MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
こどもの日にぴったりな「折り紙」作品!おすすめ10選

こどもの日にぴったりな「折り紙」作品!おすすめ10選

こどもの日にぴったりの、簡単に折れるおすすめの折り紙レシピをご紹介します。男の子に人気の新幹線やこいのぼりをはじめ、楽しく遊べるぴょんぴょんカエルや宙返りする馬など、親子で一緒にはもちろん、一人でもできる楽しいものばかりですよ。

perm_media 《画像ギャラリー》こどもの日にぴったりな「折り紙」作品!おすすめ10選の画像をチェック! navigate_next

はじめに

5月5日のこどもの日!鯉のぼりや兜を飾って、お祝いするのはもちろんですが、ぜひ当日は折り紙遊びをして過ごしませんか?
きっと、お父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に遊べたら、子供は大喜びなはず!それだけで大満足な特別な日となることでしょう♪
その作品も簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

定番!「泳げこいのぼり」

鱗模様もおしゃれな、定番の鯉のぼりの折り紙がこちら!
子どもたちが立派に育つよう願いを込めて、たくさん作って、壁一面に飾りたいですね!

どちらもかっこいい!「新幹線A」「新幹線B」

町で活躍する働く車の折り紙。 新幹線は真ん中の車両をたくさん作れば、どんどん長くなるよ!

「ぴょんぴょんカエル」

ひとりでも大勢でも遊べる折り紙のカエルです。 ぴょんぴょん飛ばせて点数をつけたり、新記録に挑戦したりと 遊び方を工夫して楽しみましょう。

「サイズ違いのこいのぼり」

こどもの日に一緒に楽しく折れる、折り紙のこいのぼりの折り方をご紹介。 家族分をサイズ違い・色違いで作ってもよいでしょう。

1
この記事のライター
関連記事
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
おままごと遊びに折り紙で作った野菜はいかが?秋はおいしいものがいっぱい!今日のばんごはんはシチュー、それともおでん?きのこ、だいこん、にんじんの折り方を丁寧に解説しています。
更新: 2022-09-13 12:00:00
月見、重陽の節句、敬老の日、がある季節「秋」にぴったりの折り紙作品で、おもてなしを演出しましょう。ここでは可愛いうさぎの「たとう」の折り方を紹介します。上品な美しさが感じられる作品です。
1796views 折り紙レシピ
更新: 2022-09-06 12:00:00
実際に手に付けて遊べる「腕時計」の折り紙レシピをご紹介します。文字盤は折り紙でフォトフレームを作る手順と同じです。好きな色で作って身に付ければ、テンションも上がりますね♪
1812views 折り紙レシピ
更新: 2022-08-26 12:00:00
箸袋でササっと折ることができる箸置きのレシピです。ただのケーキではなく、3段の大きさのケーキ!華やかさがあります!お誕生日の人がいたら折ってあげましょう!折った後にメッセージを一言入れるのもおすすめですよ。
更新: 2022-08-23 12:00:00
最新記事
ドッグウエアをかんたん手作り!ここでは、キュートなトイプードルにぴったりの、バックスタイルがとっても可愛い、袖つきワンピースのレシピをご紹介します。ニット地のトップスに、綿プリントやレースで作るパッチワーク調スカートが素敵!
更新: 2022-09-26 12:00:00
美味しそうな食べ物の折り紙レシピです。いらしゃいませ!からはじまる元気なレストランごっこで楽しく遊びましょう!ごっこ遊びは、折り紙の世界を広げてくれます!いろいろな作品を組み合わせて、お子様ランチのようにしても良いですね!
更新: 2022-09-25 12:00:00
簡単に作れて旬の着こなしができる!人気のスカートのレシピをご紹介します。ハリのあるコットン素材に軽やかなチュールを二重に重ねました。甘くなりすぎないグレイッシュなピンクが、大人の女性にぴったりです。
更新: 2022-09-24 12:00:00
小ぶりで丸みのある花びらが可愛い真っ白な丸葉すみれ。葉脈も丁寧に刺しゅうをして、本物の花のように仕上げています。可憐な花の表現には優しい風合いのフェルトが良く合います。形になっていく過程も楽しみながら、丁寧に仕上げてくださいね。
更新: 2022-09-23 12:00:00
柔らかい素材のナフキンは、色んな形にアレンジでき、食卓を華やかに飾るのにもぴったりです!ここでは秋を代表するくだもの「柿」の折り方をご紹介!折り紙のレシピをナフキンに応用したものになります。
更新: 2022-09-22 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル