MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
染色する前に知っておきたい!みょうばんの溶かし方(作り方基礎)

染色する前に知っておきたい!みょうばんの溶かし方(作り方基礎)

染色する前に知っておきたいみょうばんの溶かし方をご紹介!染色用のみょうばんがなくても、スーパーの焼きみょうばんでも大丈夫です!

みょうばん媒染とは?

植物の持っている本来の色に一番近い、自然な発色を楽しめる媒染です。レシピでは染める際に、染色用のみょうばんを使いますがスーパーに売られている焼きみょうばんでも大丈夫です。染色用のみょうばんは布の重量の10%、焼きみょうばんは5%の量を目安に使います。


みょうばん媒染したビワの葉染め

みょうばん媒染の基本「みょうばんの溶かし方」

みょうばんは熱い湯でないと溶けにくいため熱湯を使用します。完全に溶かさないと生地にムラができやすいので、しっかり溶かして媒染液を作りことがポイントです。

関連するキーワード
関連記事
トールペイント”たは トールペインティングと呼ばれている作品を描くために必要な基本的な情報について、分かりやすくまとめました!絵の具を使って、陶器や木、ブリキ、ガラスなど、色々なものに独特の手法で描いていきます。優しい仕上がりが特徴です。
更新: 2020-11-13 11:31:01
お気に入りの和服をリメイクして作品を作りましょう!ここではリメイク前に必ず知っておきたい基礎情報。和服の構造、素材の種類、作る前にやっておきたい事前準備などを、写真付きで詳しく解説していきます。
更新: 2020-10-31 12:00:00
エコクラフトRで作品を作るときに必要な基礎情報の中から、表目と裏目を編むときに、指定の縦ひもの本数をとばす編み方について解説します!表目、裏目ともにとばす本数によって模様の出方が変わり、豊富な模様のバリエーションを作ることができますよ。
更新: 2020-10-20 11:55:00
エコクラフトRで作品を作るときに覚えておきたい「右3本なわ編み」について解説します。3本なわ編みは、右3本なわ編みと左3本なわ編みの2種類があります。縁編みや編み地の境目などに使う編み方です。また、縦ひもをかくしたり、模様としても使います。
更新: 2020-10-20 11:50:00
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
更新: 2020-10-17 12:00:00
新着レシピ
マスクの上からつけるマスクカバーは、くまとねこの口元をステッチでデザイン。付けているほうも、見た方も、思わず笑顔になるおちゃめな作品です♪マスクカバーは、かわいいだけでなく保温と保湿効果があります。洗い替え用に複数作ってみてくださいね。
更新: 2020-11-30 12:00:00
家庭菜園などで自分で育てた果樹を使って、ぜひ果実酒を作ってみましょう。漬け込んで作った味は、市販のものでは味わえない喜びがあります。多くの果実酒には血行促進や成人病の予防、滋養強壮など数多くの効果があり、健康飲料として親しまれています。
92views 果物
更新: 2020-11-29 12:00:00
多くなりがちなカードをしまうのにぴったりなポケットいっぱいのケース。折りたたみタイプなので、コンパクトに収納できます。好きな柄を組み合わせて、世界に1つのオリジナルのカードケースを作りましょう!
更新: 2020-11-28 12:00:00
ディズニーの人気キャラクター、くまのプーさんをモチーフにした、落ち葉や秋の味覚がいっぱいのほっこりしたリースのレシピをご紹介します。のんびりくつろいでいるプーさんを壁に飾って、癒されてくださいね♪(無料の型紙をダウンロードできます)
更新: 2020-11-27 12:00:00
品種によってさまざまな雰囲気が楽しめる多肉植物。その強じんな性質から、基本的に場所を問わず飾ることができます。とはいえ得意不得意があるので、きちんと性質を理解して、あるべき場所に飾ってあげましょう!
更新: 2020-11-26 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル