MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
つまみ細工に必要な道具(基礎/はじめる前に)

つまみ細工に必要な道具(基礎/はじめる前に)

まずは道具から揃えましょう!必要な道具は、どれもホームセンターや100円ショップ、手芸店などで入手できる身近なものが多いです。使いやすいものを探して準備してください。

必要な道具

・先尖りピンセット
・厚紙
・円定規
・目打ち

・地巻ワイヤー
・25番刺繡糸
・スチロール球&カッター
・くるみボタン

・裁ちバサミ&ロータリーカッター
・カッターマット
・カッター定規

・ハンカチ
・スポンジ
・ビーズ用ワイヤー(糸針金)
・フローラテープ
・バチ型クリップ

・極細デザインハサミ
・平ペンチ
・丸ペンチ
・金属万能工作用ハサミ

・ボンド
・強力接着剤
・糊(でんぷん糊)

糊の準備

本で使用している「剣一重つまみ」、「ひだ寄せ丸つまみ」、「剣裏つまみ」、「剣丸つまみ」、「バチつまみ」、「剣裂きつまみ」、「剣二重つまみ」、「丸つまみアレンジ」は、布をつまむ前に糊をつけます。
チューブの糊をそのまま使うのではなく、ガーゼを巻いて使います。
※ポリエステル以外の布の場合は糊を、ポリエステルの布の場合はボンドを使用します。

1. チューブの糊、輪ゴム、ガーゼを正方形(4㎝角程度)にカットしたもの2枚を用意します。

2. ガーゼ2枚を重ねて、糊のノズル部分にかぶせます。ノズルの口を輪ゴムで留めて使用します。

3. できれば大小サイズ違いを用意して、布の大きさによって使い分けましょう。

4. 布に糊のノズル部分をぴったりあてて、表にしみ出さない程度に薄く塗ります。

関連記事
色とりどりのお花を飾ったポシェット風の巾着。子どもが使いやすいように、入れ口にゴムを通してあります。簡単に手ぬいで作れるので、初心者さんにもおすすめです!
2812views つまみ細工
髪飾りはリボンの上に大小の花を重ねづけして華やかに。花びらが散っていくような下がりで「和」を演出しました。手ぬいで気軽に作れるのがうれしいですね。
3779views つまみ細工
ふくふくと可愛らしい椿のお花のヘアピンです♪
16770views つまみ細工
9月の代表的なお花。基本の丸一重つまみと剣一重つまみを裂いて作る「丸裂きつまみ」の撫子。よりリアルで繊細なつまみ細工の表現が広がります。
5924views つまみ細工
ポリエステルや木綿といった手に入りやすい素材で作る、可愛らしい春のお花のアクセサリー。ぽかぽか陽気に誘われて、春のお出かけのカジュアルな装いに。
8936views つまみ細工
新着レシピ
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
96views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
242views まとめ
お部屋のインテリアにぴったりな、ミニチュアサイズの浴衣の壁掛けのレシピをご紹介します。さり気なくうちわを持たせて、夏らしさをプラスしました。手作りの小物で、夏を少しでも涼しく楽しく過ごしましょう♪
268views 布小物
パンツと合わせたいチュニック!長めの着丈は、腰回りをしっかり隠してくれるのが魅力です。軽やかなコットンボイルを使い、ウエストはドローストリングでマークしたデザイン。日常使いにもおしゃれしたいときにも良いですね!9号・11号・13号が作れます。
ゴムの結び目に差し込んで使用するポニーフック!ひとあじ違ったヘアアレンジが楽しめることでとても人気です。ここでは、太陽の光を反射して輝くビジューと、合皮、ラタンなどの異素材を組み合わせた手作りレシピをご紹介します!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!