MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

四季折々の草花を使った、やさしく美しい草木染めのテクニックと作品アイデアを紹介。 キッチンでできる草木染め作品の作り方を、 媒染剤などの種類と使い方から、植物別の染め方、染料の使い方まで掲載。 材料から染め上がりまで写真で紹介しているので、草木染め初心者さんにもおすすめの一冊です。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の染め方

セイタカアワダチソウで草木染め!
キッチンで染めて作る黄色のシルク靴下の作り方を紹介。
染め重ねて色を作るのも、染色の楽しみのひとつです。

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの染め方

赤ワインで染めたシルクのストール。
化学染料にはない綺麗な色合いが身につける人の肌を美しく引き立てます。
せっかく開けたけれど余ってしまった、日が経って飲めなくなったワインなど、
捨ててしまうのであれば思い切って白い布を染めてみてください。
かわいいパープルピンクに染まりますよ。

キッチンでお手軽 草木染め!夏らしいインド藍で木綿ブラウスの染め方

木綿ブラウスを綺麗な夏らしい藍色に染めてみませんか?
白いブラウスは、ビニール紐でしばってからインド藍に染めることでニュアンスある絞り模様を出しました。

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」に掲載されているその他の作品

草木染めのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの草木染めのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
人気の癒しのスクラッチアート。専用ペンで削ることで、中からカラフル&キラキラな美しいディズニーのアートが現れます。「アナと雪の女王」「白雪姫」「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」「リトル・マーメイド」「チップ&デール」をはじめ楽しいアートが10枚入り。
更新: 2021-01-29 10:00:00
ヘラクレスオオカブトやオオクワガタ、ギラファノコギリクワガタなど人気のカブトムシクワガタムシ10種が作れるペーパークラフトブック。ミシン目入りなので抜き取って組み立てるだけで、今にも動き出しそうな超リアルな虫たちが作れます。
更新: 2020-11-04 11:50:00
自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。
更新: 2020-11-02 16:02:30
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
更新: 2020-10-30 11:50:00
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
更新: 2021-02-04 13:19:46
新着レシピ
浴衣地のはぎれを組み合わせ、デニム地とコラボしたクラッチバッグのレシピです。夏の和装、カジュアルなパンツルックにぴったり!大柄の浴衣地を裏布に使い、ふたを開けたときもおしゃれなデザインに。肩ひもを付ければショルダーバッグとしても使えます。
更新: 2021-03-02 12:00:00
新発想!縦・横・仰向けの3パターンで行うユニークな培養土の袋栽培について、雑誌の読者さんから届いた成功事例とともに、ご紹介します。いずれも春から始められるものです。みなさんの菜園でも試してみませんか!
122views 野菜
更新: 2021-03-01 12:00:00
ハギレを組み合わせて出来上がる作品の中から、ミニチュアサイズがとっても可愛いストラップのレシピを紹介します!レトロな袴スタイルがおしゃれ!バッグやお財布、キーホルダーにちょこんとつけてお使いください。バックスタイルも本物みたいですよ!
584views 布小物
更新: 2021-02-28 12:00:00
作成中も、使っている時もワクワクが止まらない素敵な作品がこちら!「使うのがもったいなくて飾っておきたくなるような、かわいいバッグを作りたかったのです。何回もチューリップの試作をして、やっと出来上がりました。大満足のバッグです。(作者)」
更新: 2021-02-27 12:00:00
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
300views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル