MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
セイタカアワダチソウ染め「シルク靴下」の染め方

セイタカアワダチソウ染め「シルク靴下」の染め方

セイタカアワダチソウで草木染め!キッチンで染めて作る黄色のシルク靴下の作り方を紹介。染め重ねて色を作るのも、染色の楽しみのひとつです。

perm_media 《画像ギャラリー》セイタカアワダチソウ染め「シルク靴下」の染め方の画像をチェック! navigate_next

染める前に布を媒染することを「先媒染」と言います。後媒染と比べて、やや澄んだ色を楽しめます。
また、媒染した布を染めずに保管しておけば、染料が手に入った時にすぐに染めることができるのも魅力です。

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の材料

【道具】
最初は鍋やボウルなど、台所にあるものを利用してみましょう。
竹製のザルや木の箸は色が染み込みやすいため、不要になったものを活用することをおすすめします。

【準備するもの】
・シルク靴下50g
・セイタカアワダチソウ 250g(布の5倍量)
・みょうばん 5g
・大き目のボウル(寸胴鍋)2個
・ザル
・不織布
・バケツ
・箸

キッチンで草木染め!初心者さんにおすすめのシルク靴下の染め方

*基本「みょうばんの溶かし方」

まずは基本となる「みょうばんの溶かし方」を知っておきましょう!
【みょうばんの溶かし方】はこちらから

*植物をに出して染液を作る

1.布を水に浸しておきます。
2.花部を水洗いし、鍋(ボウル)に入る大きさに適当に細かく切ります。
3.布の重さの20~40倍量の湯を用意し、2を入れ、一度沸騰させたあと、中火で20分煮出します。

*布を先媒染する

4.別のボウルに、布の重さの20~40倍量の湯を沸かし、みょうばんを入れ、しっかり溶かします。
5.4に水気をきった靴下を入れます。
6.火で加温しながら10分、箸や棒などで布を動かしながら媒染します。

*できあがった染液で布を染める

1
この記事のライター
関連記事
8本のネクタイを縫い繋げて作る、小さめサイズのトートバッグ。タックを交互に倒して縫い止めて、立体的なウェーブを作ります。大小さまざまな柄の同系色のネクタイを選ぶと、まとまりが出て素敵に仕上がるのでおすすめ。
更新: 2025-05-30 12:00:00
軽やかに楽しむデイリーユースなアクセサリー!ロングビューグルビーズとスレンダービューグルビーズをアクセントに、伝統装飾のヒンメリを印象的にアレンジしたネックレスに仕立てました。洋服に合わせていろいろ着ければ毎日に彩りをプラスします!
更新: 2025-05-26 12:00:00
猫にほっこり癒されて…ALOHA!フラガールのぬいぐるみです。お部屋に飾れば、気分は常夏のリゾート地。思い切って海外旅行のお供にしたら、きっと注目の的に!楽しい気分でちくちく手作りしてみてください。
更新: 2025-05-22 12:00:00
閉じればハート、広げれば四葉のクローバー。なんとも幸せな気分にしてくれるニードルホルダーには、刺しゅうをしているスーをあしらって。
更新: 2025-05-20 12:00:00
爽やかなホワイトのタイトスカートは、程よい厚みのカツラギで作りました。足首が見えるミモレ丈で作ればすっきりとはけます。Tシャツとスニーカーでスポーティーに着こなすのが今の気分。スカート丈をアレンジすればトレンドのミニスカートに!
1002views 手作りレシピ
更新: 2025-05-15 12:00:00
最新記事
インスタグラムフォロワー数12万人超え、Emmaさんのイラスト本。その中から、カードやオーナメントにそのまま使えるちょっと大きなイラスト集のうち「ウエディング」をご紹介!手描きのメッセージやパーティグッズは一層気持ちが伝わりますね。
81views ホビー
更新: 2025-06-02 12:00:00
全国のクリエイター・アーティストの想いがこもったオリジナル作品が多数集まる、日本最大級のハンドメイドイベント!小さな子供から大人まで気軽に参加できる様々なハンドメイド体験教室も開催。見るだけではなく体験することができるのも魅力です!
111views ホビー
更新: 2025-06-01 12:00:00
だれもが折ったことのある折り紙の「やっこ」をつなげて、トレイや箱、マスクケースなどの実用アイテムを作る本。やっこを折るという単純な指先運動で脳を活性化しながら作れる便利な104アイテムを掲載。
138views 本│折り紙
更新: 2025-05-31 12:00:00
8本のネクタイを縫い繋げて作る、小さめサイズのトートバッグ。タックを交互に倒して縫い止めて、立体的なウェーブを作ります。大小さまざまな柄の同系色のネクタイを選ぶと、まとまりが出て素敵に仕上がるのでおすすめ。
更新: 2025-05-30 12:00:00
野菜を育てるのに欠かせない、葉面散布(ようめんさんぷ)。葉っぱに薬剤や肥料などを直接散布する方法のことを言います。葉っぱから栄養を吸収させることが目的。ここでは、トマト、ピーマン、スイカなど野菜ごとのコツを解説します!
209views 園芸レシピ
更新: 2025-05-29 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル