MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「パープルピンクのシルクスカーフ」の赤ワインでの染め方

「パープルピンクのシルクスカーフ」の赤ワインでの染め方

かわいいパープルピンクに染まる!化学染料にはない綺麗な色合いが身につける人の肌を美しく引き立てます。せっかく開けたけれど余ってしまった、日が経って飲めなくなったワインなど、捨ててしまうのであれば思い切って白い布を染めてみてください。

perm_media 《画像ギャラリー》「パープルピンクのシルクスカーフ」の赤ワインでの染め方の画像をチェック! navigate_next

シルク・みょうばん  木綿・みょうばん
※鉄媒染はおすすめしません。

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの材料

最初は鍋やボウルなど、台所にあるものを利用してみましょう。
竹製のザルや木の箸は色が染み込みやすいため、不要になった
ものを活用することをおすすめします。

❶ザル/ステンレス製や竹製を。
❷不織布(ふしょくふ)/台所用の排水カバーなども利用できます。
           さらし布でもかまいません。
❸ボウル/素材は、ステンレス、ホウロウ、耐熱ガラスなど。
     直径30cm以上あるといろいろ染められます。
 ※ステンレス以外の金属製は変色する可能性があるので注意。
❹バケツ/プラスチック製のものが軽くて扱いやすいです。
❺剪定(せんてい)ばさみ/細い枝を切るときにあると便利です。
❻はさみ/草の茎や葉を切るときに使います。
❼皿/染料や布、みょうばんなどを計量する際に使います。
❽箸/色がつくので、料理用で不要になったものを利用しましょう。
❾スケール/デジタル製が扱いやすく便利です。
❿媒染剤(ばいせんざい)/みょうばんなど。
            植物の色を定着させるのに必要です。

『準備するもの』
シルクのネッカチーフ 10g
赤ワイン 2カップ(約400ml)
みょうばん 1g
ボウル 2個
ザル、不織布(ふしょくふ)、バケツ、箸

赤ワインで染める!かわいいパープルピンクのシルクのスカーフの染め方

*染液を用意し、布を先媒染する。

1.残り物のワインをボウルに注ぎます。
  適宜水を足して、布が浸るくらいの水位にします。
2.布の重さの20~40倍量の湯にみょうばんを溶かして媒染液を作ります。
3.あらかじめ水に浸しておいた布を媒染液に入れ、
  弱火で10分ほど加温します。

*ネッカチーフを染める

4.1を加温し、お風呂程度の湯温になったら、
  3の布を絞って広げてから入れます。
5.50~60℃の湯温で20分ほど染めます。
6.火を止め、30分~1時間放置冷却します。

*水洗いする

7.液が冷めたら布を軽く絞ります。
8.濃く染めたい場合は、3~6を繰り返します。
9.水洗いして完成です。

[memo]
ワインの色素は、バラの花びら染め(P.24)と同じ、
アントシアン系で不安定です。染めた布は直射日光を避け、
ビニール袋などに入れて保管して下さい。

[memo]ほかにもこんなもので染められる

夏、梅干しを漬ける際に使うアカジソは、アク抜きをすると黒々とした
赤い色の液が出てきます。これを捨てずに染めてみてください。
ニュアンスのあるかわいらしいピンク色に染まります。

また、実りの季節の秋に、栗で渋皮煮を作る方もいらっしゃるでしょう。
そのときに出るアクも染料になり、ピンクベージュ系の色に染まります。

春、山菜の季節になると、フキを薄淡く炊いたものを作るのが好きなのですが、
葉っぱの方はどうしても持て余してしまいがちです。試しに刻んで
染めてみるとクリームイエローに布が染まりました。

タケノコをアク抜きしたときに出るアクでも挑戦しましたが、
残念ながら、あまり染まりませんでした。

捨ててしまうものを大切に活用できると、満ち足りた気持ちになります。
みなさんも、台所用のフキンや小さな端切れなど、失敗しても
がっかりしないもので、楽しみながら挑戦してみてください。

草木染めのレシピをもっと見たい方におすすめ!

1
この記事のライター
関連記事
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
簡単!組みひもプレートを使って作るミサンガのレシピです。組みひもディスクと同じように、刻み入りの四角形プレートに糸をかけて組んでいきます。矢羽根組、8本畝組の2種類のミサンガは、かっこいいデザインなので、男性にもおすすめです!
更新: 2022-05-22 12:00:00
シニア世代で人気のあるデザイン!ラッセルレースの繊細な編み地が際立つ、羽織る感覚の濃紺のベストのレシピです。ポリエステル・レーヨン混紡なので、見た目にも軽やかで涼し気です。
更新: 2022-05-18 12:00:00
ディズニーの「レミン&ソランと一緒に過ごす」をコンセプトにしたお洋服のレシピ。ここではシンプルで上品なワンピースをご紹介。布を替えてたくさん作りたいアイテムです。きっとお子様の宝物になりますよ!
更新: 2022-05-17 12:00:00
エニシング(何でも!)入れられるファブリックボックスのレシピです。六角形と五角形の台紙に接着剤でハギレを貼り合わせて組み立てる簡単さもgood!好きなハギレを組み合わせて、自分色の作品をつくりましょう♪
1525views 手作りレシピ
更新: 2022-05-18 09:36:39
最新記事
なが~い首となが~い足がとってもすてき♪2枚の折り紙を使って、頭と体を分けて作ります。たくさん作って動物園ごっこで遊びましょう!
更新: 2022-05-25 12:00:00
余り布や着物をリメイクして楽しめる、和布のアクセサリーについてのまとめ記事です。ネックレスやブローチなど、手軽に作れるアイテムを厳選!どの作品も短時間で簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです!
更新: 2022-05-24 12:00:00
新聞紙でできるアウトドアで役立つグッズをご紹介!子どものおもちゃとして遊べる「帽子」や、ちょっとだけ靴を脱いで過ごしたい時に便利な「スリッパ」のレシピを紹介します。災害時にも役立つのでおすすめです。
更新: 2022-05-23 12:00:00
人気の折り紙「ねこのポチ袋」の作り方レシピを販売しています。ダウンロード形式のため、購入後すぐに活用できます。
更新: 2022-05-25 15:27:58
簡単!組みひもプレートを使って作るミサンガのレシピです。組みひもディスクと同じように、刻み入りの四角形プレートに糸をかけて組んでいきます。矢羽根組、8本畝組の2種類のミサンガは、かっこいいデザインなので、男性にもおすすめです!
更新: 2022-05-22 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル