MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
つまみ細工の色んな作業(基礎/はじめる前に)

つまみ細工の色んな作業(基礎/はじめる前に)

つまみ細工には色んな作業があります。ここではその中でも代表的なものを分かりやすく写真付きでご紹介します。

perm_media 《画像ギャラリー》つまみ細工の色んな作業(基礎/はじめる前に)の画像をチェック! navigate_next

【丸一重つまみ】

つまみ細工の基本となる「丸一重つまみ」を作りましょう。小さく切った1枚の正方形の布を折りたたみ、先を丸く形づけ、ふっくらと可愛く仕上げます。

各部の名称

丸一重つまみのつまみ方

01 正方形に切った布を用意します。(下記「★布を切る」を参照して、準備してください)

★布を切る
01 布をカッターマットのマス目に沿ってまっすぐに置きます。カットは、ロータリーカッターを使います。

★布を切る
2 マス目に沿って、縦横にカットします。マス目からはみ出た布は、きれいにカットして取り除きます。

★布を切る
3 ロータリーカッターは手前から奥に向かって動かします。切りやすいように、布をカッターマットごと回転させながら切ります。

★布を切る
4 カットした布は、サイズや色別に仕分けしておくと便利です。

02 ピンセットで、1の★に向けて★を折ります。

03 合わせた布端を親指で押さえます。

04 布の真ん中をピンセットで挟み直し、手首を返すように半分に折ります。

05 親指で布の下端を押さえます。

06 ピンセットを抜いて、持ち替えます。先の位置に注目してください。

07 先から裁ち目に対し、直角にピンセットで挟みます。

08 7の☆をそれぞれ矢印の方向に折り上げて、★と合わせます。

09 8の☆と★を親指と中指で合わせます。

10 折り山とひだ山の高さを揃えて、人差し指で★を押さえます。

11 ピンセットを一度はずし、先をつまみ直します。

12 ピンセットを立てるように、矢印の方向に返します。

13 裁ち目側をピンセットで挟んで左手に持ち替え、裁ち目にボンドを薄くつけます。

14 人差し指と親指でピンセットの先端をつまみ、裁ち目部分を押さえます。

15 丸一重つまみのできあがり。

【剣一重つまみ】

つまみ細工のもうひとつの基本「剣一重つまみ」を作りましょう。正方形にカットした布の内側中心に糊を薄く塗って折りたたみ、先をしっかり尖らせて、シャープな印象に仕上げます。

各部の名称

剣一重つまみのつまみ方

01 正方形に切った布を用意します(上記「★布を切る」を参照して、準備してください)。
布の中心に糊を薄くつけます。⇒ 糊の付け方

02 「丸一重つまみ」1~7まで同様につまみます。

03 2の★と☆(2枚)を矢印方向に半分に折って合わせます。

04 3の★と☆(2枚)を親指と中指で合わせます。

05 折り山の高さを揃えて、人差し指で押さえます。

06 ピンセットで約2㎜先をつまみ、背を外側に反らすように動かします。

07 指でしっかり先を尖らせます。

08 裁ち目側をピンセットで挟んで左手に持ち替え、裁ち目にボンドを薄くつけます。

09 人差し指と親指でピンセットの先端をつまみ、裁ち目部分を押さえます。

10 剣一重つまみのできあがり。

【端切りについて】

作品によってはつまみの裁ち目を切って、つまみの高さを調節します。これを「端切り」と呼びます。

01 「端切り」する分をピンセットで挟みます。

02 ピンセットを左手に持ち替えます。ずれないように、人差し指でつまみの折り山を押さえます。

03 2を拡大したところ。ピンセットの傾きに合わせて、ハサミでカットします。

この記事のライター
関連記事
色とりどりのお花を飾ったポシェット風の巾着。子どもが使いやすいように、入れ口にゴムを通してあります。簡単に手ぬいで作れるので、初心者さんにもおすすめです!
4365views つまみ細工
更新: 2020-03-16 11:49:04
髪飾りはリボンの上に大小の花を重ねづけして華やかに。花びらが散っていくような下がりで「和」を演出しました。手ぬいで気軽に作れるのがうれしいですね。
6247views つまみ細工
更新: 2021-01-20 14:22:17
ふくふくと可愛らしい椿のお花のヘアピンです♪
24214views つまみ細工
更新: 2020-11-30 11:22:07
9月の代表的なお花。基本の丸一重つまみと剣一重つまみを裂いて作る「丸裂きつまみ」の撫子。よりリアルで繊細なつまみ細工の表現が広がります。
8855views つまみ細工
更新: 2020-11-05 13:37:52
ポリエステルや木綿といった手に入りやすい素材で作る、可愛らしい春のお花のアクセサリー。ぽかぽか陽気に誘われて、春のお出かけのカジュアルな装いに。
13389views つまみ細工
更新: 2020-03-16 11:33:55
最新記事
ディズニーの名作「眠れる森の美女」から、悪役だけど人気のある「マレフィセント」を塗り絵でご紹介します。サンプル画像を参考に塗るのも良いですが、好きな色で自由に塗るも良し!楽しんでやりましょう。
更新: 2021-05-06 12:00:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
更新: 2021-05-05 12:00:00
野菜も土もどんどんよくなる!お酢のすごい効能をご存じですか?家庭で料理に使うお酢をじょうずに畑で利用すると、野菜の活力アップ、土壌環境の改善、病気や害虫の防除といったさまざまな効果が得られます。ここでは分かりやすく解説していきます。
177views 園芸
更新: 2021-05-04 12:00:00
キュートなアニマルモチーフのベビーグッズは、赤ちゃんもママも楽しくさせてくれます!ここでは、ちょこんと顔を出したデザインの、猫のおしゃまな表情とカラフルな布使いが魅力的なレシピをご紹介します。しましまのしっぽは赤ちゃんがにぎって遊べますよ。
更新: 2021-05-03 12:00:00
ディズニーのプリンセスの中から、鮮やかなフューシャピンクが印象的な、「眠れる森の美女」のオーロラ姫のミニチュアドレスのレシピをご紹介します。胸元にはバラモチーフの飾りをつけて。ぱっと目を惹く、美しくて素敵な作品です。
更新: 2021-05-02 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル