MENU
ぬくもりは、ハンドメイドや手作り実用書の出版社「ブティック社」のレシピを厳選して無料で公開しています。折り紙、工作、刺繍、パッチワーク、家庭菜園、園芸、DIYなど多ジャンルで展開中です。
刺しゅう糸で作る「カップケーキのチャームストラップ」作り方

刺しゅう糸で作る「カップケーキのチャームストラップ」作り方

図案から飛び出して来たような、かわいいカップケーキのチャームストラップ。ここでは「ピンク色」の作り方を紹介します。チョコ、ミント、レモン…簡単なので、たくさん作ってください!プレゼントにしても喜ばれます。

perm_media 《画像ギャラリー》刺しゅう糸で作る「カップケーキのチャームストラップ」作り方の画像をチェック! navigate_next

【ピンク色のカップケーキ】のレシピ

刺しゅう糸で作る*簡単かわいいカップケーキのチャームストラップの材料

できあがり:ピンク色のカップケーキ

・フェルト(ベージュ)1.5cm幅 32cm
・8番刺しゅう糸(ピンク/クリーム用)760
・8番刺しゅう糸(ベージュ/土台用)437
・ビーズ適宜

刺しゅう糸で作る*簡単かわいいカップケーキのチャームストラップの作り方

*立体刺しゅうの基礎

別ページにて解説していますので、作り始め得る前にチェックしましょう!
【立体刺しゅうの基礎】はこちらから

*作り方手順

フェルトを巻いて土台を作り、よりひもを縫いつけて立体のカップケーキを作ります。
※分かりやすいように違う色の糸を使っています。

01 フェルトを1.5cm幅32cmに切ります。20cm幅のフェルトを使う場合は適当に接ぎ合わせます。

02 端からきつく丸め、直径2cmにして縫い止めます。フェルトを2枚すくい、一周20目でボタンホールステッチの作り目をします。

03 1mの刺しゅう糸を半分に折り、端の2本を一緒に針に通します。

04 ボタンホールステッチに針を入れ、刺しゅう糸の輪になっている所に針を入れて引き、引っ掛けて固定します。

05 フェルトをかがったボタンホールステッチをすくってボタンホールステッチをします。

06 一周ボタンホールステッチが終わったら、刺し始めに針を入れて螺旋状に進んでいきます。

1
この記事のライター
関連記事
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
民族衣装のカフタン風デザインのかっぽう着。袖も直線裁ちの簡単仕立て。大胆な柄使いが目を引く、スタイリッシュな一枚です。チュニック感覚で着こなせるのも魅力!
更新: 2025-06-05 12:00:00
デイリーユースなアクセサリーを手作り!連続する黒いふちのひし形モチーフが目を引く、クラシックモダンな印象のラリエッタのレシピです。お揃いのブレスレットと合わせてスマートな装いに。
更新: 2025-06-03 16:28:40
8本のネクタイを縫い繋げて作る、小さめサイズのトートバッグ。タックを交互に倒して縫い止めて、立体的なウェーブを作ります。大小さまざまな柄の同系色のネクタイを選ぶと、まとまりが出て素敵に仕上がるのでおすすめ。
更新: 2025-05-30 12:00:00
最新記事
着る機会がなくなってしまった着物や思い出の着物で作るブラウス。フリルカラーのようになる首元のドローストリングがデザインポイント。全体が細かい一定の柄になっている小紋の長着はデザインが考えやすく、リメイク初心者の方にもおすすめの素材です。
更新: 2025-06-13 12:00:00
あなたの「推し」はだれ?ありそうでなかった、イケメンばかりを集めたぬり絵の中から、おすすめ作品をピックアップ!着色見本を掲載していますので、色に迷ったときのご参考にしていただければ幸いです。楽しみながらトライしましょう!
100views ホビー
更新: 2025-06-12 12:00:00
ハンドクラフトフェアは、日本ホビーショーに次ぐ東海地域におけるビックイベント!2025年もファッション、クラフト、グループによる展示、講習など、多彩な内容で手づくりの楽しさを一堂に集めて開催。手づくりの喜び、感動をぜひ体験してみてください。
114views ホビー
更新: 2025-06-11 12:00:00
7月7日は七夕。雨が降れば天の川の水嵩が増して会えなくなるという織姫と彦星も、手のひらサイズの可愛いおじゃみ(お手玉)にすれば逢瀬を必ず楽しめます。コロンとしたフォルムの2人は愛嬌たっぷり。
更新: 2025-06-10 12:00:00
試してみたい!夏のアイデア栽培をご紹介!「べにはるかのまるごと植えがうまくいきました。毎年このやり方でサツマイモをつくります」というあきこちゃんさん。やり方を大公開します!
217views 園芸レシピ
更新: 2025-06-09 12:00:00
boutique-sha_banner
hmc_banner
btq_onlineshop_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!

get_app
ダウンロードする
キャンセル