MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

刺しゅう枠に布地を貼り、プリザーブドフラワーなどの花材をグルーガンで接着して作るフラワーカレイドフレーム。今回は冬にぴったりなインテリア雑貨の作り方を紹介。布の質感、花の種類や色を変えることで、季節感が演出できます。

必要な材料

●材料:
花材
刺しゅう枠 直径10㎝
グレーのフェルト生地 20㎝×20㎝

●道具:
はさみ
ピンセット
竹串
花材用はさみ
木工用ボンド
鉛筆またはボールペン
グルーガン
白い紙

この作品に使用した花材

ドライフラワー
バラ、ニゲラオリエンタリス、アストランティア、サルシーオ、エリンジューム、エリアンサス、フーセンポピー、SAデージー、ハッピーフラワー

プリザーブドフラワー
アジサイ、ブルーアイス、ブベッセンス、カスミソウ、ブナの実

その他
ソラフラワー、リボン

冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

【1】白い紙に刺しゅう枠の内枠を重ねておき、鉛筆またはボールペンで枠を写し取ります。

【2】枠をはずして、白い紙の上に花材を配置します。全体のバランスをこれで確認します。
※詳細は次項「花材を立体的にレイアウトするコツ」を参照

【3】刺しゅう枠の内枠の外側に木工用ボンドを塗ります。

【4】竹串を使ってボンドを薄く広げます。

【5】グレーのフェルトを刺しゅう枠にはめて、ボンドが乾くまで放置します。

【6】刺しゅう枠からはみ出したフェルトをはさみで切り取ります。

【7】花材を接着する土台ができました。ボンドでしっかり接着しているので、花材の重みでたるむことはありません。

【8】グルーガンでレイアウトした花材を接着していきます。両端のユーカリは刺しゅう枠に沿うようカーブさせて接着します。

【9】花材の高低差、色味のバランスを取りながら、大きい花材から接着します。

【10】9のすき間を埋めるように、SAデージー、エリアンサス、カスミソウ、ウンリュウ柳、アジサイを加えて接着してでき上がりです。

花材を立体的にレイアウトするコツ

花材は、あらかじめ紙の上でレイアウトしてシミュレーションします。一番背面にくる花から配置し、メインとなる大きめの花材をおいてから、小さめの花材ですき間を埋めるときれいにおさまります。プリザーブドフラワーやドライフラワー、アーティフィシャルフラワーのほか、シナモンなどの乾物を入れるのもおすすめ。平らな印象にならないよう、高低差がつく花材を選びます。また、同じ色が集まらないように注意しましょう。

旬のハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.7」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの旬のハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
和布を使用したハンドメイド作品は、とても落ち着き感があり、おとなっぽい仕上がりとなります。ここでは絣柄と絣の無地を4枚つなぎ合わせたフロアマットのレシピをご紹介!お昼寝にも使いやすいサイズですよ!
更新: 2020-11-23 12:00:00
ほっとさせてくれる藍色の和布は、まわりにあるだけで心を落ち着かせてくれます。ここではクッションタイプの座布団レシピをご紹介。水玉のような絣模様の布地を組み合わせました。のんびり寛ぎタイムにお勧めです。中心を赤の糸で引き締めて。
更新: 2020-11-07 12:00:00
バラは花として眺める以外に、香りをいかした楽しみ方がいろいろあります。香りのよい花の花びらをひとひらずつ丁寧にはずし、ローズポプリを作りましょう。できあがったポプリをサシェやバスボールに利用するアイデアも紹介します。
更新: 2020-11-04 12:00:00
丸くてころんとした形がかわいらしいかごのレシピをご紹介します。基本の井桁底で丸底を作ります。側面は右3本なわ編みと、編みひも1本で縦ひも2本をとばすとばし編みでぐるぐる編んでいます。流れるようなとばし編みで、立体感のある側面になります。
更新: 2020-10-20 12:00:00
ハマナカ エコクラフトを丁寧に編み上げた、四つだたみ編みで作るトレーのレシピです。ベージュの中に黒を編み込んで、ちょっとモダンな印象にしています。4辺を折り上げてエッジをつけ、角をつまんだ、簡単デザイン!とても使い勝手が良いですよ。
更新: 2020-11-05 11:43:10
新着レシピ
家庭菜園を楽しむ時に、あると便利なのが「ガーデニングはさみ」です!園芸用に作られている鋏で、植木の剪定や観葉植物のお手入れ、さらにフラワーアレンジメントにも重宝します。こちらではハサミの種類や使い方を紹介しています。
71views 工具・道具
更新: 2020-11-25 15:03:15
めんどうな型紙作りがいらない、まっすぐ縫いの服は、気軽にソーイングを楽しむにはぴったり!ここではウエストの切り替え下のギャザーがかわいらしい、カシュクールワンピのレシピをご紹介します。前をあけて羽織りものとしても着られる便利なアイテムです。
更新: 2020-11-25 12:00:00
こどものテンションが上がる動物の帽子は、しっぽをつけたので後ろ姿もかわいい!身に着けるだけでハッピーになれるアイテムです。普段使いはもちろん、ハロウィンの仮装にもおすすめ!しっぽの下で、ボタンと透明ゴムを使ってサイズ調整ができますよ♪
更新: 2020-11-24 12:00:00
和布を使用したハンドメイド作品は、とても落ち着き感があり、おとなっぽい仕上がりとなります。ここでは絣柄と絣の無地を4枚つなぎ合わせたフロアマットのレシピをご紹介!お昼寝にも使いやすいサイズですよ!
更新: 2020-11-23 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
288views 庭づくり
更新: 2020-11-22 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル