MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!

【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!

お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。

はじめに

「パッチワークキルト」とは?様々な布を繋ぎ合わせて一つの布にしたものを表布にし、綿、裏布の三層を重ねて縫い合わせたものです。
インスタでハッシュタグをつけて投稿すれば、世界中の人に作品を見ていただくこともできますね。
早速ご覧ください!

「カラフルなスクラップのキルト」の作り方

パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!ソファに掛けたり、壁に飾ったり。

不揃いの柄の生地を一つにまとめて賑やかな仕上がりに。サイズが大きいので、いろんな場所や場面で活躍しますよ!

「薄手のベッドカバー」の作り方

お気に入りの浴衣をリメイク!サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。

夏に大活躍!生地に浴衣やむら染め布を使用しているので涼し気なデザインになっています。

「緑色の六角形のミニキルト」の作り方

モチーフの周りを2重に囲み、緑色のピースでつなぎました。 周囲を六角ピースで終わらせてギザギザのラインにしました。

緑を主調とした秋らしいデザインに!一見難しそうですが、ピーシング方法も詳しく載っていますよ。ミニサイズなので初挑戦の方にもおすすめです。

「花のタペストリー」の作り方

控えめなトーンのはぎれを色多く使い、メリハリのある秋らしい配色でまとめた、 周囲に飾った2種類の花のアップリケモチーフが鮮やかさを添えてくれるパッチワークで作るキルトタペストリーです。

花のアップリケがかわいらしくも落ち着いたデザインになっています。部屋に飾れば一気に上品な雰囲気になりますね♪

「秋桜のキルト」の作り方

秋桜の花びらを直線で表現したパターンを斜めに並べて作ったキルトの作り方をご紹介します。紫のグラデーションの配色に、黄色や水色をプラスして動きをつけて!

コスモスの花言葉は「乙女の純潔・乙女の真心・美麗・調和・謙虚」など…。可憐ではかなげな秋桜のキルトをインテリアにプラスして秋を彩りましょう!

「七夕のミニキルト」の作り方

織姫と彦星、スイカ、提灯はフェルトでアップリケにしています。

笹や星など七夕らしいアップリケがたくさん散りばめられていて、綺麗ですね☆織姫と彦星も嬉しそう♪

「クリスマスのミニキルト」の作り方

クリスマスにぴったりな、サンタさんやクリスマスツリーをピーシングでデザインしたミニキルトの作り方をご紹介。

縁の水玉はまるで雪が降っているみたい!家の屋根や星の中から雪だるまが顔を出していてかわいいですね♪タペストリーとして部屋に飾るだけで一気にクリスマス気分になりますよ。

「お正月のミニキルト」の作り方

めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。

初夢に富士山が出てくると縁起が良いとされていますね。そんな富士山を背景にかわいい招き猫が福を呼んできそう♪

おわりに

いろんなパッチワークキルトを作り方をご紹介しましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?できあがり画像を見てるだけで心が弾みますね♪
紹介したレシピに挑戦した後は自分の好きな生地や余った生地を使ってオリジナル作品にも挑戦してみるのもいいですね!

関連記事
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
2011views まとめ
おしゃれでかわいいエコバッグを手作りしましょう!身近な材料を使ってコスパ良く作れるおすすめレシピを厳選してご紹介します。マチのあるタイプ・無いタイプ、サイズの大きいもの・小さいものが勢揃い!気軽にチャレンジしてみましょう!
6385views まとめ
真っ赤な「バラ」を折り紙で手作りしましょう!平面的な作品から立体的な花束など、どれも折り紙のイメージを覆すようなクオリティの高いものばかり。一見難しそうですが、子供も簡単に折ることができます♪部屋に飾ったり、プレゼントにもどうぞ!
37871views まとめ
習い事を頑張る子供をオリジナルの手作りバッグで応援しましょう!マチありで収納力に優れたものや便利な持ち手付き、裏地ありなど簡単に作れるレシピを厳選してご紹介します。男の子にも女の子にもおすすめ。ぜひ挑戦してみてください♪
5140views まとめ
簡単な材料を揃えるだけで作れる「移動ポケット」の人気レシピをまとめました!お気に入りの布を使ったり、フタなしのおしゃれなデザインなど、どの作品も楽しく作れるものばかり♪画像入りの手順や完成形の画像も掲載しています。
7685views まとめ
新着レシピ
人気講師の山本めぐみさんが提案する、紙ニットのレーシーバッグ。だ円形のバッグ底を活かして、マクラメ編みで編み上げます。内袋を外して、小物をポーチにまとめて入れ、スケルトンバッグとして使うのも楽しい使い方ですね。
棒針編みが初めての方にもおすすめのレシピ!かのこ編みは、表目と裏目を交互に、また、前段と互い違いになるように編むので、ぽこぽことした独特の編み地になります。履き口を1目ゴム編みにしているので脚にフィットします。くしゅくしゅたるませて履いて♪
Floraは、ローマ神話に登場する、古代ローマの花と豊穣と春の女神のことです。そのイメージをデザインしたのがこちらのパターンです。色んなパターンと組み合わせやすいシンプルでさがありながらも、花の可愛らしさが備わっています。
小さなスペースでもたっぷりと収穫できる野菜作りをしてみませんか?ここで1坪さえあればチャレンジできる野菜作りについて基本的な情報をお届けします。どの野菜でも土づくり~種まき、多くの管理作業は共通しているので、これさえ押さえれば怖いものなし!
182views 野菜
たった3.3平方メートル(1坪)さえあれば始められる野菜作りをご紹介!根ものや葉物の多くは夏・秋から育て始められます。ここでは鍋料理に欠かせない「シュンギク」の基本情報、種まき時期、育て方など、上手に作るためのコツを解説しています。
150views 野菜

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!