MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

「パッチワーク教室2017年夏号」夏のパッチワーク作品の作り方(本の紹介)

パッチワークと暮らす夏の2大特集。 ハワイアンキルトをはじめ、ひまわり、紫陽花など夏に咲く花をモチーフにしたガーデンキルトや、 四角や六角形などいろいろな形のヨーヨーキルトを使ったハンドメイド作品を楽しもう。 他、涼を呼ぶブルーキルト、ミニソーイングバッグの作り方などもご紹介。

簡単!ヨーヨーキルトとフリルがひまわりのような夏ポーチの作り方

円形のふたをひまわりのイメージで作った夏にぴったりなポーチ2点。
左は四角形のつなぎの花芯にフリルのような立体の花びら
右の花びらはヨーヨーキルトとボタンで作りました。
ふたを本体にまつり付けてスナップボタンを付けるだけなので仕立てが簡単。

パールビーズで上品に!ヨーヨーキルトがお花のようなハンドバッグの作り方

モノトーン×花柄プリントに黒オーガンジーで作ったヨーヨーキルトを合わせた大人っぽいハンドバッグ。
ヨーヨーの中心にパールビーズを飾り、エレガントさをプラス。
同じ黒オーガンジーでも光沢のあるののと硬めの素材では出来上がりの形に差が出ます。
硬めのオーガンジーっだとひだがしっかり寄ります。

長さは調節可能!パッチワークのマリンブルーの夏バッグの作り方

白いシャツに映えそうなマリンブルーのバッグ。
サイドの上下にロープを通して持ち手にしたので持つときに形が変わります。
パターンは「ロストシップ」。

夏らしいかごバッグ風!パッチワークで作る かご風ハンドバッグの作り方

「マザーズ・チョイス」のパターンを利用し、クロス部分にバスケット柄プリントを使ってかご風のバッグにしました。
透けているような配色にしたのがポイントです。

色合いが可愛い!コーヒーカップのピンクッションの作り方

コーヒーカップの形をした可愛いピンクッションの作り方を紹介。
テーブルの上に並べて飾っておくだけでも楽しめますね。

「パッチワーク教室2017年夏号」に掲載されているその他の作品

夏のパッチワークのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「パッチワーク教室2017年夏号」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの夏のパッチワークのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
お化粧に興味が出てきた子供におすすめしたい一冊!本物のようなメイクパレットには、アイシャドウやリップが難色も入っていて、まるでメイクアップアーティストのような気分になれます♪プレゼントにもいいですね。
気軽に家で芸術に触れる!光に当てると色とりどりのホログラムが輝くディズニーキャラクターのホログラムアートをご紹介します。ボードのシールを剥がして、ホログラムを貼るだけなので、誰でも簡単にきれいな作品を作ることができますよ!
付属の材料を使ってペットボトル掃除機を組み立て、気圧のしくみを実感できる材料セット。組み立てたあとは、東京大学の学生による解説で、気圧の仕組みを楽しく勉強自由研究のまとめに使える知識もたっぷり紹介しますよ!
こどもたちに人気のガチャが、ダンボールで作れる工作キット!パーツはカット済みなので、はさみ無しで簡単に作れます。作った後は、好きな模様や色を塗って、自分だけのガチャに仕上げよう。お金を貯める貯金箱としても使えるますよ♪
家の中で遊ぼう!半球型とせっけんとレシピがセットになった、誰でもかんたんに綺麗な惑星せっけんが作れるキットをご紹介します。10個の惑星の作り方レシピと惑星せっけん占いつき♪カラフルでとっても可愛いですよ。
新着レシピ
裾に向かってエレガントに広がる、パイナップル模様のプルオーバー。一枚着るだけで絵になる美しさが魅力です。さり気ないラメの輝きが魅力の糸を使用。着る人を優美な表情に見せてくれます。シンプルなパンツとのコーディネートがGoodですよ!
家庭で野菜を育てたいなら、水と液体肥料で育てる水耕栽培がおすすめ!ここでは基本情報を解説します。土と同じような生育環境を、容器、ふた、エアーポンプを使って整えます。室内で育てれば、汚れや虫が少なく、野菜の美しさを鑑賞しながら栽培できますよ。
305views 野菜
幅広のファスナーマチが付いたスクエア型は、コスメポーチにぴったり。底と側面を一枚続きにしてマチと縫い合わせます。茶色とブルーの配色がおしゃれですね。
美しいドイリーは見ているだけで心が澄んできます。ここでは三角形のモチーフ特有の形を活かしたコースターの作り方をご紹介します。別レシピで紹介しているドイリーと合わせて、テーブルを華やかにコーディネートできますよ。
燦々と太陽の光を浴びる向日葵は、ぱっと周りを明るくします!花びらの黄色の濃淡と大きな緑の葉のコントラストが、まぶしい夏を象徴している作品です。ブーケとしても置き飾りとしても楽しめます。

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!