MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
折り紙「泳げこいのぼり」の作り方

折り紙「泳げこいのぼり」の作り方

5月5日の端午の節句を、手作りの「こいのぼり」でお祝いしましょう!簡単に作ることができるので、親子で一緒にやってみましょう!子どもたちが立派に育つよう願いを込めて、たくさん作って飾るのがおすすめです♪

必要な材料

・〈大〉15cmタイプ(柄折り紙7枚、赤・紺各1枚) 
・〈小〉7.5cmタイプ(青2枚、赤・紺・もも各1枚)
・毛糸(ロープ用)……80~85cm×1本、90~95cm×1本
・毛糸(こいのぼり用)……約5cm×11本、約3cm×5本

折り方 手順

01 タテ・ヨコ半分に折って折り目をつけ、戻す。

02 中央の折り目に向かって折って、戻す。

03 2で折った1/2部分を後ろ側に折る。

04 上下を中央の折り目に向かって折る。

05 点線で折る。

06 点線で上に向けて折る。

07 点線で折る。

08 点線で下に向けて折る。

09 点線で折る。

10 半分に折る。

11 目とうろこを描き入れて完成!*柄折り紙の場合はうろこは入れなくてもOK。

【アレンジも!】柱や風車などをつければ、ポール式のこいのぼりに!

+αアイデア!

■こいのぼりをたくさん作って、飾ってみましょう!
こいのぼりのロープは、手持ちの毛糸を利用して表現!グラデーションのものを使ったり、2色の糸をよってもいいですね。

■こいのぼりのロープの作り方
一度開き、輪に結んだ毛糸を貼って、白い部分だけにのり付けして閉じます。小さいサイズのものは1本でもOK。

季節を彩るおりがみのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「改訂版四季を楽しむ壁面飾り」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの四季のおりがみのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連するキーワード
関連記事
冬の定番作品!「ゆきだるまをいっぱい作りたい!」と思った子供のころを思い出して、たくさん折り紙で作ってみましょう。マフラーはマスキングテープを使うことで、より簡単に、より色んなデザインで、仕上げることができますよ!
書いたメッセージを折りたたんで手作りのお守り袋に入れれば、とっておきのお守りの完成!世界に1つだけのオリジナルお守りは、福を呼び込んでくれそうですよね♪
折り紙で作る、かわいいワンピースの折り方を分かりやすくご紹介!乙女心をくすぐるかわいいワンピースは、ガーランドとして飾っても素敵。
折り紙で作る、耳がかわいいコウモリの折り方をご紹介!簡単に作れるので、ハロウィンの飾りつけにおすすめです。
こどもの日に一緒に楽しく折れる、こいのぼりの折り方をご紹介。家族分をサイズ違い・色違いで作ってもよいでしょう。
新着レシピ
夏になると持ちたくなるのがかごバッグ!カラフルなストリングつなぎに赤い持ち手が似合うバッグのレシピです。麻糸で編んだかごはナチュラルにも和風にもキュートなカラーにも合います。しなやかで布になじむのも魅力です。
手軽に折り紙で作れる小物たち!その場でさっと折れたらステキですよね!紙の選び方やちょっとしたコツだけでより良く作れるようになります!ここでは、絶対に知っておきたい基本的な情報をご紹介しますので、作品に取り掛かる前に、一度読んでみてくださいね。
カットウッドのアルファベット「HOME」に花のパターンをペインティング! 文字の形にカットされたような花のデザインは、広がる花模様をイメージできます。まるでボタニカルプリントの布地をアルファベットに貼り付けたような素敵な仕上がりになりますよ!
162views ペイント
着なくなった浴衣を再利用!ここではピンク色の金魚柄の浴衣で作った女の子用巾着のレシピをご紹介します。キルティングに刺しゅうを絡ませたあぶく模様が可愛いですね!マチと口布にはサッカー地の浴衣を使っています。ペットボトルも入る大きさです。
折り紙のレシピの中で、特に人気がある手紙シリーズ。ここでは見つけると幸せになれると言われるクローバーをモチーフにした手紙折りのやり方をご紹介します。裏にメッセージを書くことができます。気持ちを込めて折ってくださいね♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!