MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

四季折々の草花を使った、やさしく美しい草木染めのテクニックと作品アイデアを紹介。 キッチンでできる草木染め作品の作り方を、 媒染剤などの種類と使い方から、植物別の染め方、染料の使い方まで掲載。 材料から染め上がりまで写真で紹介しているので、草木染め初心者さんにもおすすめの一冊です。

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の染め方

セイタカアワダチソウで草木染め!
キッチンで染めて作る黄色のシルク靴下の作り方を紹介。
染め重ねて色を作るのも、染色の楽しみのひとつです。

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの染め方

赤ワインで染めたシルクのストール。
化学染料にはない綺麗な色合いが身につける人の肌を美しく引き立てます。
せっかく開けたけれど余ってしまった、日が経って飲めなくなったワインなど、
捨ててしまうのであれば思い切って白い布を染めてみてください。
かわいいパープルピンクに染まりますよ。

キッチンでお手軽 草木染め!夏らしいインド藍で木綿ブラウスの染め方

木綿ブラウスを綺麗な夏らしい藍色に染めてみませんか?
白いブラウスは、ビニール紐でしばってからインド藍に染めることでニュアンスある絞り模様を出しました。

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」に掲載されているその他の作品

草木染めのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの草木染めのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
ヘラクレスオオカブトやオオクワガタ、ギラファノコギリクワガタなど人気のカブトムシクワガタムシ10種が作れるペーパークラフトブック。ミシン目入りなので抜き取って組み立てるだけで、今にも動き出しそうな超リアルな虫たちが作れます。
更新: 2020-11-04 11:50:00
自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。
更新: 2020-11-02 16:02:30
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
更新: 2020-10-30 11:50:00
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
更新: 2020-05-01 11:50:00
気軽に家で芸術に触れる!光に当てると色とりどりのホログラムが輝くディズニーキャラクターのホログラムアートをご紹介します。ボードのシールを剥がして、ホログラムを貼るだけなので、誰でも簡単にきれいな作品を作ることができますよ!
更新: 2020-04-19 12:00:00
新着レシピ
時短でらくらくソーイング!ここでは程よいボリューム感がフェミニンなスカートのレシピをご紹介します。かんたんでベーシックなデザインだから、布地を替えていくつも作りたくなりますね!世代を問わず愛される作品です。
更新: 2020-12-02 12:00:00
街中に華やかなイルミネーションがあふれるクリスマスには、自宅のアプローチにもオリジナルのイルミネーションモチーフを飾ってみましょう♪家に帰る度に、楽しい気持ちにさせてくれる自分だけのサンタです!コツさえつかめば、サンタ以外のモチーフも可能!
更新: 2020-12-01 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
396views まとめ
更新: 2020-11-30 15:19:12
マスクの上からつけるマスクカバーは、くまとねこの口元をステッチでデザイン。付けているほうも、見た方も、思わず笑顔になるおちゃめな作品です♪マスクカバーは、かわいいだけでなく保温と保湿効果があります。洗い替え用に複数作ってみてくださいね。
更新: 2020-11-30 12:00:00
家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。
139views 果物
更新: 2020-11-29 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル