MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
プラバンに刺しゅう!手書き風ヨットの夏のネックレスの作り方

プラバンに刺しゅう!手書き風ヨットの夏のネックレスの作り方

プラバンにラメ入り刺しゅう糸で手書き風に刺したヨットのネックレスは夏っぽい!

perm_media 《画像ギャラリー》プラバンに刺しゅう!手書き風ヨットの夏のネックレスの作り方の画像をチェック! navigate_next

プラバンに刺しゅう!手書き風ヨットの夏のネックレスの材料

【道具】

・工作用はさみ
プラバンを切るときに使います。

・刺しゅうはさみ
刺しゅう糸を切るときに使います。

・アルミホイル
トースターで熱するときにプラバンの下に敷きます。細かいシワをつけておくとプラバンがくっつきにくくなります。

・オーブントースター
プラバンの加熱に使います。

・プレス用重し
オーブントースターで熱した後のプラバンを挟んで平らにします。固くて平らなものなら何でもOK。

・ピンセット
トースターで熱したプラバンを取り出すときに使います。

・UVライト(36w)
UVレジンの硬化に使います。

・刺しゅう針(キルト針)
プラバンにあけた小さな穴に糸を通すので、細めのキルト針を使います。

・ベルト穴あけ器
ハンドルを握ると簡単に様々なサイズの穴があけられます。使うのは3mmのサイズ。
100円ショップの穴あけポンチ(※)でも代用できます。

【材料】

・透明なプラバン
加熱すると縮む、プラスチック製の板。厚さは、0.2mmを使用。

・UVレジン
紫外線を浴びると硬化する液体樹脂。プラバンの表面に塗ってツヤと立体感をプラスします。

・白マジックペン〈超極細〉
ヨットの輪郭線を書くときに使います。ヨットは超極細を使います。

・刺しゅう糸
プラ版に開けた穴にDMCのラメ入り刺しゅう糸を通してヨットの図案を描きます。
各図案の色に合わせてご用意ください。

・ネックレスパーツ
チェーン37cm(1本)、Cカン0.45×2.5×3.5mm(2個)、丸カン0.6×4mm(1個)、板ダルマ(1個)、カニカン(1個)

◆使用する刺しゅう糸:DMC25番ラメ刺しゅう糸

28
船体:E3841/ライトゴールド
帆:E825/ブルーサファイヤ
籏:E316/ピンクアメジスト

29
船体:E3841/ライトゴールド
帆:E168/シルバー
籏:E3849/マリンブルー

型紙(無料ダウンロードあり)

仕上がり:モチーフ縦3.5cm×横2.5cm

型紙のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、型紙(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、横で、倍率100%で印刷してください。
●型紙の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●型紙によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

作り方

01 実物大図案の上にプラバンをのせます。輪郭線を白マジック(超極細タイプ)でなぞります。

02 ベルト穴あけ器で直径3mmの穴をあけます。

03 色は塗らず、メンダコと同じ要領で焼き、プレスします。写真は焼き上がった状態です。

〈メンダコの焼き方〉①オーブントースターに、くしゃくしゃにしたアルミホイルを敷き、プラバンを入れます。

〈メンダコの焼き方〉②加熱し始めて10~20秒ほど経つと、プラバンが丸まりながら、みるみるうちに縮みます。
 全体が縮んだあと、もう一度平らになるまで待ちます。

〈メンダコの焼き方〉③平らになったら、ピンセットで取り出します。熱いうちに平らな重しをのせて、プレスします。

04 1本取りのラメ入り刺しゅう糸をキルト針に通し、パンチ穴に糸を通します。糸の端は7cmほど残します。

05 写真を参考に、一筆書きの要領で1~12の順番で、表裏、すべての穴と穴の間に糸を通します。

06 通し始めに残した糸と通し終わりの糸を固結びします。結び終わった2本の糸を裏側に出してはさみでカットします。

07 糸を変えて〈刺しゅう糸の通し順〉を参考に、帆と籏の穴に糸を通します。

〈刺しゅう糸の通し順〉籏

〈刺しゅう糸の通し順〉帆

08 プラバンの表面にレジンをのせます。ネックレスパーツをつなぐ穴はふさがないように注意しましょう。

09 レジンをのせた面を上にして、UVライトを5分あてて硬化させます。同様に裏面にもレジンをのせて、硬化させます。

10 モチーフの穴に丸カンを通し、チェーン、カニカン、板ダルマをつなぎます。

11 でき上がりです。

いま流行りのアクセサリーのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ハンドメイド日和 vol.4」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのいま流行りのアクセサリーのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00
毎日使う財布を手作りのものに新調しませんか♪折り畳み式はコンパクトでも容量はたっぷりあって便利です。ファスナーを開けると折りたたまれた小銭入れが大きく開きます。ぐるりと付けたレースファスナーの端はつつみボタンやヨーヨーキルトを飾りました。
更新: 2021-07-15 12:00:00
元気キッズの必需品の移動ポケットに、マスクホルダーをつけました。予備を持たせたいときや、外食でマスクを外すときにとても便利です。お友達の分とお揃いで作って、プレゼントしてもいいですね♪
更新: 2021-07-10 12:00:00
いまトレンドなアクセサリーといえば、大ぶりのピアス&イヤリング!アンティーク調、ゴールドやシルバーの華やかなデザイン、花やキラキラ素材などが人気です。この記事では、手作り派さんにおすすめしたい簡単&可愛い作品を、厳選してご紹介していきます!
更新: 2021-07-21 13:23:07
最新記事
可愛くてとっても便利なビーズで作るストラップ!ここでは透明感のあるキャンディカラーが可愛い、子供用のストラップのレシピをご紹介。大きな留め具と、暗い所で光る蓄光剤入り星ヒーズが目を引きます。(おすすめ:材料キット付き「キットビーズで作るマスクストラップ」)
更新: 2021-07-24 12:00:00
縫い代つきの型紙を無料でダウンロード!写すだけですぐに作り始めることができる素敵なポーチのレシピをご紹介します。化粧品や小物入れとして何にでも使いやすい基本的な形!無地の別布がアクセントに効いています!
176views 布小物
更新: 2021-07-23 12:00:00
楽しく塗って、集中力・想像力をアップ!子供に人気のマンダラ塗り絵をやってみましょう!ここでは、ハンバーグやエビフライが入った美味しそうなお子様ランチの塗り絵(図案あり)をご紹介します(本誌には特別付録で「水ぬりえパレット」付き)!
148views ホビー
更新: 2021-07-22 12:00:00
お食事時などにはずしたマスクを入れておきたい巾着袋のレシピをご紹介します。かさばらないので持ち歩きにもとても便利!マスクとお揃いで作っておいてもいいですね!
205views 布小物
更新: 2021-07-21 12:00:00
子供用の普段着にもお出掛け着にもなる、デイリーウェアのレシピをご紹介!ティアードスカートの切り替えを無地とレース地の2枚仕立てにして、リバーシブルで使えるようにしました。1着でいろいろな着こなしが楽しめてお得ですよ。
更新: 2021-07-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル