MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
【夏休み工作】カラフルなダンボールのおもちゃ箱の作り方

【夏休み工作】カラフルなダンボールのおもちゃ箱の作り方

おもちゃをたくさん詰め込める、わくわくドキドキのおもちゃ箱です。 ダンボールで作るので、絵を描いたりシールを貼ってオリジナルのおもちゃ箱に!

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱の材料

・ダンボール板(90×180cm):2舞
・カッター
・カッターマット
・木工用ボンド
・画用紙:1枚
・えんぴつ・消しゴム
・定規
・重し用の本など
・1円玉

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱の製図

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱の作り方

ダンボールで作る!わくわくドキドキのカラフルなおもちゃ箱のデコレーション

※作品では、複数の色のペンキを混ぜて各色を作っています。

【A】

●使用する色
①濃い目の黄色(黄色5:赤1:青1) ②赤 ③明るめの黄色(黄色5:白1) ④濃いめのむらさき(赤2:青1) ⑤きみどり(黄色5:青1) ⑥ミントグリーン(白5:黄色1:青1) ⑦みどり(黄色2:青1) ⑧白

●塗り方
1. 四角い枠(②)とA(②)を塗る。
2. 1.が乾いたら、Aの影(④)を塗る。
3. 2.が乾いたら、りんご(⑤と⑥と⑦と⑧)を塗る。ミントグリーンでりんごの形を描き、みどり、白、きみどりの3色を筆でぽんぽんと置くように塗る。
4. 3.が乾いたら、Aの中のダイヤ(⑤)を塗る。 ※作品ではきみどりのフェルトシートを使用。
5. 4.が乾いたら、外側の面(①)を塗る。
6. 5.が乾いたら、最後に内側の面(③)を塗る。

【B】

●使用する色
①青 ②むらさき(赤1:青:) ③オレンジ(黄色2:赤1) ④赤むらさき(赤3:青1) ⑤明るめの黄色(黄色5:白1)

●塗り方
1. B(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、Bの影(④)を塗る。
3. 2.が乾いたら、Bの中のダイや(⑤)を描く。※作品では黄色のフェルトシートを使用。
4. 3.が乾いたら、四角い枠(②)を描く。
5. 4.が乾いたら、外側の面(①)を塗る。
6. 5.が乾いたら、くまの全身(⑤)を描く。乾いたら、くまの顔(①)と手足や影(③)を描く。

【C】

●使用する色
①濃いめのオレンジ(黄色3」赤1) ②赤むらさき(青2:赤2) ③みどり(黄色2:青1) ④青 ⑤明るめの黄色(黄色5:白1) ⑥水色(白3:青1)

●塗り方
1. C(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、Cの影(④)を塗る。
3. 2.が乾いたら、Cの中のダイや(⑤)を描く。※作品では黄色のフェルトシートを使用。
4. 3.が乾いたら、ねこの全身(②)を描く。乾いたら、ねこの顔(⑤と⑥)を描く。
5. 4.が乾いたら、外側と内側の面(①)を塗る。
6. 5.が乾いたら、最後に四角い枠(②)を描く。

【クローバー】

●使用する色
①きみどり(黄色5:青1) ②みどり(青5:黄色1) ③青 ④藍色(青5:赤1) ⑤明るめの黄色(黄色5:白1)

●塗り方
1. クローバー(③)を描く。
2. 1.が乾いたら、クローバーの影(④)を描く。
3. 2.が乾いたら、クローバー中のダイや(⑤)を描く。※作品では黄色のフェルトシートを使用。
4. 3.が乾いたら、四角い枠(②)を描く。
5. 4.が乾いたら、最後に外側の面(①)を塗る。

ダンボール家具やおもちゃのレシピをもっと見たい方におすすめ!

「ダンボールで作れる かわいいキッズ家具&おもちゃ」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんのダンボール家具やおもちゃのレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

関連記事
紙バンドで作るミニチュアハウス!ここでは、南仏の田舎の家をイメージした作品をご紹介します。フレンチカントリースタイルのキッチンなど居心地のいい素朴なカントリースタイルは、明るい印象の色使いでまとめました。思わず笑顔になる素敵な作品です!
965views 工作
更新: 2020-10-13 12:00:00
飾ってときめく華やぎインテリア雑貨のなかから、ここではキャンドルのレシピをご紹介します。ジェルワックスで作るビン詰めキャンドルは、軽やかな気泡が特徴で、幻想的な仕上がりに♪初心者さんや子供でも簡単にチャレンジできる作品です!
809views 工作
更新: 2020-10-08 12:00:00
新感覚の固まるハーバリウム作品!花やフルーツを入れて2液性レジンを注ぐだけで、自然と固まり丈夫な作品ができあがります。透明感あふれるデザインが部屋を華やかに彩りますよ。カラフルで可愛いらしい見た目は、思わず食べてしまいたくなりますね♪
2418views 工作
更新: 2020-10-07 15:25:48
まるでお店のよう!子供の課題や自由研究にもぴったりの貯金箱です。思わず食べたくなってしまうほど美味しそうに見えますが、しかけがとにかく秀逸!コインをいれていくほど、どんどんボリュームアップしていき、ダブル、トリプルに進化していくんです♪
11122views 工作
更新: 2020-05-11 16:24:35
小学生や中学生におすすめの工作「貯金箱」!ここでは男女ともに人気のスポーツ、バスケットボールをモチーフにした作品のレシピをご紹介します!紙のバネを使って、ゴールを目指して飛ばします♪コインの重さを考えて、勢いを調整しましょう!
15310views 工作
更新: 2020-04-28 11:57:14
新着レシピ
家庭菜園を楽しむ時に、あると便利なのが「ガーデニングはさみ」です!園芸用に作られている鋏で、植木の剪定や観葉植物のお手入れ、さらにフラワーアレンジメントにも重宝します。こちらではハサミの種類や使い方を紹介しています。
70views 工具・道具
更新: 2020-11-25 15:03:15
めんどうな型紙作りがいらない、まっすぐ縫いの服は、気軽にソーイングを楽しむにはぴったり!ここではウエストの切り替え下のギャザーがかわいらしい、カシュクールワンピのレシピをご紹介します。前をあけて羽織りものとしても着られる便利なアイテムです。
更新: 2020-11-25 12:00:00
こどものテンションが上がる動物の帽子は、しっぽをつけたので後ろ姿もかわいい!身に着けるだけでハッピーになれるアイテムです。普段使いはもちろん、ハロウィンの仮装にもおすすめ!しっぽの下で、ボタンと透明ゴムを使ってサイズ調整ができますよ♪
更新: 2020-11-24 12:00:00
和布を使用したハンドメイド作品は、とても落ち着き感があり、おとなっぽい仕上がりとなります。ここでは絣柄と絣の無地を4枚つなぎ合わせたフロアマットのレシピをご紹介!お昼寝にも使いやすいサイズですよ!
更新: 2020-11-23 12:00:00
家を建てたならお庭も欲しい!という方も多いでしょう。しかし庭を作るとその分だけ住居スペースが狭くなってしまいます。そこでおすすめしたいのが「坪庭」。ここでは狭いスペースでも素敵な坪庭を作った例をご紹介します!
288views 庭づくり
更新: 2020-11-22 12:00:00

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル