MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
つまみ細工│初めに知っておきたい!「基本の手順」を解説(基礎)

つまみ細工│初めに知っておきたい!「基本の手順」を解説(基礎)

つまみ細工は、江戸時代から続く日本の伝統的な手芸です。はじめて体験する方のために、つまみ細工ができるまでの基礎となる手順を、おおまかに、写真をまじえてご紹介します!

perm_media 《画像ギャラリー》つまみ細工│初めに知っておきたい!「基本の手順」を解説(基礎)の画像をチェック! navigate_next

つまみ細工とは?

正方形に切った小さな布を折りたたみ、花や鳥など立体的な造形物をつくり上げて、その美しさを楽しみます。

身近な道具や素手で手軽に始められるつまみ細工。タンスに眠る着られなくなったお着物やお洋服、お気に入りの端切れや残布などを、つまみ細工の技法で素敵なアクセサリーに仕上げてみませんか?

つまみ細工の基本のやり方

1. 布を準備する
布を正方形に裁断します。作る作品によって、サイズは変わります。必要な枚数分切りましょう。

2. つまむ
布をピンセットでつまみ、花びらの形にたたみます。「剣つまみ」と「丸つまみ」を基本に、応用のつまみ方も掲載しています。

3. 端切りする
つまみの裁ち目を切ることを「端切り」といいます。作品によって端切りをして、つまみの高さを調節します。端切りをしない作品もあります。

4. 糊をつける
つまんだ布に、糊をつけて接着します。糊は、使用する布によって使い分けます。

5. 土台を準備する
花びらを葺くための土台を準備します。土台の種類は、どんなアクセサリーに仕立てるかによって変わります。

6. 葺く
つまんだ花びらを土台に配置して、花の形を作っていく作業を「葺く(ふく)」といいます。

7. 飾りを取りつける
葺いた花に、花心やビーズなどの飾りをつけて、作品を仕上げます。

8. 金具を取りつける
金具を取りつける。

9. 組む
色や種類の違う複数の花を組み合わせて、1つの作品に仕上げます。

1
この記事のライター
関連記事
1つの段で、表目と裏目を1目ごとに交互に編んでいくのが1目ゴム編みです。伸縮性がある編み地なので、手にフィットさせたいハンドウォーマーにぴったり。往復編みした編み地の左右両端をとじて筒状にしますが、親指を出す穴を残しておくのがポイント。
更新: 2026-01-28 12:00:00
柊イワシ、赤鬼、おかめのユニークな表情がポイントの節分飾り。定番の福豆や恵方巻もあります。四角のモチーフにフェルトを貼るだけでできるので、かんたんに仕上がるのもいいですね!心がほっと温かくなる作品です。
更新: 2026-01-26 12:00:00
「苦労知らず」として幸運のお守りのふくろう。根付けやバッグチャームにしていつも身につけたいアイテムです。
更新: 2026-01-21 12:00:00
初心者から上級者まで楽しめる、棒針の編み込み模様のパターンの中から、「小花」のレシピをご紹介!かわいらしい色使いで、ほっこりさせてくれるデザインです♪
更新: 2026-01-20 12:00:00
レンジで温めるだけで繰り返し何度も使える、エコなアイテム!温めることで小豆に含まれる水分が蒸気になって、じんわりと身体を温めてくれます 。カイロなどの乾いた熱よりも、湿熱は身体への浸透性や効果が高く、身体を効率良く温めるのにぴったり。また、適度な重みで首や肩に沿うようにフィットするのも魅力です。
更新: 2026-01-16 12:00:00
最新記事
刺しゅうを中心に、糸と針で楽しむ手芸を紹介。 花、動物、アルファベット、推し活刺しゅう、クロスステッチ、立体刺しゅう、刺しゅうのアクセサリー、刺し子など、テーマ別に構成した1冊。気軽に刺せる小さな作品から、額装して飾りたくなる大作まで幅広く、掲載点数96点。
12views 本│刺繍
更新: 2026-01-31 12:00:00
見た目も可愛い韓国スイーツのレシピです!フワフワだけどしっとり食感の「リボンパン」は、甘さ控えめで食べやすい!ピンク色がガールたちに人気です♪
133views ホビー
更新: 2026-01-30 12:00:00
ツンツンと尖った模様がおしゃれな作品。ロング&ショートステッチは、長いステッチと短いステッチを交互に刺す技法。図案の広い面を埋めるのに適したステッチで、立体感やグラデーションを表現することができます。マスターしたらデザインの幅もぐんと広がります♪
146views
更新: 2026-01-29 12:00:00
1つの段で、表目と裏目を1目ごとに交互に編んでいくのが1目ゴム編みです。伸縮性がある編み地なので、手にフィットさせたいハンドウォーマーにぴったり。往復編みした編み地の左右両端をとじて筒状にしますが、親指を出す穴を残しておくのがポイント。
更新: 2026-01-28 12:00:00
猫好きにはたまらない!自由に塗って、自分だけの猫ワールドにはまりましょう!ご紹介するのはコーヒーと猫のアート作品です。色見本どおりに塗るも良し、自身の好きなカラーで塗るも良し!
278views ホビー
更新: 2026-01-27 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル