MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

刺しゅう枠に布地を貼り、プリザーブドフラワーなどの花材をグルーガンで接着して作るフラワーカレイドフレーム。今回は冬にぴったりなインテリア雑貨の作り方を紹介。布の質感、花の種類や色を変えることで、季節感が演出できます。

perm_media 《画像ギャラリー》冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料

●材料:
花材
刺しゅう枠 直径10㎝
グレーのフェルト生地 20㎝×20㎝

●道具:
はさみ
ピンセット
竹串
花材用はさみ
木工用ボンド
鉛筆またはボールペン
グルーガン
白い紙

この作品に使用した花材

ドライフラワー
バラ、ニゲラオリエンタリス、アストランティア、サルシーオ、エリンジューム、エリアンサス、フーセンポピー、SAデージー、ハッピーフラワー

プリザーブドフラワー
アジサイ、ブルーアイス、ブベッセンス、カスミソウ、ブナの実

その他
ソラフラワー、リボン

冬のフラワーアレンジメント!カレイドフレームの作り方

【1】白い紙に刺しゅう枠の内枠を重ねておき、鉛筆またはボールペンで枠を写し取ります。

【2】枠をはずして、白い紙の上に花材を配置します。全体のバランスをこれで確認します。
※詳細は次項「花材を立体的にレイアウトするコツ」を参照

【3】刺しゅう枠の内枠の外側に木工用ボンドを塗ります。

【4】竹串を使ってボンドを薄く広げます。

【5】グレーのフェルトを刺しゅう枠にはめて、ボンドが乾くまで放置します。

【6】刺しゅう枠からはみ出したフェルトをはさみで切り取ります。

【7】花材を接着する土台ができました。ボンドでしっかり接着しているので、花材の重みでたるむことはありません。

【8】グルーガンでレイアウトした花材を接着していきます。両端のユーカリは刺しゅう枠に沿うようカーブさせて接着します。

【9】花材の高低差、色味のバランスを取りながら、大きい花材から接着します。

【10】9のすき間を埋めるように、SAデージー、エリアンサス、カスミソウ、ウンリュウ柳、アジサイを加えて接着してでき上がりです。

花材を立体的にレイアウトするコツ

花材は、あらかじめ紙の上でレイアウトしてシミュレーションします。一番背面にくる花から配置し、メインとなる大きめの花材をおいてから、小さめの花材ですき間を埋めるときれいにおさまります。プリザーブドフラワーやドライフラワー、アーティフィシャルフラワーのほか、シナモンなどの乾物を入れるのもおすすめ。平らな印象にならないよう、高低差がつく花材を選びます。また、同じ色が集まらないように注意しましょう。

旬のハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.7」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの旬のハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
わずかな布で作れて、さりげなく、かわいいアクセサリー。ここでは、ちいさな布で花やリボンを作って飾った、革ひも使いのネックレスのレシピをご紹介します。柔らかな印象のデザインで、身に着けるだけで気分が上がりますね♪
更新: 2021-06-15 12:00:00
名刺大サイズの布があれば作れてしまう、工作感覚で作るソーイングのアイデアをご紹介します!布にスタンプを押したり、レースを付けたりして、自分だけのオリジナルラベルを作ってみましょう。カバンやポーチにさりげなく縫いつけると素敵ですよ!
更新: 2021-06-09 12:00:00
人気のマクラメアクセサリーの中から、素敵なデザインのブレスレットの作り方をご紹介します。ターコイズにトーンを合わせて数色のカラーをV字にデザイン。幅を広めに作ったバングル調なので、手元にインパクトを与えます。
更新: 2021-06-22 14:47:15
縮緬、絣、銘仙などの端切れを上手に生かして、アクセサリーを作ってみませんか?ここでは、久留米絣の端切れで作った「葡萄の実と葉」をワックスコードに通してウッドビーズでとめたネックレスのレシピをご紹介します。味わい深い色合いに心惹かれますね♪
更新: 2021-06-07 12:00:00
コーディネートのポイントになる、ひらひらと波打つラッフルがスウィートな印象のストール。そのまま肩にかけても、二重にして付け衿感覚で使ってもGood!極小のスパンコールがさりげなく煌きます。
更新: 2021-06-22 14:24:35
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
92views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
457views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
285views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル