MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「パッチワーク教室2018年春号」春のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

「パッチワーク教室2018年春号」春のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

「春の暮らしを彩るバラの花キルト」特集! 様々な技法で作るバラのキルトやバッグの作り方を掲載。 アンティーク風キルト、リバティプリントで作るシンプルパッチワーク、色合わせを基本から学ぶ配色レッスンなど紹介。 キルトショップの特別誌上通販企画付き。

パッチワーク初心者におすすめ!バラの花柄の黒いポーチの作り方

八角形ピースに大きなバラと小さなバラを入れた「オクタゴン」のパッチワークポーチ。
黒地に赤いバラが映えるデザイン。
簡単に作れるので、初心者さんにもおすすめです。

刺しゅうのバラがかわいい!パッチワークのバスケット型小物入れの作り方

ブーケのような刺しゅうでバラを側面に飾ったパッチワークのバスケット型小物入れは、
置き忘れしやすいメガネなどを入れておくと便利です。

簡単パッチワーク!かわいいコーヒーカップのポーチとリボンのポーチの作り方

ビンテージのサーティーズプリントでにぎやかに配色した
「コーヒーカップ」と「リボン」のパターンで作る長方形と円形のポーチ。
地色は白地の多いプリントを合わせてモチーフを引き立たせました。

簡単手作りパッチワーク!おしゃれなキルト眼鏡ケースの作り方

左はバネ口タイプ、右はサイドのあき口から収納するタイプのパッチワークの眼鏡ケース。
リバティの大柄を中心にして配色した左のクレイジーキルトは、接ぎ目に刺しゅうとビーズを飾りました。
右はパイピングした一枚のパーツを半分に折り、あき口を残して周囲をかがって仕立てます。

初心者さんにおすすめ!バッグインバッグにもなるパッチワークのバッグの作り方

シンプルな三角つなぎを歯切れ使いで動きをつけたデザインのパッチワークのハンドバッグ。
内側にはポケットを3つ付けました。
ビッグサイズのバッグならバッグインバッグとしても使えます。

「パッチワーク教室2018年春号」に掲載されているその他の作品

春のパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2018年春号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの春のパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
気軽に家で芸術に触れる!光に当てると色とりどりのホログラムが輝くディズニーキャラクターのホログラムアートをご紹介します。ボードのシールを剥がして、ホログラムを貼るだけなので、誰でも簡単にきれいな作品を作ることができますよ!
付属の材料を使ってペットボトル掃除機を組み立て、気圧のしくみを実感できる材料セット。組み立てたあとは、東京大学の学生による解説で、気圧の仕組みを楽しく勉強自由研究のまとめに使える知識もたっぷり紹介しますよ!
こどもたちに人気のガチャが、ダンボールで作れる工作キット!パーツはカット済みなので、はさみ無しで簡単に作れます。作った後は、好きな模様や色を塗って、自分だけのガチャに仕上げよう。お金を貯める貯金箱としても使えるますよ♪
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
新着レシピ
手作りマスクのほか、市販のノーズワイヤー付きマスクまで入る大きさ!ふた部分をミシンのプレスキルトで作り、ジグザグステッチでキルティングしました。食事時などに外したマスクは外側のポケットへ、内側のポケットにはストックのマスクを入れてみて!
92views 布小物
きせかえも楽しめる、子供に大人気の折り紙レシピがこちら!おしゃれな服とファッションアイテムに身を包んだきれいなお姉さんの折り方をご紹介します。柄の入った折り紙を上手に使って大人のすてきな雰囲気を再現しましょう♪
秋冬に欠かせないコーデアイテム、キャップ。ここでは、模様ができあがっていくのが楽しい幾何学模様のキャップの作り方をご紹介します。輪編みなので、常に表側を見ながら安心して編めます。裏側に糸が渡るので厚みが出て、とってもあたたか。
少し肌寒いときにカバンにしのばせておくと便利な、おしゃれなデザインのストールのレシピです。繊細な印象の透かし編みは、かけ目や減らし目を組み合わせてきれいな模様をつくります。軽やかに編み上げられるので、ストールにぴったりの編み地ですよ。
カラフルでとても個性的な、野菜の形をしたギフト箱のレシピをご紹介します♪パンチを使って穴を開け、葉っぱと実を繋ぎます。ラディッシュ、ダイコン、ニンジンなど、作りたい野菜の色に合った折り紙を準備しましょう!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!