MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

刺しゅう枠に布地を貼り、プリザーブドフラワーなどの花材をグルーガンで接着して作るフラワーカレイドフレーム。今回は冬にぴったりなインテリア雑貨の作り方を紹介。布の質感、花の種類や色を変えることで、季節感が演出できます。

必要な材料

●材料:
花材
刺しゅう枠 直径10㎝
グレーのフェルト生地 20㎝×20㎝

●道具:
はさみ
ピンセット
竹串
花材用はさみ
木工用ボンド
鉛筆またはボールペン
グルーガン
白い紙

この作品に使用した花材

ドライフラワー
バラ、ニゲラオリエンタリス、アストランティア、サルシーオ、エリンジューム、エリアンサス、フーセンポピー、SAデージー、ハッピーフラワー

プリザーブドフラワー
アジサイ、ブルーアイス、ブベッセンス、カスミソウ、ブナの実

その他
ソラフラワー、リボン

冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

【1】白い紙に刺しゅう枠の内枠を重ねておき、鉛筆またはボールペンで枠を写し取ります。

【2】枠をはずして、白い紙の上に花材を配置します。全体のバランスをこれで確認します。
※詳細は次項「花材を立体的にレイアウトするコツ」を参照

【3】刺しゅう枠の内枠の外側に木工用ボンドを塗ります。

【4】竹串を使ってボンドを薄く広げます。

【5】グレーのフェルトを刺しゅう枠にはめて、ボンドが乾くまで放置します。

【6】刺しゅう枠からはみ出したフェルトをはさみで切り取ります。

【7】花材を接着する土台ができました。ボンドでしっかり接着しているので、花材の重みでたるむことはありません。

【8】グルーガンでレイアウトした花材を接着していきます。両端のユーカリは刺しゅう枠に沿うようカーブさせて接着します。

【9】花材の高低差、色味のバランスを取りながら、大きい花材から接着します。

【10】9のすき間を埋めるように、SAデージー、エリアンサス、カスミソウ、ウンリュウ柳、アジサイを加えて接着してでき上がりです。

花材を立体的にレイアウトするコツ

花材は、あらかじめ紙の上でレイアウトしてシミュレーションします。一番背面にくる花から配置し、メインとなる大きめの花材をおいてから、小さめの花材ですき間を埋めるときれいにおさまります。プリザーブドフラワーやドライフラワー、アーティフィシャルフラワーのほか、シナモンなどの乾物を入れるのもおすすめ。平らな印象にならないよう、高低差がつく花材を選びます。また、同じ色が集まらないように注意しましょう。

旬のハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.7」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの旬のハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
3色ボーダーのフラッグをつなげたガーランドは、配色によってイメージが変わるのも楽しい。長方形に貼り合わせてから三角形にカットします。
更新: 2019-05-14 12:00:00
美しい六角形のあじろ編みが映える、クラフトバンドで作る和風のかごの編み方を紹介。ベースが編めたら、余ったひも端を束ねてまとめます。ここではクラフトバンドはエコクラフトを使用しています。
更新: 2019-03-12 15:28:49
花結び編みでスタートして六角形の底に編んでから、側面へと柄を続けて編み上げています。小さな作品ですが、華やかな存在感のあるデザインです。ここではクラフトバンドはエコクラフトを使用しています。sponsored by ハマナカ株式会社
更新: 2019-03-12 15:28:03
四角い底を縦・横ひもで組み、側面を追いかけ編みだけでシンプルに編み上げたかごです。底の角には足をつけて、アジアンテイストのシルエットに。ここではクラフトバンドはエコクラフトを使用しています。sponsored by ハマナカ株式会社
更新: 2019-03-12 15:29:35
紋切り絵のような斬新なデザインが特徴のつるし飾り。上から桔梗、竹、扇子、ひょうたん、矢羽根をモチーフにしています。フェルトはアイロン接着タイプを使用しているので、簡単に作れます。
更新: 2018-06-30 18:00:00
最新記事
つまみ細工は、江戸時代から続く日本の伝統的な手芸です。はじめて体験する方のために、つまみ細工ができるまでの基礎となる手順を、おおまかに、写真をまじえてご紹介します!
70views つまみ細工
更新: 2019-06-24 16:10:00
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
更新: 2019-06-22 12:00:00
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
更新: 2019-06-21 12:00:00
一見、難しいように見えますが、実は簡単!折り紙を使って本物と見間違うほど素敵な花を作りましょう!昔から身近に親しまれてきたこちらのお花。四つ葉を見つけて喜んだり、花かんむりを作って楽しんだり。懐かしい思い出がよみがえりますね。
更新: 2019-06-20 12:00:00
みんな大好きトイ・ストーリー!おもちゃ仲間のリーダーのウッディは、みんなのまとめ役!個性豊かなおもちゃたちと、毎日楽しく暮らしています。(詳しい編み方図・手順あり)
更新: 2019-06-21 11:28:03

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

boutique-sha boutique-sha