MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!

【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!

お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。

はじめに

「パッチワークキルト」とは?様々な布を繋ぎ合わせて一つの布にしたものを表布にし、綿、裏布の三層を重ねて縫い合わせたものです。
インスタでハッシュタグをつけて投稿すれば、世界中の人に作品を見ていただくこともできますね。
早速ご覧ください!

「カラフルなスクラップのキルト」の作り方

パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!ソファに掛けたり、壁に飾ったり。

不揃いの柄の生地を一つにまとめて賑やかな仕上がりに。サイズが大きいので、いろんな場所や場面で活躍しますよ!

「薄手のベッドカバー」の作り方

お気に入りの浴衣をリメイク!サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。

夏に大活躍!生地に浴衣やむら染め布を使用しているので涼し気なデザインになっています。

「緑色の六角形のミニキルト」の作り方

モチーフの周りを2重に囲み、緑色のピースでつなぎました。 周囲を六角ピースで終わらせてギザギザのラインにしました。

緑を主調とした秋らしいデザインに!一見難しそうですが、ピーシング方法も詳しく載っていますよ。ミニサイズなので初挑戦の方にもおすすめです。

「花のタペストリー」の作り方

控えめなトーンのはぎれを色多く使い、メリハリのある秋らしい配色でまとめた、 周囲に飾った2種類の花のアップリケモチーフが鮮やかさを添えてくれるパッチワークで作るキルトタペストリーです。

花のアップリケがかわいらしくも落ち着いたデザインになっています。部屋に飾れば一気に上品な雰囲気になりますね♪

「秋桜のキルト」の作り方

秋桜の花びらを直線で表現したパターンを斜めに並べて作ったキルトの作り方をご紹介します。紫のグラデーションの配色に、黄色や水色をプラスして動きをつけて!

コスモスの花言葉は「乙女の純潔・乙女の真心・美麗・調和・謙虚」など…。可憐ではかなげな秋桜のキルトをインテリアにプラスして秋を彩りましょう!

「七夕のミニキルト」の作り方

織姫と彦星、スイカ、提灯はフェルトでアップリケにしています。

笹や星など七夕らしいアップリケがたくさん散りばめられていて、綺麗ですね☆織姫と彦星も嬉しそう♪

「クリスマスのミニキルト」の作り方

クリスマスにぴったりな、サンタさんやクリスマスツリーをピーシングでデザインしたミニキルトの作り方をご紹介。

縁の水玉はまるで雪が降っているみたい!家の屋根や星の中から雪だるまが顔を出していてかわいいですね♪タペストリーとして部屋に飾るだけで一気にクリスマス気分になりますよ。

「お正月のミニキルト」の作り方

めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。

初夢に富士山が出てくると縁起が良いとされていますね。そんな富士山を背景にかわいい招き猫が福を呼んできそう♪

おわりに

いろんなパッチワークキルトを作り方をご紹介しましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?できあがり画像を見てるだけで心が弾みますね♪
紹介したレシピに挑戦した後は自分の好きな生地や余った生地を使ってオリジナル作品にも挑戦してみるのもいいですね!

関連記事
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
1099views まとめ記事
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
2171views まとめ記事
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
1500views まとめ記事
今年のバレンタインデーには自分で作ったメッセージカードを添えてみませんか?ここでは、誰でも作れる簡単な作品を、厳選してご紹介しています。お友達、彼氏、片想いの相手、職場の同僚など、渡したい相手にふさわしいデザインを見つけてください♪
2301views まとめ記事
ハンドメイドに向いている小物はたくさんありますが、その中でも人気の「巾着(袋)」のおすすめレシピをまとめました!材料は布と紐だけという手軽さも魅力。手縫いも可能です。いくつあっても困らないので、プレゼントにもいいですね!
5151views まとめ記事
新着レシピ
爽やかなコーディネートに仕上がる!Tピン・9ピンに丸玉のウッドビーズを通した、直線と曲線をあわせ持った小枝風のアクセサリーです。ラタンパーツをつなぐクリップ形のバチカンは、直線的な星型をチョイスすることで、キリっと全体を引き締めています。
白いレースではなく、落ち着いた色合いの配色を選んで、アメリカで古くからある技法のスターステッチ模様と、長編みとピコット編みを組み合わせた模様編みをします。ひも先の飾り編みがキュート!巾着タイプなのも便利ですね!
228views 布小物
1mの生地を用意するだけで、お揃いのヘアアクセサリーと服を作れます!うさみみのカチュームは中にワイヤーが入っているので、ねじるだけでぴたっとフィット♪ストライプのキャミワンピは、裾のフリルをボーダー使いにしてキュートに仕上がっています!
ナチュラルウッドの刺しゅう枠のフレームに透明感のあるチュールを貼って、可憐なお花で自由にアレンジを楽しむ。そんな新しいハンドメイドがキットになりました。 万華鏡(カレイドスコープ)のように彩り広がる花の世界をぜひ味わってみてください!

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!