MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!

【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!

お気に入りのパッチワークキルトを作って部屋を彩りましょう!ソファーやベッドに置くだけでインスタ映えする作品や、七夕やクリスマス、お正月など季節ごとに活躍する作品をご紹介します。作り方や色の組み合わせ方も解説しています。

perm_media 《画像ギャラリー》【パッチワークキルト】タペストリーやラグなど人気レシピ8選!の画像をチェック! navigate_next

はじめに

「パッチワークキルト」とは?様々な布を繋ぎ合わせて一つの布にしたものを表布にし、綿、裏布の三層を重ねて縫い合わせたものです。
インスタでハッシュタグをつけて投稿すれば、世界中の人に作品を見ていただくこともできますね。
早速ご覧ください!

「カラフルなスクラップのキルト」の作り方

パッチワークの中でも人気がある、ビビッドなはぎれで配色した「風車」のパターンのキルト!ソファに掛けたり、壁に飾ったり。

不揃いの柄の生地を一つにまとめて賑やかな仕上がりに。サイズが大きいので、いろんな場所や場面で活躍しますよ!

「薄手のベッドカバー」の作り方

お気に入りの浴衣をリメイク!サッカー生地の浴衣地を使って軽く仕上げたので、夏掛けに使えます。

夏に大活躍!生地に浴衣やむら染め布を使用しているので涼し気なデザインになっています。

「緑色の六角形のミニキルト」の作り方

モチーフの周りを2重に囲み、緑色のピースでつなぎました。 周囲を六角ピースで終わらせてギザギザのラインにしました。

緑を主調とした秋らしいデザインに!一見難しそうですが、ピーシング方法も詳しく載っていますよ。ミニサイズなので初挑戦の方にもおすすめです。

「花のタペストリー」の作り方

控えめなトーンのはぎれを色多く使い、メリハリのある秋らしい配色でまとめた、 周囲に飾った2種類の花のアップリケモチーフが鮮やかさを添えてくれるパッチワークで作るキルトタペストリーです。

花のアップリケがかわいらしくも落ち着いたデザインになっています。部屋に飾れば一気に上品な雰囲気になりますね♪

「秋桜のキルト」の作り方

秋桜の花びらを直線で表現したパターンを斜めに並べて作ったキルトの作り方をご紹介します。紫のグラデーションの配色に、黄色や水色をプラスして動きをつけて!

コスモスの花言葉は「乙女の純潔・乙女の真心・美麗・調和・謙虚」など…。可憐ではかなげな秋桜のキルトをインテリアにプラスして秋を彩りましょう!

「七夕のミニキルト」の作り方

織姫と彦星、スイカ、提灯はフェルトでアップリケにしています。

笹や星など七夕らしいアップリケがたくさん散りばめられていて、綺麗ですね☆織姫と彦星も嬉しそう♪

「クリスマスのミニキルト」の作り方

クリスマスにぴったりな、サンタさんやクリスマスツリーをピーシングでデザインしたミニキルトの作り方をご紹介。

縁の水玉はまるで雪が降っているみたい!家の屋根や星の中から雪だるまが顔を出していてかわいいですね♪タペストリーとして部屋に飾るだけで一気にクリスマス気分になりますよ。

「お正月のミニキルト」の作り方

めでたい富士山と招き猫のアップリケにカラフルな和柄のボーダーを合わせて、華やかな印象にしました。

初夢に富士山が出てくると縁起が良いとされていますね。そんな富士山を背景にかわいい招き猫が福を呼んできそう♪

おわりに

いろんなパッチワークキルトを作り方をご紹介しましたが、お気に入りの作品は見つかりましたか?できあがり画像を見てるだけで心が弾みますね♪
紹介したレシピに挑戦した後は自分の好きな生地や余った生地を使ってオリジナル作品にも挑戦してみるのもいいですね!

この記事のライター
関連記事
梅雨時期を華やかに彩る「あじさい」。人気のある花の1つで、ハンドメイドのレシピもたくさんあります。ここでは、折り紙や布、UVレジンなどを使って作るおすすめのレシピを、厳選して集めました!簡単な作品ばかりなので、気軽にチャレンジしてくださいね。
1860views まとめ
更新: 2021-04-16 08:30:00
楽しみながら脳のトレーニングをしませんか?ぬくもりでは、手芸をはじめ、折り紙やエコクラフトなど身近な材料を使った作品のレシピや、点つなぎなどの脳活性に繋がる記事を、多数ご紹介しています。子供から高齢者の方まで、ぜひご活用ください!
2857views まとめ
更新: 2021-04-26 11:48:58
縁起が良いとされるものを、手作りしましょう!ここでは、ビーズの縁取りがおしゃれなカエルや、十二支のねずみ、笑顔がかわいい招き猫モチーフなど、身近にある材料で、誰でも簡単に作ることができる作品たちを、厳選してご紹介していきます!
2681views まとめ
更新: 2021-01-27 13:03:53
手編み帽子のおすすめレシピをまとめました!定番のニット帽、つば付きでエレガントなもの、おしゃれなベレー帽、ディズニーの「オラフ」柄の帽子など、コーディネートのアクセントになる作品ばかり!各作品ページには編み図もあるので簡単に作れますよ♪
11466views まとめ
更新: 2020-12-18 12:00:00
猫好きにはたまならい!猫をモチーフにしたグッズを手作りしましょう!かわいいあみぐるみや、子供にも簡単に作れる折り紙のレシピ、おしゃれなブローチ、ニットキャップなど、自分用にはもちろん、贈り物にも喜ばれそうな素敵な作品ばかりを集めました。
5152views まとめ
更新: 2020-12-14 09:54:00
最新記事
英語で「Edible=食べられる)」と「Flower=花」と書く、食用のお花を育ててみましょう!おしゃれで可愛いエディブルフラワーは、食卓を華やかに彩ってくれます。口に入れる物なので、農薬を使わずに育てるのがポイントです。
51views 園芸
更新: 2021-05-17 12:00:00
「がま口」というとお財布のイメージがありますが、デジカメ入れとしてもちょうど良いんです!ここでは、水玉のプリント地で、便利なストラップ付きのレシピをご紹介します。カメラを守るために、キルト芯を挟んでしっかりとした仕上げになっています♪
212views 布小物
更新: 2021-05-16 12:00:00
袋布(ふくろぬの)は、切りポケット(表地に切り込みを入れて作ったポケット)などで内側に付けられた、袋状の布のことをいいます。厚すぎないしっかりとした布地で作られることが多いです。ここでは、作り方について。画像付きで解説していきます。
更新: 2021-05-16 11:50:00
動きやすくてキュートな、ショートパンツ型のブルマ!ここでは、リボン柄のニット地が大人っぽく、脇のリボンがかわいい、およばれのシーンにもぴったりな作品のレシピをご紹介します。出産祝いのプレゼントにも良いですね!
更新: 2021-05-15 12:00:00
指先運動にもなる「折り紙手芸」のレシピ。ここでは、ふんわりしたスカートがかわいいドレス人形を紹介します。一見難しそうですが、手順通りに丁寧に進めていけば、大丈夫!好きな色のパーツを使ってアレンジしてみても良いですね♪
更新: 2021-05-14 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル