MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【手作りレシピ】ハロウィンの飾り&作品!ベスト10選

【手作りレシピ】ハロウィンの飾り&作品!ベスト10選

ハロウィンをハンドメイドの飾りで盛り上げよう!定番のコウモリ、かぼちゃ、おばけモチーフのほか、ディズニーツムツムなどの、ちょっぴり怖いけどかわいいおすすめ作品を、厳選してご紹介します!壁に飾って楽しんだり、友達へのプレゼントにも良いですね!

はじめに

今回は、ハロウィンをモチーフにした飾りの作り方をご紹介!
手作りのハロウィン飾りで、楽しく飾り付けしてみませんか?折り紙で作るコウモリやつるし飾り、魔女に仮装したかわいいペンギンのトールペイントなど、素敵な作品を厳選しました♪

ハロウィン壁面飾り

折り紙で作る『コウモリ』

簡単に作れてハロウィンにぴったりなコウモリの折り紙です。
羽を広げたシルエットと小さな耳がとってもかわいい作品。
はさみを使うので、小さなお子さんは大人の方と一緒に作ってくださいね♪

『フェルトを使ったハロウィンのモビール』

子どもの工作にもおすすめ!ハロウィンの定番、ジャック・オ・ランタンをはじめ、おばけやクモの巣、魔女のモチーフがつらなった、ゆらゆら揺れるモビールです。

かぼちゃ・おばけ・コウモリが勢揃い!『ハロウィンつるし飾り』

折り紙で作ったコウモリ、おばけ、かぼちゃ、星を組み合わせて作るつるし飾りです。
かぼちゃ、おばけ、コウモリの表情がキュート!色々な表情を描くとさらに楽しめますよ。

かわいいイラスト作品

『ミッキーのハロウィンカード』

カードを開くとタキシード姿のミッキーが現れるハロウィンカードです。
立てて飾れるようになっているので、パーティーなどでの座席カードとして飾るのもおススメです!

『ペンギンのトールペイント(ハロウィンデザイン)』

魔女の帽子や周りに散りばめられたお菓子がおしゃれなペンギンのトールペイントの作り方をご紹介!
ベース、シェード、ハイライトで簡単に描けるデザインなので、トールペイント初心者さんにもおすすめです♪

魔女もいる!ハロウィンのマスコット

『フェルトマスコットのゴースト親子』

紫色の帽子が似合う、かわいらしいゴースト親子のフェルトマスコットです!そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにしても良いですね♪

『マレフィセント(魔女)のビーズ飾り』

ハロウィンにぴったりな、ディズニーツムツムのマレフィセントのビーズ飾りです。
アイシャドウも水色のビーズで表現されていてとってもかわいい作品です!

『ハロウィンミッキーのビーズ飾り』&『ハロウィンミニーのビーズ飾り』

シルクハットをかぶったドラキュラ風のミッキーとオレンジ色のワンピースを着たミニーのビーズ飾りです。
ツムツムのかわいい丸みはぼんてんで表現しています。
お尻から除く小さなしっぽやころんとしたシルエットが可愛らしくて癒される作品です!
ぜひセットで作って並べて飾ってください♪

子どもにもできる!簡単ハロウィン工作

『コウモリのギフトボックス』

トイレットペーパーの芯を再利用して作るコウモリのギフトボックス。筒の中に小物やアクセサリーなどを入れることができます!
パーティーの際は、ギフトボックスではなく飾りとして壁に貼ってもかわいい作品です♪

まだある!ハロウィンの手作りレシピまとめ記事

ぬくもりでは、他にもハロウィンにまつわるレシピをたくさんご紹介しています!ぜひご覧ください♪

おわりに

ハロウィンをモチーフにした飾りの作り方をご紹介しましたが、いかがでしたか?
手作り初心者さんにおすすめの簡単な作品を含め、ハロウィンをもっと盛り上げられる素敵な作品ばかりなので、気になった飾りがあれば是非チャレンジしてみてください!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2082views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
7017views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
38401views まとめ
お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。
7687views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5214views まとめ
新着レシピ
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!
雰囲気のある和布地で作るリュックのレシピをご紹介します。小さめサイズでやや下めでかけるデザイン。両手があくので、出先でのスマホ操作もラクちん!リュックのひも先は、三角タブ利用の結びどめになっていておしゃれですよ♪
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!