MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

四季折々の草花を使った、やさしく美しい草木染めのテクニックと作品アイデアを紹介。キッチンでできる草木染め作品の作り方などを、材料から染め上がりまで写真で紹介しているので、草木染め初心者さんにもおすすめの一冊です!

perm_media 《画像ギャラリー》「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)の画像をチェック! navigate_next

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の染め方

セイタカアワダチソウで草木染め!キッチンで染めて作る黄色のシルク靴下の作り方を紹介。染め重ねて色を作るのも、染色の楽しみのひとつです。

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの染め方

赤ワインで染めたシルクのストール。化学染料にはない綺麗な色合いが身につける人の肌を美しく引き立てます。
せっかく開けたけれど余ってしまった、日が経って飲めなくなったワインなど、捨ててしまうのであれば思い切って白い布を染めてみてください。かわいいパープルピンクに染まりますよ。

キッチンでお手軽 草木染め!夏らしいインド藍で木綿ブラウスの染め方

木綿ブラウスを綺麗な夏らしい藍色に染めてみませんか?
白いブラウスは、ビニール紐でしばってからインド藍に染めることでニュアンスある絞り模様を出しました。

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」に掲載されているその他の作品

草木染めのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの草木染めのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」の本「季節を楽しむ 紙刺しゅう」を紹介します。リンクから購入することもできます。
更新: 2022-08-30 13:19:47
ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」の本「手のひらサイズのもっちり動物」を紹介します。リンクから購入することもできます。
更新: 2022-08-30 13:21:03
トイレットペーパー芯やラップの芯を切って貼るだけの簡単リメイク&リサイクル!15種類以上の基本パーツ、50種類以上の壁掛けモチーフに加え、モビールやウォールデコ、リースなど様々な作品の詳しい作り方解説付き。切って貼るだけで簡単に作れるので、図工におすすめ!
更新: 2022-08-26 16:00:16
市販のおしゃれな紙やキレイな包装紙、お好みの紙を使用して、伝承折りの箱を作る本。 綴込みの特別付録は切って組み立てて、すぐ使えるおしゃれな小箱。
更新: 2022-08-26 16:01:26
最新記事
繁殖力おう盛で野性的なハーブは、チーズやトマトとの相性がよく、イタリアンには欠かせません。オレガノはミントに似た芳香でドライにするとさらに風味がアップします。ここではオレガノの育て方やおすすめレシピを解説していきます。
85views 園芸レシピ
更新: 2022-12-08 15:06:49
型紙作りがいらない簡単なソーイング。前身頃がそのまま後ろヨークにつながるデザインがモダンなベストです。衿はくしゅっとさせても折り返してもお好みで着こなして!
更新: 2022-12-07 12:00:00
折り紙の定番「鶴」をアレンジした作品!お誕生日や特別の日には、喜びの使者「鶴」をかたどった箸置きを用意しましょう。折り鶴なら誰もが知っているし、手作り感も満点です。
更新: 2022-12-06 12:00:00
おうぎ形のパーツをクレープみたいに包んで形作ったシザーケースのレシピです。アクセントに付けたボタンが目を引きます。サイズ違いで作るのがオススメ!
更新: 2022-12-05 12:00:00
ソーイングに役立つ情報をお届けします!ここでは、服を作るときに必要な、体の各部位の寸法をはかる「採寸」について、イラスト付きで分かりやすく解説していきます。
更新: 2022-12-04 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル