MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パッチワーク「お正月に飾りたいミニキルト」の作り方

パッチワーク「お正月に飾りたいミニキルト」の作り方

パッチワークで作る壁飾り!めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。季節感のある作品は、ずっと取っておいて、毎年シーズンになったら飾りましょう!

用尺と材料

★出来上がり寸法 29.5×29.5㎝
・アップリケ、A用布各種 B用布2種各25×10㎝ 
・台布25×25㎝ 
・パイピング用3.5㎝幅バイヤステープ130㎝ 
・キルト綿、裏打ち布各35×35㎝ 
・25番刺しゅう糸適宜

作り方

1. 1台布にアップリケをする
2. AとBを接いでトップを作る
3. キルト綿と裏打ち布を重ねてキルティングする
4. 刺しゅうをする
5. 周囲をパイピングする

額縁仕立てのやり方

パイピングの角は額縁仕立てにする。

1. 表に周囲の出来上がり線を引き、縫い線を付けたバイヤステープを中表に重ねて印をまち針で留め、角の印まで縫います。印でひと針返し縫いをします。

2. 糸を付けたまま針を休め、テープを45度(キルトの角が直角の場合)に折ります。印のきわできっちりと折り、次の辺と平行にするのがポイント。

3.テープを次の辺に沿って折り、印をまち針で留めます。角ではこのようにタックができています。印の上に針を出し、再び角の印から縫います。

4.テープの縫いはじめは1cmほど折っておきます。周囲をぐるりと縫い、終わりは追ったところにテープを1cmほど重ねてカットします。

5.縫い代をパイピング幅に裁ち揃え、テープを折り返し裏打ち布にたてまつりで付けます。テープの縫い目を目安にするとパイピングの幅が揃います。

6.角はテープを折り込んで45度に重なるように整えます。重ねたところをひと針まつっておくと安定します。きれいな角に仕上がりました。

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワーク作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
メッシュ地のポケット付けて中身を見やすくした、手作りのお薬手帳ケースのレシピです!中には診察券のほか、マスクも入れられる大きなポケット付き。プレゼントにもいいですね。
1200views パッチワーク
家族や友人へのプレゼントに、ハンドメイドの小物を贈りませんか?ここでは男性がちょっとそこまで出掛けるときに便利な、信玄袋風の巾着タイプのポシェットの作り方をご紹介します。お祭りの場にも似合う紺色の幾何学柄で作っています。
暮らしに密着したパッチワーク作品のなかから、ここではお気に入りの花柄で作ったピンクッションのレシピをご紹介します。本体は化粧品のふたを土台に使っています。自分で作った道具があれば、さらにお裁縫が楽しくなりますね♪
1301views パッチワーク
いますぐ部屋に飾りたくなる、パッチワークのおすすめのレシピがこちら!ふっくらした花を隙き間なく付けてボリュームのある仕上がりにしたリースです。淡いピンクを中心にして紫やグリーンなどをところどころに混ぜ、ふんわりした色合いに♪
1376views パッチワーク
夏の暮らしに取り入れたいパッチワークのレシピ!薄地を使ったり、キルト綿を挟むことはしないので、軽い仕上がりに♪木立の柄をそのまま生かし、プリントの中にある色で作ったヨーヨーキルトを飾っています。木々の間を抜ける心地よい風を感じられそう!
2287views パッチワーク
新着レシピ
今さら聞けない!?キレイに仕立てるための基礎情報!ここではエレメント(務歯)が隠れるオープンファスナーのつけ方をご紹介します。種類によってエレメントやテープの幅が違いますので事前に確認してください。(見返しが無い場合の縫い方を紹介します)
最近よく耳にするサスティナブルを、ハンドメイドにも取り入れてみましょう!お気に入りの布で作るこちらのカバーは、トイレットペーパーホルダーの上ぶたにセットするだけで温かみが加わります♪素材は洗える綿が向いています。
256views 布小物
バラ園のプロが教える「本当に必要なバラの栽培テクニック」を、写真付きで分かりやすく解説します。美しいバラを育てるためには、いくつかのポイントがあります。病気にならずに健康的に育てて、見事な花を咲かせ、バラのある暮らしをぜひ楽しみましょう!
149views 園芸
ベージュ×モカベージュのリバーシブル生地を切り替えで効果的に使って、お洒落に仕上げたジャケットです。打ち合いが少し斜めになったアシンメトリーデザインで、袖はドロップショルダーなので、肩まわりがゆったりとしていて楽な着心地です♪
冬に必須の手作り小物といえば編み物!ここでは、マフラー、スヌード、ストール、ティペットのおすすめ作品を厳選してまとめて紹介します。どれも初心者向けの簡単なものばかり!棒針やかぎ針を使って1目ずつ編む時間はとても楽しく、充実することでしょう♪
778views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!