MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「和布ソーイング vol.10 」和布のハンドメイド作品作品の作り方(手芸の本)

「和布ソーイング vol.10 」和布のハンドメイド作品作品の作り方(手芸の本)

和布の服と小物で過ごす丁寧な暮らし。 和柄布で作る趣のあるバッグ、アクセサリー、飾り物を詳しい作り方つきでご紹介。 外出着だけではなく、古い布や着物地を生かした服や日常着の作り方も掲載。 実物大型紙つき。

ちりめんで作る!かわいい紫陽花の花の巾着の作り方

浅葱色と青のちりめんで作った紫陽花をふんわり、みずみずしい葉にのせました。
巾着になっているので綿を詰めて置き飾りにしたり、お香袋にしたり。

ころんとしてかわいい和布で作る猫の置きものの作り方

手のひらに乗るくらい小さな猫の置きものです。
起き上がりこぼしのようなころんとしたフォルムで愛嬌たっぷり。
首の巻きものとそれぞれ違う和柄のボディがとってもおしゃれ。
三匹といわず、たくさん作って並べてもいいですね。

夏にぴったり!藍染めと麻布で作る 涼しげな円形の座布団の作り方

心地良い暮らしを彩るのは、季節に合わせて手作りしたインテリアこものたち。
涼し気な藍色の座布団は、暑さが増していくこれからの季節におすすめです。早速作ってみませんか?
座布団の表側は、無地の布を2枚縫い合わせ、それぞれ半分にちくちくステッチをしています。
手仕事の温かみが感じられる、味わい深い座布団です。

「和布ソーイング vol.10 」に掲載されているその他の作品

和布のハンドメイド作品のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「和布ソーイング vol.10 」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの和布のハンドメイド作品のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
気軽に家で芸術に触れる!光に当てると色とりどりのホログラムが輝くディズニーキャラクターのホログラムアートをご紹介します。ボードのシールを剥がして、ホログラムを貼るだけなので、誰でも簡単にきれいな作品を作ることができますよ!
付属の材料を使ってペットボトル掃除機を組み立て、気圧のしくみを実感できる材料セット。組み立てたあとは、東京大学の学生による解説で、気圧の仕組みを楽しく勉強自由研究のまとめに使える知識もたっぷり紹介しますよ!
こどもたちに人気のガチャが、ダンボールで作れる工作キット!パーツはカット済みなので、はさみ無しで簡単に作れます。作った後は、好きな模様や色を塗って、自分だけのガチャに仕上げよう。お金を貯める貯金箱としても使えるますよ♪
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
新着レシピ
初夏になると店先に並びだす梅の実。ここでは一番スタンダードな梅酒の作り方を解説します。青梅は黄梅の前、6月初旬に出回ります。梅雨時期なので仕込み作業は衛生管理に注意!それ以外はまず失敗することはありません。手作り梅酒のおいしさは格別ですよ!
333views 果物
梅しごとに必要な基本情報のうち、道具や消毒の方法に関する基本情報をご紹介します。梅干しや梅酒は半年から1年かけて行う保存食作り。保存容器や調理道具などは使用前に消毒し、カビを寄せつけないようにしましょう。
236views 果物
初心者でも簡単に梅しごとに取り組むことができるよう、基本的な情報を丁寧に分かりやすくまとめました。そのすっぱさは、食欲増進、食当たり予防など、色んな効果があると言われています。自分で手作りすれば美味しさもひとしおですよ!
338views 果物
サラダに、お弁当に、かわいいサイズと色で人気のミニトマト。赤や黄色など多彩に食卓を彩ります。家庭で育てればとれたてをすぐに食べられるのも魅力です。ここでは水耕栽培の基本情報と育て方をご紹介します。
194views 園芸
和小物らしい作品「指ぬき」のなかから、おとなっぽい「縦うろこ」の作品をご紹介します。「開き刺し」という刺し方でかがり、配色の違いで、三角形が縦に並んだうろこ模様になったり、ひし形の模様が現れます。
205views ソーイング

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!