金具を付ける時に使います。
⑤強力接着剤:メタリックヤーンをしっかり貼れる接着剤です(専用ボンドTM-200/20g入)
⑥ピンセット:ビーズなどをつかむのにあると便利です。
⑦定規:短いものと長いものがあると便利です。
⑧セロハンテープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。
⑨両面テープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。幅0.5cm、1cmを使います。
⑩木工用ボンド:専用ボンドがない時に、メタリックヤーンを貼るのに使います。

巻きながら貼る作品

メタリックヤーンを土台に貼りつける方法です。

*巻き始め

1. あらかじめメタリックヤーンの箸を巻き、固めておきます。
2. 土台にボンドをつけ、中心から巻いて貼っていきます。

3. 側面も同様に隙間なく貼ります。中心を押さえ、土台を回転して巻くと綺麗に仕上がります。

*メタリックヤーンの端

メタリックヤーンの端はボンドをつけて固めておくとほつれません。ボンドは乾くと透明になります。

*土台よりも一周大きく巻く場合

メタリックヤーンの側面にボンドを薄く塗り、指で押さえながら巻きます。

*巻き終わり

メタリックヤーンを斜めにカットし、側面に沿って指で添えるように巻いて貼ります。

キャンバスを使った作品

半透明のキャンバスにメタリックヤーンを刺し、模様を作ります。

*キャンバスの必要なマス数に印をつける

作り方の図を参考にして、キャンバスに必要なマス数に印をつけます。マス数を間違えてしまうと模様が合わなくなるので、必ず正確に数えましょう。
キャンバス専用のスケールを使うと正確に印をつけることができます。

*キャンバスをカットする

例えば10マス×10マスをカットする場合

キャンバスをカットする時は、10マス(必要なマス数)の外側をはさみでカットします。必要なマス数の内側にはさみを入れると、マスが一つ足りなくなるので注意します。

*キャンバスにメタリックヤーンを刺す

玉巻きのメタリックヤーンを1~1.5mにカットします。糸の先をつまんでつぶし、針の穴に通します。

【刺し始めと刺し終わり】

【巻きかがる】【巻きとじる】

*刺すときのポイント

針を1回出し入れするごとに、糸を引き締めながら刺します。①の写真のように、裏側の糸もピンと張った状態がベストです。
②のように糸がたるんでいると仕上がりが綺麗になりません。

メタリックヤーンのこものレシピをもっと見たい方におすすめ!

「きらめく糸で作る 開運&お洒落こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、メタリックヤーンのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
235views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
248views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
コロンとしたフォルムがかわいいテトラ型の小さなポーチのレシピです。ファスナーのつまみに飾りをつけるだけで、ぐっと可愛い仕上がりになります。キャンディやお薬入れにちょうど良いサイズです。端切れを無駄なく利用したい時におすすめの作品です。
669views 布小物
更新: 2021-04-02 12:00:00
使う機会が多いリップをケースに入れてポーチなどに引っ掛けておけば、さっと取り出せてバッグの中でも迷子にならず便利です。気軽なプレゼントにしてもいいですね!
899views 布小物
更新: 2021-03-25 09:28:31
今や季節を問わず必需品のマスク。ここでは、お気に入りの生地で作る立体型マスクのレシピをご紹介します。ゴムの摩擦で生じる肌荒れを防ぐ、耳の手前まで覆う長めのサイズが魅力。どんな方にもお似合いな小花柄やメンズには人気のデニムがおすすめです!
1300views 布小物
更新: 2021-03-25 09:26:28
新着レシピ
手作り兜のレシピをご紹介します。勇ましい兜は、5月5日の端午の節句に欠かせないお飾りです。華やかなちりめんや金紙を使って、存在感を出しましょう!子供も喜んでくれること、間違いなしです!
更新: 2021-04-15 12:00:00
和のイラストの中でも、縁起が良いといわれ人気がある「富士山」と「太鼓橋」を描いた、点つなぎの作品をご紹介します!人のあらゆる行動の基盤となる「集中力」。ものごとに一生懸命取り組む熱中できる力は、世代を問わず必要とされる能力です。早速鍛えましょう!
更新: 2021-04-14 12:00:00
手芸を楽しむには、ピンクッションは必須アイテム!そこでせっかくなので手作りしてみませんか?正方形の2枚の布の角を互いにずらして縫うと、この形が生まれます。ソーイングボックスの中におひとつ、いかが?
235views 布小物
更新: 2021-04-13 12:00:00
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
248views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りにしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-13 11:34:21

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル