MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
パッチワーク「フランネル素材のシートクッション」作り方

パッチワーク「フランネル素材のシートクッション」作り方

ポコポコしたデザインがとてもかわいいシートクッション!起毛素材のコットンフランネルは温かいので冷えるからだをしっかりと守ってくれます。綿をしっかり詰めて座り心地をよくしているので、会社の椅子や長距離ドライブのおともにどうぞ♪

用尺と材料

・パフの上布用フランネルはぎれ各種 土台布40×40cm
・裏布35×35cm 手芸綿適宜

作り方

★作り方のポイント:手芸綿を多く詰めて硬めにする。

1.土台布の中心に切り込み入れる。

・パフ上布(25枚)

・土台布(25枚)

2.上布と土台布を外表に合わせ、しつけを掛ける

3.2を5列5段に中表に縫い合わせる(縫い代は割る)

4.土台布の切り込みから綿を詰め、まつる

5.裏布をまつり付ける、30×30に縫い代1付ける

パッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室 特別号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのパッチワーク作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お気に入りの浴衣をリメイク!ニュアンスのあるむら染め布が、竹柄の浴衣地にやさしく彩りを添えています。サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。
パッチワークで作る壁飾り!めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。季節感のある作品は、ずっと取っておいて、毎年シーズンになったら飾りましょう!
1712views パッチワーク
月ごとにデザインの異なるパッチワーク作品を作ってみませんか?今回ご紹介するレシピは12月バージョン。クリスマスツリーを中心に、雪だるまもいます♪キラキラと輝く星もたくさん!お部屋のインテリアとしてどうぞ♪
1762views パッチワーク
「海嵐」のパターンをブルーのグラデーションで配色しました。暗くなりがちな冬の部屋を明るくしてくれます。できあがりは約1.8mと大きく、お部屋の中での存在感も大!
4185views パッチワーク
秋冬に持ちたいパッチワークで作るバッグ。綿を入れずに作ったパフの中心にビーズを付けたモチーフを並べ、口にもこもこのファーを付けたおしゃれなデザイン。中にファスナー付きの仕切りポケットを付けたので、入れ口が3つあります。
2213views パッチワーク
新着レシピ
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
223views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!