MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

パッチワークと暮らす夏の2大特集。 ハワイアンキルトをはじめ、ひまわり、紫陽花など夏に咲く花をモチーフにしたガーデンキルトや、 四角や六角形などいろいろな形のヨーヨーキルトを使ったハンドメイド作品を楽しもう。 他、涼を呼ぶブルーキルト、ミニソーイングバッグの作り方などもご紹介。

perm_media この記事の画像ギャラリーをチェック! navigate_next

簡単!ヨーヨーキルトとフリルがひまわりのような夏ポーチの作り方

円形のふたをひまわりのイメージで作った夏にぴったりなポーチ2点。
左は四角形のつなぎの花芯にフリルのような立体の花びら
右の花びらはヨーヨーキルトとボタンで作りました。
ふたを本体にまつり付けてスナップボタンを付けるだけなので仕立てが簡単。

パールビーズで上品に!ヨーヨーキルトがお花のようなハンドバッグの作り方

モノトーン×花柄プリントに黒オーガンジーで作ったヨーヨーキルトを合わせた大人っぽいハンドバッグ。
ヨーヨーの中心にパールビーズを飾り、エレガントさをプラス。
同じ黒オーガンジーでも光沢のあるののと硬めの素材では出来上がりの形に差が出ます。
硬めのオーガンジーっだとひだがしっかり寄ります。

長さは調節可能!パッチワークのマリンブルーの夏バッグの作り方

白いシャツに映えそうなマリンブルーのバッグ。
サイドの上下にロープを通して持ち手にしたので持つときに形が変わります。
パターンは「ロストシップ」。

夏らしいかごバッグ風!パッチワークで作る かご風ハンドバッグの作り方

「マザーズ・チョイス」のパターンを利用し、クロス部分にバスケット柄プリントを使ってかご風のバッグにしました。
透けているような配色にしたのがポイントです。

色合いが可愛い!コーヒーカップのピンクッションの作り方

コーヒーカップの形をした可愛いピンクッションの作り方を紹介。
テーブルの上に並べて飾っておくだけでも楽しめますね。

「パッチワーク教室2017年夏号」に掲載されているその他の作品

夏のパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2017年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの夏のパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
人気の癒しのスクラッチアート。専用ペンで削ることで、中からカラフル&キラキラな美しいディズニーのアートが現れます。「アナと雪の女王」「白雪姫」「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」「リトル・マーメイド」「チップ&デール」をはじめ楽しいアートが10枚入り。
更新: 2021-01-29 10:00:00
ヘラクレスオオカブトやオオクワガタ、ギラファノコギリクワガタなど人気のカブトムシクワガタムシ10種が作れるペーパークラフトブック。ミシン目入りなので抜き取って組み立てるだけで、今にも動き出しそうな超リアルな虫たちが作れます。
更新: 2020-11-04 11:50:00
自由研究に大人気のペットボトルロケットの材料と、実験の方法と実験から学べる結果を東大生が解説したプリントがセットになった実験キット!ペットボトルロケットを組み立てて、早速発射してみよう。
更新: 2020-11-02 16:02:30
自由工作にも最適な、組み立てて遊べるクレーンゲームの工作キット。お金を貯められる貯金箱の機能つき。好きな景品を入れ、磁石の力で商品をキャッチして楽しく遊べる。自由に着色してオリジナルの一台を作れるのも魅力。
更新: 2020-10-30 11:50:00
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
更新: 2021-02-04 13:19:46
新着レシピ
冬は堆肥づくりに最適の時期です。ただ、堆肥づくりには体力がいりますし、手間もかかります。混ぜる、切り返す、木枠をつくり直すといった大変な作業を省きつつもおいしい野菜が採れる、良質な堆肥に仕上がる方法をベテラン菜園家の田中寿恭さんに教えてもらいました。
116views 野菜
更新: 2021-02-26 12:00:00
巾着のように、きゅっと絞った形のバッグは、見た目も可愛らしく、人気の作品です。ストッパーも共布で作ります。開閉がラクなのことと、肩にもかけられる持ち手の長さが、嬉しいですね!
306views バッグ
更新: 2021-02-25 12:00:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
468views まとめ
更新: 2021-02-24 14:37:37
手軽で簡単な「工作キット」に挑戦しよう!こちらでは恐竜、ガチャゲーム、貯金箱、木工など豊富にある種類の中から、年代別におすすめ商品をご紹介。またぬくもりで人気のダンボールやペットボトルのリサイクル作品も掲載しています。
162views 工具・道具
更新: 2021-02-24 13:23:28
女の子にとって永遠の憧れの存在のプリンセス。絵で描くだけではなく、お手本を参考にして塗り絵をしてみましょう!完成したら壁に飾るなどして、いつまでも眺めていたい気分になりますね。
更新: 2021-02-24 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル