MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
『ハロウィンの手作り飾り』ベスト12選!2021年版

『ハロウィンの手作り飾り』ベスト12選!2021年版

ハンドメイドの壁飾りや工作でハロウィンを盛り上げましょう!ここでは折り紙のコウモリや、画用紙で作るディズニーのペーパークラフト、可愛いおばけのフェルトマスコット等、自分用にはもちろん、プレゼントにもおすすめの人気作品レシピをご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》『ハロウィンの手作り飾り』ベスト12選!2021年版の画像をチェック! navigate_next

はじめに

ハロウィンを手作りしたアイテムでデコレーションしませんか?こちらには、ぬくもりで紹介しているハロウィンにおすすめの作品の中から、折り紙やフェルトを使って簡単に作れる作品をまとめました。

どの作品も子供から大人まで、みんなで作品作りを楽しめるようなアイデアばかりですので、ぜひご覧ください!

ハロウィン壁飾り

ハロウィンのインテリアとしておすすめな、壁飾りのレシピをまとめました。どの作品も簡単にチャレンジできるものばかりですので、ぜひご覧ください!

折り紙で作る!『コウモリの飾り』

折り紙で簡単に作る、耳がかわいいコウモリの折り方をご紹します。ハロウィンのお部屋の飾りつけにおすすめの作品です。

ハロウィンにぴったりなコウモリの折り紙です!羽を広げたシルエットと、小さな耳がとってもキュートな作品に仕上がっています。はさみを使うので、小さなお子さんは大人の方と一緒に楽しんでくださいね♪

折り紙で作る!『ハロウィンのつるし飾り』

ハロウィーンにぴったりの壁飾りをご紹介します。ジャックランタンと呼ばれる「おばけかぼちゃ」は可愛いらしさを強調したデザインに仕上げました。収穫祭の楽しい一員としておばけやこうもりも歓迎しましょう!
各パーツごとに折って、最後に組み合わせて完成です。少し難しい折り方は、丁寧に解説していますので安心です。

折り紙で作ったコウモリ、おばけ、かぼちゃ、星を組み合わせたつるし飾りです。キャラクターの表情がとてもかわいい!オリジナルの顔を書いて楽しめます。

折り紙で作る!『コウモリのギフトボックス』

ハロウィンにぴったりなコウモリデザインのギフトボックスの作り方をご紹介します。トイレットペーパーの芯に、折り紙やマスキングテープを貼って、簡単に作ることが出来ます!

トイレットペーパーの芯を再利用して作るコウモリのギフトボックスは、筒の中にお菓子などを入れて使うことが出来ます。パーティーの際は、お部屋の壁飾りとして貼ってもかわいい作品です♪

フェルトで作る!『ハロウィンのモビール』

手作りモビールでお部屋を飾ろう!ハロウィンの定番、ジャック・オ・ランタンをはじめ、少しこわいけど憎めないおばけやクモの巣、魔女のモチーフをつなげた可愛い作品です。簡単なので、家族で一緒に作ってみるのもいいですね♪

便利な型紙付き!フェルトを使って簡単に作れるので、子どもの工作にもおすすめです。ハロウィンの定番のモチーフがつらなって、ゆらゆら揺れるところもポイントです。

アクリル絵の具で作る!『ハロウィンのトールペイント』

魔女に仮装したかわいいペンギンをセンターにしたハロウィンらしいデザインが特徴的なトールペイントをご紹介します。プレートのリム部分には、クッキーやキャンディなどの甘いお菓子を並べました。ベース、シェード、ハイライトで簡単に描ける、初心者の方にもおすすめのデザインです。

手作りのプレートを飾ってハロウィンを盛り上げましょう!玄関やお部屋にあるだけで、華やかになる明るいデザインの作品です。

ハロウィン工作

壁飾り以外にも、手軽にできる工作を使って、ハロウィンをさらに盛り上げましょう!簡単に作れる作品を厳選しましたので、子供でも作ることができます。

画用紙で作る!『ミッキーのハロウィンカード』

カードを開くと、タキシード姿のミッキーが帽子を取ってごあいさつ!おしゃれなミッキーのハロウィンカードの作り方をご紹介します。台紙の右側は階段状の立体になっていて、開いた時にぱたんと倒れて現れる仕組みになっています。

画用紙を使って、おしゃれなグリーティングカードを手作りしてみませんか?立てて飾れるようになっているので、パーティーなどの座席カードとして飾るのもおすすめです!

フェルトで作る!『ゴースト親子のマスコット』

ハロウィンをおばけのフェルトマスコットで盛りあげよう!仮装は苦手だけどハロウィーン気分は楽しみたい、そんなときにピッタリなのがマスコットです。そのまま飾るのはもちろん、ブローチやバッグチャームにするのもおすすめです。

紫色の帽子をかぶった可愛らしいゴースト親子のフェルトマスコットは、親子やお友達とお揃いにしてもいいですね!作るパーツも少ないので、子供でも作れる作品になっています。

フェルトで作る!『コウモリのマスコット』

空を自由に飛ぶことができる哺乳類のコウモリ。本物はちょっぴり怖いけど、フェルトマスコットにすると可愛い!目の角度もポイントです♪

コウモリはハロウィンの飾りに欠かせないキャラクターですよね!小さなマスコットを作って飾ってもいいですし、ブローチピンなどを付けてアクセサリー風に楽しんでも、より盛り上がりそうです!

ビーズで作る!『ディズニーツムツムのマレフィセント』

ディズニー ヴィランズから、マレフィセントのビーズ飾りをご紹介します!いつもは恐い印象のキャラクターも、ビーズモチーフになると、とても可愛らしい雰囲気になります。ハロウィンをより一層盛り上げてくれること間違いなしです!

ディズニーの悪役たちは、ハロウィンの飾りとしても大人気!アイシャドウも水色のビーズで表現されていて、細部までこだわったとってもかわいい作品です。

ビーズで作る!『ハロウィンデザインのミッキー&ミニー』

ハロウィンカラーのシルクハットを被ったドラキュラ風のミッキーと、オレンジ色のワンピースを着たミニーのビーズ飾りの作り方をご紹介します。ディズニーツムツムシリーズのハンドメイド作品はたくさんありますが、ビーズモチーフは特に人気の作品です。初心者さんでも簡単に挑戦できるように、写真付きで作り方を解説していきます。

ツムツムのかわいい丸みはぼんてんで表現しています。お尻から覗く小さなしっぽやころんとしたシルエットが可愛らしくて癒される作品です!ぜひセットで作って並べて飾ってください♪

布とリボンで作る!『おしゃれなハロウィーン スティック』

オレンジと黒の組み合わせが、ハロウィンの雰囲気をより盛り上げる!チュールポンポンのスティックで、キュートな魔法使いに変身♪他の色で作ると、色んなイベントシーンで活躍しそうなデザインです。

思わず「トリックオアトリート!」と言いたくなるような、可愛いスティックです!一際目を引くポンポンは専用のポンポンメーカーを使って作成します。子供と一緒に手作りできる作品です。

毛糸で作る!『おしゃれなフォトプロップス』

みんなで写真を撮るときにあると楽しい「フォトプロップス」を手作りしませんか?ワンダーリリアンですいすい編んでワイヤーを通すだけなので、簡単に作れます!ハロウィンなどのイベントがもっと楽しくなるのでおすすめです♪

ワンダーリリアンで編んだ編み地に、ワイヤーを通して成形しますので、子供も一緒に作ることができます。色違いや形を変えて、たくさん作ってみたくなる作品です。

まだある!ハロウィンの手作りレシピまとめ記事

ぬくもりでは、他にもハロウィンにまつわるレシピをたくさんご紹介しています!ぜひご覧ください♪

おわりに

ハロウィンをモチーフにした壁飾りや工作をたくさんご紹介しましたが、いかがでしたか?どの作品も、小さな子供や手作り初心者さんでも楽しめる、簡単なものばかりです。

今年は手作りした素敵なアイテムを使って、いつもと違うハロウィンを楽しんでみて下さいね♪

関連記事
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
ポーチにはペタンコ型、巾着型など、たくさんの種類がありますが、ここでご紹介するのは、円の周囲を絞るときんちゃくになり、表裏どちらも使えるというユニークなデザインのポーチです。お気に入りの布を選んで、リバーシブルの組み合わせを楽しみましょう♪
更新: 2021-10-20 12:00:00
いつものトップスやボトムに重ねるだけでおしゃれにな着こなしになる!ここでは、メリヤス編みのベースの身頃の両サイドにダイヤ柄を走らせたベストのレシピを紹介します。衿ぐり以外はまっすぐ編めるので、初心者さんもトライしやすいデザインです。
更新: 2021-10-19 12:00:00
工作で紙や布を接着したり、壊れた家具や剥がれた壁紙や欠けてしまったお気に入りの陶器等を直すときなど、私たちの生活において様々なシーンで必要になる「接着剤」について詳しく解説していきます。人気のおすすめ商品や、選ぶポイントもご紹介します。
更新: 2021-10-18 15:00:00
ディズニーキャラクターの手作りフェルトマスコットレシピ。ここでは、個性的な衣装やキャラクターのヴィランズの中から、特に人気を誇る「眠れる森の美女」に出てくる『マレフィセント』をご紹介!物語に登場するプリンセスと合わせて作るのもおすすめです。
更新: 2021-10-16 12:00:00
最新記事
牛乳パックは布や紙を貼るだけで素敵な小物に大変身する、とても魅力的な素材なんです♪ここでは、防水性のある牛乳パックの特性を活かして、ミニプランターカバーを作りました。外側には合皮を、飾りにタイル風のシールを貼っています。
73views 工作レシピ
更新: 2021-10-23 12:00:00
ごっこ遊びを楽しめるおもちゃを手作り工作!ここではパン屋さんごっこが楽しめる、人気が高いクロワッサン、クリームパン、メロンパンの3種のレシピを紹介します。たくさん作って並べれば、心がワクワクしそう!トレイに置いたら本物のパン屋さんみたい!
130views 工作レシピ
更新: 2021-10-22 12:00:00
華やかなインテリアフラワー「ハーバリウム」の製作に使用する、おすすめの材料や選び方について解説しています。初心者の方にもわかりやすい簡単なハーバリウムの作り方もご案内しているので、ぜひ参考にしてください。
42views 工作レシピ
更新: 2021-10-21 16:00:00
マチのあるポーチは容量が大きく、バッグの中の整理整頓や小物を持ち歩く際にとても便利。こちらには可愛くて便利な手作りレシピをまとめました。ファスナーと裏地が付いているデザインを豊富なラインナップでお届けしていますので、ぜひご覧ください!
更新: 2021-10-21 12:00:00
雑草処理に便利な除草剤について、種類別の特徴や選び方のポイントについて解説します。除草剤を正しく活用すれば、雑草処理の手間をぐんと省くことができます♪ホームセンターやネット通販で購入できるおすすめ商品も紹介しています!
60views 園芸レシピ
更新: 2021-10-20 16:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル