MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンのこもの基礎・作り方のポイント

メタリックヤーンを使って、いろいろな小物を作りましょう。何かに巻き付けて貼ったり、キャンバスに刺したりして作ります。それぞれのポイントの紹介と作品の作り方を紹介します。

メタリックヤーンについて

メタリックヤーンはポリエステルやレーヨンなどで作られた糸に細いラメが入っています。ラメ糸が入っているので毛糸よりも張りがあります。こちらでは作品によって使用量を、長さ(cm、m)か玉数で表記しています。

用具について

①はさみ:メタリックヤーンやキャンバスを切ります。
②目打ち:穴をあけるときに使います。
③針:キャンバスに刺すときに使う、針穴が太い針です。
④ペンチ:キーホルダーなど金具を付ける時に使います。
⑤強力接着剤:メタリックヤーンをしっかり貼れる接着剤です(専用ボンドTM-200/20g入)
⑥ピンセット:ビーズなどをつかむのにあると便利です。
⑦定規:短いものと長いものがあると便利です。
⑧セロハンテープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。
⑨両面テープ:メタリックヤーンを貼るのに使います。幅0.5cm、1cmを使います。
⑩木工用ボンド:専用ボンドがない時に、メタリックヤーンを貼るのに使います。

巻きながら貼る作品

メタリックヤーンを土台に貼りつける方法です。

*巻き始め

1. あらかじめメタリックヤーンの箸を巻き、固めておきます。
2. 土台にボンドをつけ、中心から巻いて貼っていきます。

3. 側面も同様に隙間なく貼ります。中心を押さえ、土台を回転して巻くと綺麗に仕上がります。

*メタリックヤーンの端

メタリックヤーンの端はボンドをつけて固めておくとほつれません。ボンドは乾くと透明になります。

*土台よりも一周大きく巻く場合

メタリックヤーンの側面にボンドを薄く塗り、指で押さえながら巻きます。

*巻き終わり

メタリックヤーンを斜めにカットし、側面に沿って指で添えるように巻いて貼ります。

キャンバスを使った作品

半透明のキャンバスにメタリックヤーンを刺し、模様を作ります。

*キャンバスの必要なマス数に印をつける

作り方の図を参考にして、キャンバスに必要なマス数に印をつけます。マス数を間違えてしまうと模様が合わなくなるので、必ず正確に数えましょう。
キャンバス専用のスケールを使うと正確に印をつけることができます。

*キャンバスをカットする

例えば10マス×10マスをカットする場合

キャンバスをカットする時は、10マス(必要なマス数)の外側をはさみでカットします。必要なマス数の内側にはさみを入れると、マスが一つ足りなくなるので注意します。

*キャンバスにメタリックヤーンを刺す

玉巻きのメタリックヤーンを1~1.5mにカットします。糸の先をつまんでつぶし、針の穴に通します。

【刺し始めと刺し終わり】

【巻きかがる】【巻きとじる】

*刺すときのポイント

針を1回出し入れするごとに、糸を引き締めながら刺します。①の写真のように、裏側の糸もピンと張った状態がベストです。
②のように糸がたるんでいると仕上がりが綺麗になりません。

メタリックヤーンのこものレシピをもっと見たい方におすすめ!

「きらめく糸で作る 開運&お洒落こもの」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの、メタリックヤーンのこもののレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
264views 布小物
簡単かわいいクマのフェルトマスコットの作り方をご紹介します!ピンクの被布と着物がかわいらしい、三歳のお祝いの妹。真ん中の羽織袴でかっこよく決めたお兄ちゃんは五歳です。七歳のお姉ちゃんは、帯と着物の組み合わせが素敵!三人並んで、ハイチーズ!
754views 布小物
初心者さんでも簡単に作れる、ダブルガーゼで作った二つ折りのサニタリーケースのレシピをご紹介します。折りたたんだハンカチくらいの感覚で、スマートにナプキンを持ち歩けます。常にカバンに入れておくことができる、ちょうど良いサイズです。
2209views 布小物
子どもに人気の恐竜シリーズから、顔に特徴のあるトリケラトプスの絵しピを紹介します!衿のような飾りと立派な角がかっこいいですよね!知られざる特技は・・・、なんと!クッキーころがし?ユーモアにあふれた、かわいい作品です。
1450views 布小物
扱いやすくて手に入りやすいフェルトを使って、かわいいマスコットを作りましょう!ここでは海の仲間の中でも人気のクラゲの作り方をご紹介します。種類ごとに水槽があるほど大人気のクラゲたち。フワフワと漂う姿に癒されますね♪
1545views 布小物
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
96views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
238views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
264views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!