MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【棒針編み】おしゃれで実用的な簡単レシピ6選!

【棒針編み】おしゃれで実用的な簡単レシピ6選!

室内でゆっくり編める手編みのレシピのなかから、「棒針編み」のおすすめレシピを厳選してご紹介!初心者さんにもおすすめの簡単なマフラーや靴下、帽子など、ファッションアイテムを集めました。ぜひこの機会に編み物にチャレンジしてみてください♪

perm_media 《画像ギャラリー》【棒針編み】おしゃれで実用的な簡単レシピ6選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに「棒針編みとは」

編み物は、大きく分けると「かぎ針編み」と「棒針編み」の2種類があります。そのうち「棒針」と呼ばれる道具を使って作る編み物のことを「棒針編み」と言います。
棒針にかかっている糸の輪っかを、もう1つの棒針で引き出して編んでいきます。

恐らく、編み物というと、この編み方を思いつく人の方が、圧倒的に多いのではないでしょうか。先がとがっている2本の棒をあやつる姿は、編み物の定番の姿ですよね。

ここでは、初心者さんでも簡単にできる、ファッションカテゴリーの作品を中心に紹介していきます!

『タッセル付きマフラー』の編み方

シンプルなデザインでメンズにも似合うマフラーの編み方をご紹介。
2色の糸を使いますが編むのは簡単!ぜひチャレンジしてみましょう。

編み物の定番といえばマフラー!編み物に初めて挑戦する時に選ぶ人が多いのではないでしょうか。
ここでは男性にも女性にもどちらにも似合うおしゃれなデザインのレシピをご紹介します。

『おしゃれな手袋』の編み方

交差模様をあしらったカジュアルな手作り手袋。手首にはループヤーンをアレンジしておしゃれに!

手首のデザインの切り替えがとてもおしゃれ!
手袋を編むのは難しいと思っている人もいるはず。時間をかけて、編み方図を見ながら、ゆっくり編んでみてくださいね。

『ニット靴下』の編み方

明るいグリーンに木の模様を並べました。絵本の中にでてきそうな、素朴でかわいいニットくつしたです。

秋冬カラーのかわいいソックス!出来上がりサイズは22.5cmになります。プレゼントにもピッタリ♪

『コットン素材のニット帽』の編み方

棒針編みで作るコットンのニットキャップは、オールシーズン活躍すること間違いなし!
シンプルなデザインなので、レディースはもちろん、メンズにもおすすめです。

コーディネートに合わせて何種類も持っておきたいニット帽!おしゃれな着こなしには不可欠ですよ!男女ともに使えるデザインです。

『子どものどんぐり帽子』の編み方

自然にロールする縁がかわいいどんぐり帽子は超極太糸でざくざく編んで。

大人だけじゃなく、子供にもニット帽を手編みで作りましょう!超極太糸を使うことで、編み目がざっくりし、それだけでおしゃれな仕上がりになります!

『キッズ用くつした』の編み方

ちいさなものって、それだけでかわいい!キッズサイズのくつしたは、小さくてすぐ編めるのでたくさん編んで、プレゼントしても喜ばれそう!

パパっと簡単に出来上がるので、初心者さんにもとてもおすすめ!できあがりサイズは約15cmとなります。色違いでお友達とお揃いで履くのも可愛いですね♪

おわりに

マフラーや手袋など、編み物の定番ともいれるレシピを中心にご紹介してきましたが、気になるレシピは見つかりましたか。
取り掛かると時間を忘れてしまうほどハマってしまうかもしれません。編み物ライフをおもいっきり楽しんでください!

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
1884views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2861views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2682views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11475views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
5154views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
66views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
239views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル