MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
飾り結びの基礎「基本用具の使い方、ひもの締め方、端の始末」

飾り結びの基礎「基本用具の使い方、ひもの締め方、端の始末」

飾り結びをするときに必ず知っておきたい「基礎テクニック」を、画像付きで丁寧にご紹介します!アクセサリーをはじめ、根付けやストラップ、飾りボタンなど、色んな作品に応用できますよ。

perm_media 《画像ギャラリー》飾り結びの基礎「基本用具の使い方、ひもの締め方、端の始末」の画像をチェック! navigate_next

コルクボードとピンの使い方

簡単な飾り結びは、手だけでも結ぶことができますが、複雑なものはコルクボードにピンでひもを固定しながら結びましょう。

ひもが交差するところは、貫通するようにピンを打ちます。

ピンセット・鉗子(かんし)の使い方

ひもが複雑に交差したところは、ピンセットや鉗子を使ってひもを通しましょう。
ピンセットは、ひもを引き締める時や、結びの中にひも端を押し込むとき、糸を引き出すときなど、いろいろ使えます。鉗子は、はさむ力が強いので、複雑な結びの中をくぐらせるときに適します。

ひもの引き締め方

*球形にする

結んだひもを球形にする時は、順にひもを送っていき、少しずつ丸くしていきます。指を中に入れると形が作りやすくなります。

*形を整える

飾り結びでは、結んだあと、ひものゆるみを順に送ってきれいな形にする必要があります。いっぺんに引き締めることはできないので、ひもが通っている順にゆるみを送っていき、少しずつ形を整えましょう。

ひも端の始末

*焼き止める

ひも端にライターの火の上の方を近づけ、溶かして固めます。

※焼き止めができるひもの種類:ワックスコード、アジアンコード、マイクロマクラメコード

*輪にして、ボンドでとめる

写真のように、2本のひもが出ている結びに使う方法です。1本のひもを根元ギリギリでカットして接着剤でとめます。残りの1本を輪にし、接着剤をつけて結び目に押し込んで固定します。

その他の「飾り結び」の基礎情報

ぬくもりでは、「飾り結び」の基礎情報について、テーマごとに分けてご紹介しています。下のボタンからぜひチェックして、色んな飾り結びの基本情報や、テクニックを覚えましょう!

関連記事
しゃか結びと、しゃか玉の結び方をご紹介。しゃか結びを球形に引き締めると、しゃか玉になります。お釈迦さまの頭の螺髪に似ていることが名前の由来です。
更新: 2019-11-18 12:28:50
地上に作られた鳥の巣と卵を表し、子孫繁栄の象徴である、木瓜結びの結び方をご紹介。現在では木瓜(ぼけ)の花と考えられていますが、本来は家紋の木瓜(もっか)を指します。
更新: 2019-11-18 12:29:14
籠の目のようにな結び目の、かごめ結びの結び方をご紹介。ひもの交差する数で、かごめ結び(十五角)と区別します。
更新: 2019-11-18 15:26:32
松のような形に仕上がる、松結びの結び方をご紹介。そのめでたさから、お正月やお祝いの席にも重宝されます。
更新: 2019-11-18 15:26:55
2本のひもを、×の形の結び目でつなぐ、こま結びの縦と横の結び方をご紹介。結び目が小さく、ほどけにくいのが特徴。
更新: 2019-11-18 15:27:15
新着レシピ
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
142views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00
お気に入りだったジーンズ3本をパッチワークのように布つなぎし、ヒップポケットをアクセントに並べた大きめサイズのバッグ。大容量だから何でも入る!毎日使いたくなる、素敵なバッグです。
更新: 2021-01-15 12:00:00
トールペイントに適した『アクリル絵の具』の説明や選び方、おすすめ商品をご紹介します。初心者にも描けるおすすめのハンドメイド作品も併せて掲載。やり方をマスターして表札やウェルカムボードを作ってみましょう!
145views 工具・道具
更新: 2021-01-15 13:22:46
配色の基本を学びながらパッチワークならではの色合わせをマスターしましょう!ここでは無地や無地に近い布を使うことで、すっきりと調和が取れた配色にする方法を紹介します。まとまりのない配色でいつも悩んでいる方は必見です!
更新: 2021-01-14 12:00:00
可愛らしい3色の招き猫!両手を上げた黄色の猫は金運と商売繁盛に効果があると言われています。右手を上げた白い猫は福を招き、左手を上げた黒い猫は幸運をもたらし魔除けのご利益があります。付けるだけで、運気が上がりそうですね!
325views 布小物
更新: 2021-01-13 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル