MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
フェルトのころんとマスコット「おちびサンタとクリスマスツリー」作り方

フェルトのころんとマスコット「おちびサンタとクリスマスツリー」作り方

季節を楽しむハンドメイド!まるで赤ちゃんのような表情にキュンとするサンタクロースとクリスマスツリーの作り方をご紹介します。ペットボトルのキャップを再利用したいという作家さんの工夫から生まれました。(無料の型紙をダウンロードできます)

perm_media 《画像ギャラリー》フェルトのころんとマスコット「おちびサンタとクリスマスツリー」作り方の画像をチェック! navigate_next

必要な材料と道具

*クリスマスツリー

・フェルト緑(サンフェルトエッセンス・リーフグリーン)
・フェルト茶(サンフェルトエッセンス・カカオ)
・フェルト赤・青・黄・オレンジ(サンフェルトプレミアムフェルトコレクション・ピュアウール100)

・刺しゅう糸 オリムパス25番糸
 チャコール(416)、赤(194)、青(385)、黄(503)、オレンジ(171)、ピンク(1084)



・ペットボトルキャップ1個
・手芸綿 適量:中に詰めて使います
・布生地 8×8cm程度:手芸綿を詰めるときに使います。
・刺しゅう針:フェルトに刺しゅうします。
・手縫い糸:綿詰め用の生地を縫うときに使います。刺しゅう糸で代用可。

・はさみ:生地やフェルトを切ります。
・チャコペンシル:刺しゅうするときにマーキングします。
・ピンセット:手芸綿を詰めるときに使います。
・接着剤:パーツを貼り合わせたりします。

*おちびサンタ

・フェルト赤(サンフェルトエッセンス・チェリーレッド)
・フェルト白(サンフェルトエッセンス・バニラ)

・刺しゅう糸 オリムパス25番糸 赤(194)、白(810)

・羊毛フェルト白 適量:とんがり帽子のポンポンになります。購入したものを使ってもOK!
・レースまたはリボン 適量

・ペットボトルキャップ1個
・手芸綿 適量:中に詰めて使います
・布生地 8×8cm程度:手芸綿を詰めるときに使います。
・刺しゅう針:フェルトに刺しゅうします。
・手縫い糸:綿詰め用の生地を縫うときに使います。刺しゅう糸で代用可。

・はさみ:生地やフェルトを切ります。
・チャコペンシル:刺しゅうするときにマーキングします。
・ピンセット:手芸綿を詰めるときに使います。
・接着剤:パーツを貼り合わせたりします。
・ブラウンブラックの水性ペン(0.28):顔を描くときにあると便利です。
・色鉛筆:ほっぺを描くときに使います。

型紙・図案 (無料ダウンロードあり)

【クリスマスツリー】

【おちびサンタ】

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

*クリスマスツリーの作り方

01 フェルト緑・赤・黄・青・茶・オレンジをそれぞれ型紙に合わせて、はさみで切ります。

02 まずはツリーの緑の部分を作ります。1のフェルトに型紙と同じように切ったフェルトにストレートステッチとフレンチノットで刺しゅうし、接着剤で貼ります。

03 オレンジの刺しゅう糸を2本取りで針に通します。赤のフェルトの下から針を出し、上に刺します。少しきつめに糸を引っ張ります。

04 写真のように、刺しゅう糸でプレゼントのリボン部分を刺します。

05 型紙通りの位置に赤の刺しゅう糸2本取りで、2回巻きのフレンチノットを刺します。これで緑のフェルトの飾りがすべてできました。

06 緑のフェルトを円錐になるように、1本取りのブランケットステッチで縫い合わせます。二つ折りにして写真の位置から針を出して縫います。ブランケットステッチは針の左側から糸をかけて進めてください。

ブランケットステッチの裏技を使う
ブランケットステッチは針の右側から糸をかけてステッチをしていく技法なのですが、今回は針の左側から糸をかけて進めていきます。
このやり方だと糸とフェルトがさらにしっかり接着し、縫い目が目立ちにくくなります。
それにより全体のフォルムもスマートになるのだそう。お好みによって使い分けてみてもよさそうですね。

07 下まで縫い合わせたら裏面に針を出し、2回フェルトをすくって玉止めします。

08 木の部分を作ります。底面と側面を合わせてブランケットステッチをしていきます。

09 残りが3㎝くらいになったら、ペットボトルのキャップをはめ込みます。フェルトが少し余った場合はカットしましょう。

10 最後までブランケットステッチを進め、フェルトの側面まで縫い合わせます。

11 縫い終わりは裏側に針を出し、玉結びします。その近くを2回くらいすくってはさみで切ります。

12 布生地に直径6~7㎝くらいの円を描くようにざっくり並み縫いし、キャップにおさまる程度の手芸綿を詰めて、きゅっと糸を引き絞ります。

13 余分な布生地ははさみでカットし、ペットボトルキャップの中に詰め込みます。ピンセットで綿を整えながら入れるときれいになります。

14 緑のフェルトの先端から綿を詰めたら、13とブランケットステッチで縫い合わせていきます。このとき7と13の縫い目がそろうように。縫い終わりは×印を作るように縫い留めます。

15 最後は針でフェルトを適当にすくいカットして、でき上がり。

*おちびサンタのころんとマスコット

01 赤のフェルトと白のフェルトを型紙通りにカット。白のフェルトにはブラウンブラックのペンで前髪と目と口を描きます。目は、チャコールの糸を2本取りにして2回巻きの玉止めをします。前髪と口は1本取りのバックステッチで刺します。

02 顔を赤のフェルトに白の刺しゅう糸1本取りで縦まつり縫いをします。まず、顔の裏に接着剤を薄く塗り接着。こうすると縫うときずれないので便利です。

03 クリスマスツリーの6~15と同じように円錐部分と土台の部分を赤い刺しゅう糸で縫い合わせて作っていきます。

04 写真の部分に接着剤をうすく塗り、レースを巻いていきます。巻き終わりの端にも接着剤を塗り固定します。

05 トップに接着剤をつけ、羊毛フェルトを少量丸めたポンポン(市販品でも可)をのせてくっつけます。

06 赤の色鉛筆で、お好きな位置にほっぺを描いてでき上がり!

できあがり!

こんな瞳に見つめられたらキュンっとします。目と口のバランスがかわいさのコツですが、お好きな顔にしてあげてもいいかもしれません♪

手作りマスコットのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和vol.11」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの手作りマスコットや小物のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
73views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
コロンとしたフォルムがかわいいテトラ型の小さなポーチのレシピです。ファスナーのつまみに飾りをつけるだけで、ぐっと可愛い仕上がりになります。キャンディやお薬入れにちょうど良いサイズです。端切れを無駄なく利用したい時におすすめの作品です。
616views 布小物
更新: 2021-04-02 12:00:00
使う機会が多いリップをケースに入れてポーチなどに引っ掛けておけば、さっと取り出せてバッグの中でも迷子にならず便利です。気軽なプレゼントにしてもいいですね!
831views 布小物
更新: 2021-03-25 09:28:31
今や季節を問わず必需品のマスク。ここでは、お気に入りの生地で作る立体型マスクのレシピをご紹介します。ゴムの摩擦で生じる肌荒れを防ぐ、耳の手前まで覆う長めのサイズが魅力。どんな方にもお似合いな小花柄やメンズには人気のデニムがおすすめです!
1253views 布小物
更新: 2021-03-25 09:26:28
美しい黄金色の花が華やかな福寿草を手作りしましょう!茎の部分には、安定をよくするためにわたの他にペレットが入っています。パッと咲いた姿と、ふっくらとしたつぼみの姿の組み合わせがバランスよく、玄関やリビングなどを彩る飾りとしておすすめです。
545views 布小物
更新: 2021-03-25 09:24:31
新着レシピ
子どもの好きな色や柄の布で、お弁当入れを作りましょう!開きやすい巾着型タイプなので、小さな子でも簡単に開け閉めできるのも良いですね。楽しいお昼ごはんを過ごせますように♪
73views 布小物
更新: 2021-04-12 12:00:00
梅雨の季節に咲くあじさいを1本飾りににしました!ピンク、パープル、ブルーの3色がとても美しいです。淡い色の花にビーズや刺しゅうを加えると、上品に仕上がります。飾るだけでお部屋の印象ががらっと変わり、季節感も感じられる作品です。
更新: 2021-04-11 12:00:00
人気のミッキーがお祝いしてくれる様子を切り紙で作りましょう!作り方はとてもシンプル。折り紙を折って、写して、切って、ひらくだけ。最初は難しく感じても、1つ2つとチャレンジするうちに、作るのがどんどん楽しくなっていくはずです!
更新: 2021-04-10 12:00:00
切り紙をするときに知っておきたい基本的な情報の中から、作品の保存や飾る方法、必須増具のポンチの詳細、折り紙の色などについて、丁寧に解説しています。
更新: 2021-04-10 11:50:00
さまざまな着物地をストリング状に接いだリュックサックのレシピをご紹介します。入れ口はファスナーで開閉するので使いやすい!肩紐を外し、脇の上部のマグネットボタンで形を変えれば、トートバッグとしても使えますよ。
更新: 2021-04-08 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル