MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
ダンボールを使ったかわいいネコのハンガーラックの作り方

ダンボールを使ったかわいいネコのハンガーラックの作り方

ダンボールで作るかわいいネコのハンガーラックにお気に入りの洋服をかけよう! 明日はどれを着ようかな♪

ダンボールで手作り!かわいいネコのハンガーラックの材料

・ダンボール板(90×180cm):3枚
・リップルボード(19.5cm×4cm):1枚
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・コンパス
・えんぴつ、消しゴム
・定規
・重し用の本など
・長さ40cmの棒:1本

ダンボールで手作り!かわいいネコのハンガーラックの製図

ダンボールで手作り!かわいいネコのハンガーラックの作り方

ダンボールで手作り!かわいいネコのハンガーラックのデコレーション

【ネコの顔】

●使用する色
①赤
②空色(青5:白1)
③白
④明るめの黄色(黄色5:白1)
⑤濃い目の茶色(黒3:赤1)

●塗り方
1.ねこの両耳(①)を描く。※作品では赤のフェルトシートを使用
2.1が乾いたら、目の外側(②)を描く。
3.2が乾いたら、目の内側(③)を描く。
4.3が乾いたら、ねこの鼻(①)を描く。
5.4が乾いたら、ねこのひげ(⑤)を描く。

【ねこの肉球】

●使用する色
①空色(青5:白1)
②明るめの黄色(黄色5:白1)

●塗り方
1.ねこの肉球(①)を描く ※作品ではライトブルーのフェルトシートを使用。
2.1が乾いたら、全体(②)を塗る。

【外側】

●使用する色
①濃いめのオレンジ(黄色3:赤1)
②明るめの黄色(黄色5:白1)

●塗り方
1.大きな丸のもよう(①)を2つ描く。
2.1が乾いたら、全体(②)を塗る。

参考イラスト

天板は、明るめの黄色(黄色5:白1)で全体を塗ってください。
底板は、明るめの黄色(黄色5:白1)でもようを描き、乾いたら全体を濃い目のオレンジ(黄色3:赤1)で塗ってください。
※作品では、複数の色のペンキを混ぜて各色を作っています。

ダンボール家具やおもちゃのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ダンボールで作れる かわいいキッズ家具&おもちゃ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのダンボール家具やおもちゃのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
紙バンドで作るミニチュアハウス!ここでは、南仏の田舎の家をイメージした作品をご紹介します。フレンチカントリースタイルのキッチンなど居心地のいい素朴なカントリースタイルは、明るい印象の色使いでまとめました。思わず笑顔になる素敵な作品です!
501views 工作
飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!
386views 工作
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
1985views 工作
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
10432views 工作
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
14626views 工作
新着レシピ
野菜の中でももっとも親しまれている中国の健康野菜!高温で一気に過熱すると鮮やかな色になる特徴があり、食卓を華やかにしてくれます。油炒め、煮食、漬物なのに最適!トウ立ちする前に収穫するのがポイント。育て方について丁寧に解説していきます。
61views 野菜
以前100円ショップで買った可愛い手ぬぐい。これさえあれば、キャラメル包み型のシンプルなポーチがあっという間に作れてしまいます!ぽてっとした形も愛らしく、プレゼントにも喜ばれそうな作品ですね。
708views 布小物
エコクラフトRを使って作品を作るときに役立つ基本の編み方の中から、「井桁底」について解説します。ベースひもを井桁に組み、底面を編むことを井桁底といい、作品の基礎になることも多いので、覚えておきましょう!
カジュアル感とエレガント感が絶妙に融合したマキシスカートのレシピです。前中心には前立て風の飾りをつけました。程良くハリのある生地を使っているので、フレアの生み出すドレープの立体感が美しく表現できます。ウエストはゴム仕立てでラクな着心地に!
花の寄せ植えや家庭菜園など、園芸を楽しむ時に欠かせないのが「ガーデニング手袋(グローブ)」です。ケガや害虫、時には紫外線からお肌を守ってくれるので、ひとつ持っていると重宝します!ここでは種類や使い方を詳しく紹介しています。
161views 工具・道具

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!