MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

四季折々の草花を使った、やさしく美しい草木染めのテクニックと作品アイデアを紹介。キッチンでできる草木染め作品の作り方などを、材料から染め上がりまで写真で紹介しているので、草木染め初心者さんにもおすすめの一冊です!

perm_media 《画像ギャラリー》「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)の画像をチェック! navigate_next

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の染め方

セイタカアワダチソウで草木染め!キッチンで染めて作る黄色のシルク靴下の作り方を紹介。染め重ねて色を作るのも、染色の楽しみのひとつです。

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの染め方

赤ワインで染めたシルクのストール。化学染料にはない綺麗な色合いが身につける人の肌を美しく引き立てます。
せっかく開けたけれど余ってしまった、日が経って飲めなくなったワインなど、捨ててしまうのであれば思い切って白い布を染めてみてください。かわいいパープルピンクに染まりますよ。

キッチンでお手軽 草木染め!夏らしいインド藍で木綿ブラウスの染め方

木綿ブラウスを綺麗な夏らしい藍色に染めてみませんか?
白いブラウスは、ビニール紐でしばってからインド藍に染めることでニュアンスある絞り模様を出しました。

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」に掲載されているその他の作品

草木染めのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの草木染めのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
新幹線や在来線など実際に活躍している電車がアイロンビーズに大変身。東北、関東地方の電車が中心だった前作に、中部、近畿、中国地方の電車を加えて大幅にボリュームアップ!関東の電車も最新型にアップデートし掲載作品の半分が新たに生まれ変わりました。
更新: 2023-12-03 12:00:00
粘土で作るちいさくて、美味しそうなミニチュアフード作品とレシピがいっぱい!人気の喫茶店や洋食、駄菓子、居酒屋などレトロな雰囲気のメニューから、スイーツ、韓国料理、パン、イタリアンなど盛り沢山の内容です。
更新: 2023-05-13 12:00:00
ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」の本「季節を楽しむ 紙刺しゅう」を紹介します。リンクから購入することもできます。
更新: 2022-08-30 13:19:47
ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」の本「手のひらサイズのもっちり動物」を紹介します。リンクから購入することもできます。
更新: 2022-08-30 13:21:03
トイレットペーパー芯やラップの芯を切って貼るだけの簡単リメイク&リサイクル!15種類以上の基本パーツ、50種類以上の壁掛けモチーフに加え、モビールやウォールデコ、リースなど様々な作品の詳しい作り方解説付き。切って貼るだけで簡単に作れるので、図工におすすめ!
更新: 2022-08-26 16:00:16
最新記事
ガーデニングをおしゃれに楽しみたいけれど、コストはあまりかけたくない方、必見!おしゃれな本型の鉢植えを、ポリスチレンフォームで作るレシピをご紹介します。わずかな土でもしっかり育つ多肉植物を植栽。生長スピードもゆっくりなので長く楽しめますよ!
更新: 2024-05-24 12:00:00
縁かがりをしてから一度だけ折り上げて手縫いで縫う「二つ折り奥まつり」。おもて側からステッチが目立たないので、スーツなどのフォーマル着やステッチを目立たせたくないデザインのアイテムに使います。
更新: 2024-05-23 12:00:00
リビングにあるいろいろなソファをそのまま小さくしたかのようなキュートな針刺しのレシピです。 ミニミニクッションがのっていて、肘掛けあり・なしはお好みで。1つでも、並べても楽しめます。とびきり可愛い針刺しでソーイングが楽しくなること間違いなし!
更新: 2024-05-22 12:00:00
洋裁本によく登場する布地の名称「布地の耳」「タテ地」「ヨコ地」「バイアス」「布幅と用尺」について解説します。どれもそのままの意味を持った呼び名ですが、本来の意味を再確認して、布地の扱い方や裁断、購入する際の参考にお役立てください!
更新: 2024-05-21 12:00:00
紫式部が創作した「源氏物語」は、美しい光源氏が織りなす恋愛模様や貴族たちの出世話が描かれた長編小説。美しい光源氏や華麗な貴族の女性たちが織りなす愛の物語を美しいぬり絵でご紹介した一冊の中から、おすすめの「若紫」をピックアップしました。
151views ホビー
更新: 2024-05-20 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル