MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
【夏休み工作】カラフルなダンボールのおもちゃ箱の作り方

【夏休み工作】カラフルなダンボールのおもちゃ箱の作り方

おもちゃをたくさん詰め込める、わくわくドキドキのおもちゃ箱です。 ダンボールで作るので、絵を描いたりシールを貼ってオリジナルのおもちゃ箱に!

perm_media 《画像ギャラリー》【夏休み工作】カラフルなダンボールのおもちゃ箱の作り方の画像をチェック! navigate_next

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱の材料

・ダンボール板(90×180cm):2舞
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・画用紙:1枚
・えんぴつ・消しゴム
・定規
・重し用の本など
・1円玉

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱の製図

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱の作り方

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱のデコレーション

※作品では、複数の色のペンキを混ぜて各色を作っています。

【A】

●使用する色
①濃い目の黄色(黄色5:赤1:青1) ②赤 ③明るめの黄色(黄色5:白1) ④濃いめのむらさき(赤2:青1) ⑤きみどり(黄色5:青1) ⑥ミントグリーン(白5:黄色1:青1) ⑦みどり(黄色2:青1) ⑧白

●塗り方
1. 四角い枠(②)とA(②)を塗る。
2. 1.が乾いたら、Aの影(④)を塗る。
3. 2.が乾いたら、りんご(⑤と⑥と⑦と⑧)を塗る。ミントグリーンでりんごの形を描き、みどり、白、きみどりの3色を筆でぽんぽんと置くように塗る。
4. 3.が乾いたら、Aの中のダイヤ(⑤)を塗る。 ※作品ではきみどりのフェルトシートを使用。
5. 4.が乾いたら、外側の面(①)を塗る。
6. 5.が乾いたら、最後に内側の面(③)を塗る。

【B】

●使用する色
①青 ②むらさき(赤1:青:) ③オレンジ(黄色2:赤1) ④赤むらさき(赤3:青1) ⑤明るめの黄色(黄色5:白1)

●塗り方
1. B(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、Bの影(④)を塗る。
3. 2.が乾いたら、Bの中のダイや(⑤)を描く。※作品では黄色のフェルトシートを使用。
4. 3.が乾いたら、四角い枠(②)を描く。
5. 4.が乾いたら、外側の面(①)を塗る。
6. 5.が乾いたら、くまの全身(⑤)を描く。乾いたら、くまの顔(①)と手足や影(③)を描く。

【C】

●使用する色
①濃いめのオレンジ(黄色3」赤1) ②赤むらさき(青2:赤2) ③みどり(黄色2:青1) ④青 ⑤明るめの黄色(黄色5:白1) ⑥水色(白3:青1)

●塗り方
1. C(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、Cの影(④)を塗る。
3. 2.が乾いたら、Cの中のダイや(⑤)を描く。※作品では黄色のフェルトシートを使用。
4. 3.が乾いたら、ねこの全身(②)を描く。乾いたら、ねこの顔(⑤と⑥)を描く。
5. 4.が乾いたら、外側と内側の面(①)を塗る。
6. 5.が乾いたら、最後に四角い枠(②)を描く。

【クローバー】

●使用する色
①きみどり(黄色5:青1) ②みどり(青5:黄色1) ③青 ④藍色(青5:赤1) ⑤明るめの黄色(黄色5:白1)

●塗り方
1. クローバー(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、クローバーの影(④)を描く。
3. 2.が乾いたら、クローバー中のダイや(⑤)を描く。※作品では黄色のフェルトシートを使用。
4. 3.が乾いたら、四角い枠(②)を描く。
5. 4.が乾いたら、最後に外側の面(①)を塗る。

ダンボール家具やおもちゃのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ダンボールで作れる かわいいキッズ家具&おもちゃ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのダンボール家具やおもちゃのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

この記事のライター
関連記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
手作りの吊るし飾りで、家の中に季節感を取り入れましょう!夏の楽しみといえばお祭り!ここでは、思わずクスッと笑ってしまうぺんぎんモチーフの風鈴やかき氷、パールと刺しゅうで作る打ち上げ花火などを賑やかに飾った、遊び心のある作品をご紹介します!
836views 工作レシピ
更新: 2021-05-10 12:00:00
折り紙手芸を始める前に知っておきたい、基本情報をご紹介します。たくさんのパーツを正確につなぎ合わせるためには、1つ1つを丁寧に折ることが大切です。指先を使うことで脳が活性化されるので、楽しみながら脳トレができますよ!
615views 工作レシピ
更新: 2021-05-07 11:50:00
金魚柄の手ぬぐいを金魚鉢の形に裁ち、ミニサイズのすだれに縫い付けてオーナメント風にしました。水草と鉢の口部分の刺しゅうがポイントです。涼し気な印象を受けるので、窓際や洗面所などに飾るのがおすすめ!子供にも喜ばれそうな可愛らしいデザインです。
1092views 工作レシピ
更新: 2021-05-07 12:12:38
子どもも大人も楽しめる「切り紙」遊び。ここでは、ディズニーの人気キャラクター「ドナルド」が小さな赤ちゃんになって登場!2頭身のシルエットがとってもキュートです。子供の写真と一緒にアルバムに飾っても可愛いですよ♪
734views 工作レシピ
更新: 2021-05-31 15:06:43
最新記事
ものづくりが初めての方にもおすすめの石粉粘土(せきふんねんど)で、かわいい動物を作りましょう!伏せのポーズでくつろいでいるシチュエーションの柴犬は、舌を出した上目づかいで、なんとも心をくすぐられます!
88views 工作レシピ
更新: 2021-06-24 12:00:00
お部屋で季節を感じるなら、アップリケやピーシングで表現したタペストリーがおすすめ。ここでは、シンプルなデザインで表現したアジサイのパターンを並べた作品をご紹介!ピンドットの水色、むらぞめのピンク、無地の濃い紫の絶妙な組み合わせが素敵です。
更新: 2021-06-23 12:00:00
立体から平面に形が早変わり!シンプルな立体ポーチに見えますが、ファスナーが底についていて大きく開きます。中身が一目で分かるので、普段のメイク道具が多い方でも手に取りたいものがすぐに見つけられて便利ですよ!
456views 布小物
更新: 2021-06-22 12:00:00
少しの時間で作ることができる、はぎれを使った小物のレシピ!ここではカラフルな木の葉型のコースターをご紹介します。コップの収まりが良いよう、茎に近い部分をつまんで立体的に形作りました。落ち着いた色合いながらもカラフルで、テーブルが華やかに!
285views 布小物
更新: 2021-06-21 12:00:00
楽しみながら編んで、軽やかに纏いたい、手編みのポンチョのレシピをご紹介します。ウエア感覚の被るポンチョは、たっぷりとフレア分があるので、動きやすくて重宝します。上品なパイナップル模様は、編み進めるのがとても楽しく、夢中になりますよ!
更新: 2021-06-20 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル