MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
タティングレースの基本【タティングシャトルに糸の巻き方】

タティングレースの基本【タティングシャトルに糸の巻き方】

タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、タティングシャトルに糸を巻き方を紹介。

perm_media 《画像ギャラリー》タティングレースの基本【タティングシャトルに糸の巻き方】の画像をチェック! navigate_next

タティングシャトルに糸の巻き方

①シャトルを縦にして角が左側になるように左手で持ち、中心の穴に糸を通します。
②通した糸端を、人差し指と中指ではさみ、糸玉につながっている方の糸を矢印のようにシャトルの中を通して向こう側に回します。
③糸の上で輪を作り、糸端を矢印のように輪の中に入れます。

④糸端を引き、結び目を作ります。
➄糸玉につながっている方の糸を引いて結び目をシャトルの中心まで締めます。
⑥糸端側の糸を短く切ります。

⑦シャトルを縦にして角が左側になるように左手で持ち、糸を手前から向こうへ均等に平らになるように巻きます。
⑧糸が巻けました。ここで糸を切って作り始める作品と、糸玉につながったまま作り始める作品とがあるので注意しましょう。

※注意!
糸はシャトルの両側からはみ出さない程度に巻きましょう。糸を巻きすぎるとはみ出した糸が汚れてしまったり、シャトルの口が開いてしまう原因にもなるので注意しましょう。

タティングレース作品のレシピ

基礎を理解したら、さっそく作品作りに取り掛かりましょう!
ぬくもりで紹介しているレシピは、下のボタンをクリックしてチェック!

関連するキーワード
関連記事
タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、ピコの作り方を紹介。
更新: 2020-01-31 11:58:45
タティングレースの作品を作る前に知っておきたい、リングの作り方を紹介。シャトルに巻いた糸1本を使用します。チェインの作り方で紹介した基本の1目を参照して作りましょう。
更新: 2020-01-31 11:52:23
タティングレースの作品を作るときに知っておきたい、チェーン(表目・裏目)の作り方を紹介。チェインを作りながら「基本の1目」をしっかりマスターしましょう。基本の結び目である、「ダブルステッチ」の説明もします。
更新: 2020-01-31 11:55:11
新着レシピ
役立つアイテムを手作りしよう!日常よく使うカード類や、キルトのイベントなどで使用することがあるチケットを入れられる、首から下げて使うケースの作り方をご紹介します。はぎれや布の耳を活かせる作品です。プレスキルトで簡単に作ることができます。
89views 布小物
更新: 2021-01-20 12:00:00
自分用にもプレゼント添えるのにもちょうどよい大きさのメモお手紙を、手作りしましょう!ここでは、ディズニーのプリンセスの中から、「アナと雪の女王」のエルサの作り方をご紹介します。別で紹介しているアナとセットで作るのもおすすめです♪
更新: 2021-01-19 12:00:00
七転び八起きのダルマ、長寿の亀、無事帰るのカエルの縁起物をアップリケしました!手作りのお守りはいつもより効き目が増しそうな気がしますね。自分へはもちろん、大切な人の幸せを願って、プレゼントしても良いでしょう。
305views 布小物
更新: 2021-01-18 12:00:00
シーズンを問わず飾ることができる、人気の壁掛けができるタイプのパッチワークのレシピを紹介します!「モコモコとした毛がかわいいひつじは、私の好きなモチーフのひとつです。額に入れてお部屋のインテリアにしています。(作者)」
更新: 2021-01-18 09:59:14
カーポートとは屋根付きの駐車場のこと。カーポートがあると、車体が雨で汚れずにすみます。直射日光を遮るので、夏場の車内の温度も上がりにくくなる利点も!車1台分から4台分などの大型のものまで仕様はさまざまです。ここでは人気の例をご紹介します。
268views DIY
更新: 2021-01-16 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル