MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「和布ソーイング vol.10 」和布のハンドメイド作品作品の作り方(手芸の本)

「和布ソーイング vol.10 」和布のハンドメイド作品作品の作り方(手芸の本)

和布の服と小物で過ごす丁寧な暮らし。 和柄布で作る趣のあるバッグ、アクセサリー、飾り物を詳しい作り方つきでご紹介。 外出着だけではなく、古い布や着物地を生かした服や日常着の作り方も掲載。 実物大型紙つき。

ちりめんで作る!かわいい紫陽花の花の巾着の作り方

浅葱色と青のちりめんで作った紫陽花をふんわり、みずみずしい葉にのせました。
巾着になっているので綿を詰めて置き飾りにしたり、お香袋にしたり。

ころんとしてかわいい和布で作る猫の置きものの作り方

手のひらに乗るくらい小さな猫の置きものです。
起き上がりこぼしのようなころんとしたフォルムで愛嬌たっぷり。
首の巻きものとそれぞれ違う和柄のボディがとってもおしゃれ。
三匹といわず、たくさん作って並べてもいいですね。

夏にぴったり!藍染めと麻布で作る 涼しげな円形の座布団の作り方

心地良い暮らしを彩るのは、季節に合わせて手作りしたインテリアこものたち。
涼し気な藍色の座布団は、暑さが増していくこれからの季節におすすめです。早速作ってみませんか?
座布団の表側は、無地の布を2枚縫い合わせ、それぞれ半分にちくちくステッチをしています。
手仕事の温かみが感じられる、味わい深い座布団です。

「和布ソーイング vol.10 」に掲載されているその他の作品

和布のハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和布ソーイング vol.10 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和布のハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
90~120cmサイズのキッズに作りたい秋冬にぴったりの服や小物の本。一日でできるソーイング、男女お揃いコーデ、簡単で作りやすいおしゃれなアイテム、50cm&1mで作るウエアと小物などの作り方や型紙を掲載。
かぎ針と棒針が合体したようなアフガン針を使って編む「アフガン編み」。アフガン編みの人気が再燃している今、かわいいアイテムを1冊の作品集に掲載。詳しい写真解説つき。
フェルトで作る和のつるし飾りと飾りものの作り方を紹介。部屋を演出する季節のモチーフ、和のモチーフの可愛いつるし飾りと飾りを25点掲載。ハンドメイド初心者にもうれしい実物大型紙付き!
旬の手作り作品の作り方が詰まった一冊!巻頭特集は「かわいい冬支度インテリア」。冬のインテリアにぴったり、カレードフレームや色を楽しむ人気の作家さんの作品など。その他、ハンドメイドイベントカレンダー(2018秋~冬)、人気の鉱石モチーフ、旅して見つけるハンドメイドなどいますぐ作りたいクラフトいっぱい。
足元を暖かく包んでくれるルームシューズは冬の定番アイテム。気軽に編めて、デザイン豊富にキッズサイズも含んだ39点のルームシューズの編み方を紹介。直角に編める簡単くつしたの編み方を写真プロセスで丁寧に解説。かぎ針編み、棒針編みの両方を楽しめる一冊となっています。
新着レシピ
モノトーンでまとめた、シックなグラニーバッグ。「グラニー」とはお婆ちゃんのことを指します。タックをたたんでふんわりとしたフォルムがどこか懐かしい雰囲気なため、そう呼ばれているとか。貝ボタンをアクセントに飾って仕上げましょう♪
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
249views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!