MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

パッチワークと暮らす夏の2大特集。 ハワイアンキルトをはじめ、ひまわり、紫陽花など夏に咲く花をモチーフにしたガーデンキルトや、 四角や六角形などいろいろな形のヨーヨーキルトを使ったハンドメイド作品を楽しもう。 他、涼を呼ぶブルーキルト、ミニソーイングバッグの作り方などもご紹介。

perm_media 《画像ギャラリー》「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)の画像をチェック! navigate_next

簡単!ヨーヨーキルトとフリルがひまわりのような夏ポーチの作り方

円形のふたをひまわりのイメージで作った夏にぴったりなポーチ2点。
左は四角形のつなぎの花芯にフリルのような立体の花びら
右の花びらはヨーヨーキルトとボタンで作りました。
ふたを本体にまつり付けてスナップボタンを付けるだけなので仕立てが簡単。

パールビーズで上品に!ヨーヨーキルトがお花のようなハンドバッグの作り方

モノトーン×花柄プリントに黒オーガンジーで作ったヨーヨーキルトを合わせた大人っぽいハンドバッグ。
ヨーヨーの中心にパールビーズを飾り、エレガントさをプラス。
同じ黒オーガンジーでも光沢のあるののと硬めの素材では出来上がりの形に差が出ます。
硬めのオーガンジーっだとひだがしっかり寄ります。

長さは調節可能!パッチワークのマリンブルーの夏バッグの作り方

白いシャツに映えそうなマリンブルーのバッグ。
サイドの上下にロープを通して持ち手にしたので持つときに形が変わります。
パターンは「ロストシップ」。

夏らしいかごバッグ風!パッチワークで作る かご風ハンドバッグの作り方

「マザーズ・チョイス」のパターンを利用し、クロス部分にバスケット柄プリントを使ってかご風のバッグにしました。
透けているような配色にしたのがポイントです。

色合いが可愛い!コーヒーカップのピンクッションの作り方

コーヒーカップの形をした可愛いピンクッションの作り方を紹介。
テーブルの上に並べて飾っておくだけでも楽しめますね。

「パッチワーク教室2017年夏号」に掲載されているその他の作品

夏のパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2017年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの夏のパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子供にもおとなにも大人気の折り紙作品「SL」!ここでは、注目の折り紙の本「表現を探求する新しい折り紙」に関連して、本誌には未掲載の、SLの「炭水車」と「客車」の折り図を、無料で公開しています(ダウンロード)。
788views 本の紹介
更新: 2022-01-19 11:24:32
アイロンビーズですみっコぐらしのかわいいこものが作れる本。メインキャラクター5点を作るための材料と道具がついていて、買ってすぐに作れます。使ったり飾ったりできるアイテムが多く、作った後も楽しめます。
850views 本の紹介
更新: 2021-09-11 12:00:00
お子さんから大人まで幅広い世代から大人気の「リカちゃん」のための手作り服と小物の本の第3弾。ブラウスやスカート、ワンピース、オーバーオールなど、着せかえが楽しめる豊富なアイテムをご紹介。リカちゃんとミキちゃん&マキちゃんのお揃い服も掲載。
882views 本の紹介
更新: 2021-08-27 12:00:00
子どもに大人気の水ぬりえキット。絵の具12色のハート型パレットと、水ぬりえシートが15枚入り。キュートな女の子や動物のぬりえがたっぷり入ってお得。絵の具は固形で、ぬらした筆で溶いて使う。対象年齢3歳以上。
2339views 本の紹介
更新: 2021-12-08 14:29:21
人気の癒しのスクラッチアート。専用ペンで削ることで、中からカラフル&キラキラな美しいディズニーのアートが現れます。「アナと雪の女王」「白雪姫」「ミッキー&フレンズ」「くまのプーさん」「リトル・マーメイド」「チップ&デール」をはじめ楽しいアートが10枚入り。
1249views 本の紹介
更新: 2022-01-14 10:39:02
最新記事
しっかりとした編み目がクールで、シンプルなブレスレット。さりげなく腕時計と重ね付けしても、カッコいいデザインです。ビビッド系の色と白を組み合わせると、さわやかな印象に!
更新: 2022-01-21 12:22:30
ファッション小物やインテリアとしても使える、便利なかごバッグのレシピを厳選しました。エコクラフトや麻ひもなど、様々な素材を使用したおしゃれで素敵な作品がたくさんあります!作り方はすべて画像やイラストで解説していますので、ぜひご覧ください!
更新: 2022-01-20 12:00:00
青海波やジグザクの地に招き猫やおかめ、ひょっとこの飛び柄を配した楽しい布地で作ったエコバッグ。内ポケットに収納できるのも便利!昔から愛されてきた和柄の魅力をシンプルで使いやすいデザインに仕立てました。
更新: 2022-01-19 12:00:00
ふわもこの糸で編む、ディズニーキャラクターのあみぐるみ。白雪姫のお話に登場するカラフルで表情豊かなこびとたちは、「ハイホー♪ハイホー♪」と歌いながら宝石探しに出かけます。ひげはファーヤーンを使って、ふわふわに仕上げて。
更新: 2022-01-18 12:00:00
オシャレの幅を広げてくれる、ヘアバンド感覚のターバンのレシピをご紹介します。幅広のリボンを結んだかのような、ステキなデザインで、1つはシンプルな色遣い、もう1つは柄入りの布で作ります。
更新: 2022-01-17 12:00:00
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル