MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
夏休みの工作に!ダンボールで作る2段の棚の作り方

夏休みの工作に!ダンボールで作る2段の棚の作り方

上下に2段あるのでたっぷり収納できる、ダンボールで手作りする棚。 棚の向きを変えれば大きな絵本も入ります。

絵本も入っておすすめ!ダンボールで作る2段の棚の材料

・ダンボール板(90×180cm):2枚
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・画用紙:1枚
・コピー用紙(A4サイズ):1枚
・えんぴつ、消しゴム
・定規
・重し用の本など

絵本も入っておすすめ!ダンボールで作る2段の棚の製図

絵本も入っておすすめ!ダンボールで作る2段の棚の作り方

絵本も入っておすすめ!ダンボールで作る2段の棚のデコレーション

※作品では、複数の色のペンキを混ぜて各色を作っています。

【天板】


●使用する色
①明るめの黄色(黄色5:1白) ②濃い目のオレンジ(黄色3:赤1) ③青 ④きみどり(黄色4:青1)

●塗り方
1. 星(①)と貝(①と②)を描く。
2. 1.が乾いたら、星と貝の輪郭(③)を描く。
3. 2.が乾いたら、天板全体(④)を塗る。

【底板】

●使用する色
①白 ②青 ③濃い目のオレンジ(黄色3:赤1)

●塗り方
1. ヒトデ(①)を描く。
2. 1.が乾いたら、ヒトデの輪郭と線(②)を描く。
3. 2.が乾いたら、底板全体(③)を塗る。

【側面】

●使用する色
①きみどり(黄色4:青1) ②青 ③ピンク(白5:赤1)

●塗り方
1. ホタテ(①)を描く。
2. 1.が乾いたら、ホタテの輪郭と線(②)を描く。
3. 2.が乾いたら、側面全体(③)を塗る。

【引き出し】

●使用する色
①明るめの黄色(黄色5:白1)
②青緑(青5:黄色1:白1)
③白
④青むらさき(青3:赤1)
⑤青

●塗り方
1. カニと貝(①)、ヒトデ(④)、ホタテ(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、ヒトデの線(②)、ホタテと貝の線(⑤)を描く。
3. 2.が乾いたら、上の段を青緑(②)、下の段を青(⑤)に塗る。

ダンボール家具やおもちゃのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ダンボールで作れる かわいいキッズ家具&おもちゃ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのダンボール家具やおもちゃのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
215views 工作
不思議な感触がおもしろいスライムは、親子で一緒に楽しんで作りたいですね!もちろんキットがなくても大丈夫!身近な材料でチャレンジしてみましょう。ここでは基本的な材料や手順を、写真付きで分かりやすく解説していきます。応用編では光るものも!
353views 工作
立体的な三角ツリーは、三角モチーフ2枚の中央をボンドでとめるだけ!サンタも円すい状にとめたベースにパーツを貼って仕上げます。シンプルで大人っぽいデザインです。
3278views 工作
ちょっぴり大人の雰囲気のつるし飾り。キラキラ光るビーズやスパンコールと、シックな色のフェルトがおしゃれにマッチしている作品です。クリスマスの準備にいかがでしょうか?
2233views 工作
わくわくするような工作レシピのなかから、終わったテープの芯を使って、くるくるよく回るコマの作り方をご紹介!好きな色でカラフルに作ってみましょう!fのコマは、回すとまるでリンゴみたい!夏休みや冬休みの自由研究にもいいですね。
1437views 工作
新着レシピ
男性にもおすすめのデザイン!ブルーとホワイトの爽やかな配色で作った、カメラに取り付けるストラップです。首からかけられるロングタイプなので、両手が空き自由に使えるのも、とても便利ですね!
レザークラフトやミサンガやマクラメを作るときに知っておきたい、「巻きつけ結び」のやり方をご紹介します。
子供にもおすすめ、ペットボトルの形をそのまま生かしたペンケース。カットしてファスナーを接着剤で貼るだけで仕上がります!軽くて持ち運びやすく、中に何が入っているのかすぐに分かるのも便利。ふたを開けたままにしてペンスタンドとして使っても!
215views 工作
リボンがメインのクラッチバッグ。可愛らしいデザインはデニム生地を選んで、どんなファッションにも合うように仕上げましょう!リボンに手を通して持つこともできます。入れ口は開閉が楽なマグネットボタンつき。
短時間で完成!おしゃれな手作りブックカバーのレシピを、厳選してご紹介します。材料は、布のはぎれやレース、畳縁(たたみべり)、折り紙、クラフト紙と、多種多様!自分用はもちろん、読書好きな方へのプレゼントにもいいですね。
6099views まとめ記事

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!