MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
「アスパラガスの刺しゅう入り鍋しき」の作り方

「アスパラガスの刺しゅう入り鍋しき」の作り方

野菜の刺しゅうレシピをご紹介します。ここでは、アスパラをたくさん並べたポットマットのやり方を解説!同じモチーフの色をところどころ替えて刺しています。日々の生活の中で使うものや身につけるものなどに刺しゅうをして楽しみましょう!

perm_media 《画像ギャラリー》「アスパラガスの刺しゅう入り鍋しき」の作り方の画像をチェック! navigate_next

アスパラガスの刺しゅうがかわいい!手作りの鍋しきの材料

・表布(麻)40cm幅20cm
・キルトわた(厚手)40cm幅20cm
・タブ布(木綿)8cm幅4cm
・25番刺しゅう糸

【刺しゅう糸と道具】
材料、用具提供/A ルシアン
        B クロバー
        C アドガー工業

25番刺しゅう糸(コスモ刺しゅう糸)A
細い6本の木綿糸をよりあわせて1本の刺しゅう糸になっています。
紙の帯に糸の色番号がついています。

刺しゅう針(フランス刺しゅう針)A
刺しゅう専用の針です。針穴が大きく、糸が通しやすくなっています。
クロスステッチ針とは違うので注意しましょう。

刺しゅう枠 A
布をはさんでピンと張り、刺しゅうしやすくする道具です。
色々な大きさがあります。

チャコペン B
布に直接図案を描くときに使います。水をつけると消えます。

はさみ B
刺しゅう糸を切るための小さなはさみです。

ソフトトレーシングペーパー・図案写しマーカー C
ソフトトレーシングペーパーとマーカーをセットで使います。
透ける図案をペンでなぞります。

図案(無料ダウンロードあり)

刺しゅう図案 全て2本どり

【グリーンアスパラ】
ロング&ショートS 272
ストレートS 128
ロング&ショートS 324

【ホワイトアスパラ】
ストレートS 700
ロング&ショートS 140

図案のダウンロードはこちらから

下記をクリックすると、図案(PDF形式)が表示されますので、ダウンロード後に、ご自宅のプリンターなどで印刷して使用してください。

ATTENTION!
●A4サイズの紙で、縦で、倍率100%で印刷してください。
●図案の無断転載や再配布、販売はご遠慮ください。
●図案によるいかなるトラブルが発生しても弊社は一切責任を負わないものとします。

アスパラガスの刺しゅうがかわいい!手作りの鍋しきの作り方

作り方
1.表布に刺しゅうをする。
2.タブを作る。
3.キルトわたと表布を重ねて4枚一緒に縫う。
4.縫い代の余分なキルトわたを切り落とす。
5.返し口から表に返し、返し口をまつる。

タブ1枚
裁ち切り

折る

折る

①表布(表)に刺しゅう
②タブをはさむ
③ミシン
④縫い代のわたを切り落とす

表に返す
返し口をまつる

1
この記事のライター
関連記事
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
更新: 2024-03-14 12:00:00
お好みの生地やチャームを選んで小さなブローチを作りましょう。中身もちゃんと本になっているので、好きな言葉や絵を描いても◎。シンプルな形のストラップ。ブローチと同じ作り方でできちゃいます。ブローチと同じ生地を使って、セットで作ってもGood!
更新: 2024-03-11 12:00:00
ひな祭りをはじめ、卒園・卒業などのお祝い膳に使いたい、桃の花をアップリケした春色のランチョンマットとコースターのレシピです。ピンクとグリーンの配色でテーブルが明るくなります。(無料ダウンロードできる図案と型紙あり)
更新: 2024-03-07 11:16:01
雛飾りと一緒に飾るのにちょうどいいサイズのパッチワークのタペストリーです。大柄のちりめんを主役に、鹿子絞り柄と無地を組み合わせました。立体の花飾りと叶結びのひも飾りでボリュームを出しました。
更新: 2024-03-01 12:00:00
ミモザの小さなつぼみをファルファーレで表現したラリエッタ。交差付近にあるピコットがアクセントになって、開花を待つミモザの愛らしさを引き出しています。くり返しで作るビーズステッチアクセサリーは、初心者の方でも作りやすく、おすすめ!
更新: 2024-02-29 12:00:00
最新記事
1/2サイズのおりがみで折れるちっちゃくてかわいい動物たち!今回は幸福の動物「ふくろう」の折り方を紹介します。プチサイズの幸せの鳥をたくさん作って幸運を呼び込みましょう。ぜひ、お子様と一緒に作ってみてください。
更新: 2024-03-18 09:00:00
作家・講師として大人気、山貝香さんの待望の著者本。初心者でも作りやすい手順でデザインされた、おしゃれな編み地のかご雑貨の作品集。美しく作るコツやポイントをわかりやすく写真で解説。普段使いやおでかけバッグに加えて、冬支度のアイデアなども紹介。
更新: 2024-03-17 12:00:00
折り紙でレストランごっこをしましょう!ここでは、お子様ランチに添えたい、定番のサイドメニューの4種類をご紹介!どれも簡単にあっという間にできあがります。子供の笑顔が浮かびますね♪
更新: 2024-03-15 12:00:00
着なくなってタンスに眠っている大切な着物をリメイクしましょう!ウエスト切り替えで、無地と縞柄を組み合わせたジャンパースカートは、普段着として気軽に着たいアイテム!スカートはタックが入った、可愛らしいシルエットです。
更新: 2024-03-14 12:00:00
自宅のエクステリアを使いやすくしたいと誰もが思うはず。でも「使いやすいエクステリア」とは何でしょうか?家族構成や生活リズム、立地など、求める機能は人によってさまざま。ここでは各住人によっての使いやすさを追求した施工例を1つご紹介します!
更新: 2024-03-13 09:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ぬくもりのオススメ

disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル