MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
タティングレースの基本【タティングシャトルに糸の巻き方】

タティングレースの基本【タティングシャトルに糸の巻き方】

タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、タティングシャトルに糸を巻き方を紹介。

タティングシャトルに糸の巻き方

①シャトルを縦にして角が左側になるように左手で持ち、中心の穴に糸を通します。
②通した糸端を、人差し指と中指ではさみ、糸玉につながっている方の糸を矢印のようにシャトルの中を通して向こう側に回します。
③糸の上で輪を作り、糸端を矢印のように輪の中に入れます。

④糸端を引き、結び目を作ります。
➄糸玉につながっている方の糸を引いて結び目をシャトルの中心まで締めます。
⑥糸端側の糸を短く切ります。

⑦シャトルを縦にして角が左側になるように左手で持ち、糸を手前から向こうへ均等に平らになるように巻きます。
⑧糸が巻けました。ここで糸を切って作り始める作品と、糸玉につながったまま作り始める作品とがあるので注意しましょう。

※注意!
糸はシャトルの両側からはみ出さない程度に巻きましょう。糸を巻きすぎるとはみ出した糸が汚れてしまったり、シャトルの口が開いてしまう原因にもなるので注意しましょう。

タティングレース作品のレシピ

基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、ピコの作り方を紹介。
タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、リングの作り方を紹介。シャトルに巻いた糸1本を使用します。チェインの作り方で紹介した基本の1目を参照して作りましょう。
タティングレースの作品を作るときに知っておきたい、チェーン(表目・裏目)の作り方を紹介。チェインを作りながら「基本の1目」をしっかりマスターしましょう。基本の結び目である、「ダブルステッチ」の説明もします。
新着レシピ
お子さんやお孫さんと、手作りのお手玉で古き良き日本の伝統的な遊びを楽しむのはいかがですか?手作りの遊び道具は、時代を超えていつまでも親しまれますね。使用するちりめん布は、手触りが良く、ほっと癒しを与えてくれます。
37views
松ぼっくりとベルでシックに仕上げたインテリア!玄関や室内のドアノブにさり気なく飾ると、とても素敵です。季節を問わず1年中飾っておけますが、おしゃれなオーナメントとして、クリスマスの時期にツリーと合わせるのも良いですね!
121views 布小物
ハンドメイドには欠かせない「ミシン」の基本情報をご紹介します。家庭科の授業などで習いますが、独学で覚えている方も多いのではないでしょうか。初心者の方も、経験者の方も、いまいちどここでおさらいをしてみませんか?
ふんわり柔らかな印象の女性らしさが魅力のトップス。オフネックのロールカラーをアシンメトリーにしたデザインがポイント。ほんのり光るラメ入りで、着心地の良い伸縮素材を使いました。細めのベルトと合わせると、さらにおしゃれな着こなしになります!
294views トップス
夏休みに工作にチャレンジしてみませんか?ここでは子供も大人も楽しんで作ることができる、「貯金箱」のおすすめレシピを、まとめてご紹介します。材料はダンボールやペットボトル、アイロンビーズなど。短時間で完成するので、ぜひトライしてくださいね!
556views まとめ

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!