MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
刺しゅう「立体的でかわいい帽子デザイン」のやり方

刺しゅう「立体的でかわいい帽子デザイン」のやり方

おしゃれアイテムとして欠かせない帽子は飾りやディテールにこどわりが満載。ブリムの部分はふわっと浮かせるテクニックを使用しています。シンプルな布小物にワンポイント刺すだけでおしゃれアイテムに変身!

perm_media 《画像ギャラリー》刺しゅう「立体的でかわいい帽子デザイン」のやり方の画像をチェック! navigate_next

図案(無料ダウンロードあり)

輪郭のバックステッチ

実物大刺しゅう図案

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

ふっくらかわいい!おしゃれな帽子の立体刺しゅうの作り方

①バックステッチでブリムの輪郭を作り、上の4目にボタンホールステッチをして作り目をします。1段目に糸を渡します。
②作り目と渡した糸をすくってボタンホールステッチをします。
③1段進むごとに1目増やす刺し方で刺します。
④1段目ができました。2段目のバックステッチに針を入れます。
➄糸を渡し、1段目と同様にボタンホールステッチをします。
⑥2段目も1目増やします。

⑦同様に6段目まで1目ずつ増やして刺し、糸をバックステッチに通します。
⑧帽子の中に目打ちを使ってわたを少し詰めます。
⑨下の辺のバックステッチと6段目のボタンホールステッチの糸をすくって巻きかがりで閉じます。
⑩ブリムのバックステッチをします。巻きかがりをした10目のバックステッチから作り目をします。
⑪10目の内、5目分は1目に2回針を入れてボタンホールステッチをし、合計15目に増やします。
⑫1段目の糸を渡します。

⑬作り目のボタンホールステッチと渡した糸をすくってボタンホールステッチをします。
⑭1段進むごとに1目増やす刺し方で刺します。
⑮ブリムは広がっているので、糸を引きすぎずにゆるいカーブになるようにします。
⑯糸を裏で始末し、帽子ができました。ブリムは浮いたままの状態です。
⑰フランス刺しゅう針に別の糸を通し、境目にチェーンステッチをします。
⑱ボタンホールステッチの1目を目安に刺してチェーンステッチの目を揃えます。

⑲チェーンステッチができました。
⑳刺しゅう糸を2本揃え、リボンを結んでチェーンステッチに縫いつけます。
㉑リボンを整え、端を切ります。

立体刺しゅうのレシピをもっと見たい方におすすめ!

1
この記事のライター
関連するキーワード
関連記事
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
ボーダーや斜めストライプ、ジグザグ模様などベーシックパターンは、色や糸の素材を変えたりしてアレンジがしやすいのが嬉しい。ここでは、初心者さんでもチャレンジしやすい、ベーシックな「ストライプ」のミサンガの作り方をご紹介します!
更新: 2022-07-01 12:00:00
人気のディズニーのクロスステッチ作品!ここでは、バッグインバッグとしても活躍しそうな、コロンとした巾着のレシピをご紹介します!ひもを結ぶと、チップとデールが大好きなどんぐりの形になります。とってもキュートでテンションが上がる作品です。
更新: 2022-06-28 12:00:00
パッチワークで人気のキャラクター「サンボンネット・スー」。ある晴れた日の昼下がり、スーはお花摘み、ビリーは虫取りに夢中です。青空のように爽やかな印象の明るい配色でまとめました。
更新: 2022-06-26 12:00:00
エキゾチックなボトルデザインに魅かれて、モザイクを散りばめました。ピンクとイエローのアクセントカラーが小粋です。
更新: 2022-06-20 12:00:00
最新記事
七夕にも夏にもぴったりの折り紙作品「流れ星」のレシピです。左右セットで作れば、織姫と彦星のようにも見えます。折り紙の小物で涼しげに食卓を彩って、暑い夏を乗り切りましょう!
更新: 2022-07-06 16:01:30
七夕を手作りの折り紙作品で盛り上げましょう!ここでは2種類の人気の七夕飾りを紹介します。巻貝のようにおしゃれな「シェルつなぎ」と、ひらひらと風に舞う「たんざく」のレシピです。どちらも、いろんな色の折り紙を使うと、より華やかになりますよ!
更新: 2022-07-05 12:00:00
まるで本物の琥珀糖(こはくとう)みたい!幻想的な空の色をレジン液グミータイプで作り、お菓子のような欠片にしました。ざらついた切り口から甘い香りがしてきそう。絶妙な色加減がおしゃれな、レジンならではの美しいピアスです。
更新: 2022-07-04 12:00:00
折り紙で作ったカトラリーは、カジュアルな来客のおもてなしにピッタリ!キュートなリボンはピンクで折りたいですね。シーンに合った色の折り紙で作りましょう。
更新: 2022-07-03 12:00:00
折り紙とハサミで作る「ちょうちん」の作り方をご紹介します。七夕の笹に飾るもよし、ちょうちんをいくつもつなげて壁に飾るもよし。子どもにも簡単に作ることができます。
更新: 2022-07-02 12:00:00
boutique-sha_banner
sps_banner

ぬくもりのオススメ

orgami
disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル