MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パッチワーク「ラウンドクッション」の作り方

パッチワーク「ラウンドクッション」の作り方

クリスマスツリーの一番上ににある星としても知られている「ベツレヘムの星」のパターンを、同系色でまとめたクッションです!ころんと丸い形が可愛らしく、レトロな雰囲気がおしゃれな作品。お好みの色で作ってみてもいいですね!

用尺と材料

★出来上がり寸法 直径50㎝
・ピーシング用はぎれ各種 
・B用布65×35㎝ 
・裏布55×60㎝ 
・キルト綿、裏打ち布各55×55㎝ 
・45㎝ファスナー1本

作り方

1. 1AとBをピーシングして表のトップを作る
2. キルト綿と裏打ち布を重ねてキルティングする

3. 裏布にファスナーを付ける
4. 表と裏布を中表に合わせて縫う(ファスナーを開けておく)。

ファスナー①ファスナーあきを残して上下を縫う

ファスナー②下の布の縫い代を0.3持ちだしてファスナーに縫い付ける

ファスナー③上の布を表にしてファスナーを縫い付ける

作り方のポイント

周囲の縫い代はかがるか、ミシンのジグザグステッチで始末する。

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2019年冬号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワーク作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
パッチワークに刺しゅうをプラス!花柄プリントをつないだポーチは、接ぎ目をヘリンボーンステッチとトリプルフェザーステッチで飾りました。 淡い色の糸で刺したので、ピースの境が目立たなくなってふんわりとした印象に。
1210views パッチワーク
お気に入りの浴衣をリメイク!ニュアンスのあるむら染め布が、竹柄の浴衣地にやさしく彩りを添えています。サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。
3883views パッチワーク
ポコポコしたデザインがとてもかわいいシートクッション!起毛素材のコットンフランネルは温かいので冷えるからだをしっかりと守ってくれます。綿をしっかり詰めて座り心地をよくしているので、会社の椅子や長距離ドライブのおともにどうぞ♪
1769views パッチワーク
パッチワークで作る壁飾り!めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。季節感のある作品は、ずっと取っておいて、毎年シーズンになったら飾りましょう!
2272views パッチワーク
新着レシピ
窓際やベランダで野菜作りができる水耕栽培。ここではレタスの一種「コスレタス」の基本情報と育て方をご紹介します。普通のレタスと違い、結球せずに葉が立ち上がる姿が特徴的で、和名は「立ちチシャ」と言います。そのままでも炒めても良いですね。
81views 野菜
サイズが小さくなったり古くなったジーンズをリメイクしましょう!プードルファーと呼ばれる毛先がクリンと丸いアクリルボアと合わせてトートバッグに。コンチョボタンがアクセントです。ジーンズの脇の部分をまちにいかして!
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
445views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!