MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)

四季折々の草花を使った、やさしく美しい草木染めのテクニックと作品アイデアを紹介。 キッチンでできる草木染め作品の作り方を、 媒染剤などの種類と使い方から、植物別の染め方、染料の使い方まで掲載。 材料から染め上がりまで写真で紹介しているので、草木染め初心者さんにもおすすめの一冊です。

perm_media 《画像ギャラリー》「キッチンでできる草木染めレッスン帖」草木染め作品の染め方(本の紹介)の画像をチェック! navigate_next

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の染め方

セイタカアワダチソウで草木染め!
キッチンで染めて作る黄色のシルク靴下の作り方を紹介。
染め重ねて色を作るのも、染色の楽しみのひとつです。

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの染め方

赤ワインで染めたシルクのストール。
化学染料にはない綺麗な色合いが身につける人の肌を美しく引き立てます。
せっかく開けたけれど余ってしまった、日が経って飲めなくなったワインなど、
捨ててしまうのであれば思い切って白い布を染めてみてください。
かわいいパープルピンクに染まりますよ。

キッチンでお手軽 草木染め!夏らしいインド藍で木綿ブラウスの染め方

木綿ブラウスを綺麗な夏らしい藍色に染めてみませんか?
白いブラウスは、ビニール紐でしばってからインド藍に染めることでニュアンスある絞り模様を出しました。

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」に掲載されているその他の作品

草木染めのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「キッチンでできる草木染めレッスン帖」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの草木染めのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

1
この記事のライター
関連記事
大きな見本をつけた書き込み式、こども向けのひらがな練習帳。遊び要素もあるので楽しく学べます。著者のお手本を重ねて自分の文字がチェックできる付録つき。カタカナも学べます。
373views 本の紹介
更新: 2022-03-05 12:00:00
3~5歳対象、30日間で楽しみながら絵が上手にかけるようになるお絵かきブック。なぞりがきや自分でかく練習を取り入れ、基本の線や形の練習から、食べ物や乗り物、人などがかけるようになります。
379views 本の紹介
更新: 2022-02-19 12:00:00
子供にもおとなにも大人気の折り紙作品「SL」!ここでは、注目の折り紙の本「表現を探求する新しい折り紙」に関連して、本誌には未掲載の、SLの「炭水車」と「客車」の折り図を、無料で公開しています(ダウンロード)。
1494views 本の紹介
更新: 2022-01-19 11:24:32
アイロンビーズですみっコぐらしのかわいいこものが作れる本。メインキャラクター5点を作るための材料と道具がついていて、買ってすぐに作れます。使ったり飾ったりできるアイテムが多く、作った後も楽しめます。
2055views 本の紹介
更新: 2021-09-11 12:00:00
お子さんから大人まで幅広い世代から大人気の「リカちゃん」のための手作り服と小物の本の第3弾。ブラウスやスカート、ワンピース、オーバーオールなど、着せかえが楽しめる豊富なアイテムをご紹介。リカちゃんとミキちゃん&マキちゃんのお揃い服も掲載。
1266views 本の紹介
更新: 2021-08-27 12:00:00
最新記事
手軽に楽しめるアートの代表が「塗り絵」です。ここでは、各都道府県の名所や街並、名産品など、日本の文化にインスパイアされたイラストをピックアップしました。オリジナルで塗るも良し、見本通りに塗るも良し。楽しみながらアートを完成させましょう!
13views ホビー
更新: 2022-05-20 12:00:00
コロコロかわいいテントウ虫!班点を描けば、立派なテントウ虫のできあがり!できあがった作品は虫かごに入れて飾るとまるで本物みたいで面白い!
更新: 2022-05-19 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
おしゃれな食卓を楽しむ!折り鶴の箸置きはテーブルを華やいだ雰囲気にしてくれます。季節や目的に合わせた色や素材を選んで折りましょう。
更新: 2022-05-16 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル