MENU
ぬくもりは、ハンドメイド・手作り作品の作り方をご紹介するサイトです。 子どもや初心者さん向けの簡単でかわいいものから、上級者向けのレシピまで取り揃えています!
立体的でかわいい折り紙のパンジーの折り方

立体的でかわいい折り紙のパンジーの折り方

折り紙で作るかわいい立体のパンジーの花の折り方。ひとつひとつ花をお気に入りの瓶と一緒に。高低差を出して飾っても良いし、一輪挿しにしてプレゼントしても良いかも。様々な立体折り紙の花を折って、花束をつくるのも素敵!

立体で楽しむ折り紙!かわいいパンジーの花の材料

【材料(花)】一輪分
15cm角のタント紙(好みの色)
フローラテープ(黄色)
#20ワイヤー
アルコールマーカー
※中心部を着色する場合に使います。

立体で楽しむ折り紙!かわいいパンジーの花の折り方

●五角形
①半分に折ります。
②折りすじをつけます。
③○と○を合わせて折ります。
④フチとフチを合わせて折ります。

➄フチとフチを合わせて折ります。
⑥向こう側に半分に折ります。
⑦イラストの位置で切ってひろげます。
できあがり

①イラストのような折りすじでまとめます。
②折りすじをつけます。
③②の折りすじに合わせて折りすじをつけます。
④段折りしながら中割り折りをします。

➄他の3か所も同じように中割り折りします。
⑥半分に折りすじをつけます。
⑦○と○を結ぶように折ります。
⑧ひだを1枚ずつめくります。
⑨他の4か所も⑦⑧と同様に折ります。
⑩花びらをひらきます。

⑪左右にも花びらを
⑫戻します。
⑬ひだを1枚ずつめくります。
⑭他の3か所も⑩~⑫と同様に折ります。

⑮花びらをひらきます。

⑯右に引っ張るように折ります。
⑰他の4か所も同じようにひらきます。
⑱★の位置を確認します。
⑲全体図です。

⑳段折りで、紙を寄せます。
㉑反対側も同じように寄せます。
㉒Bの右上は1か所だけ段折りします。
㉓反対側も1か所だけ段折りします。

㉔㉕Cの間は左に向けて1か所段折りします。
㉖中割り折りします(中心部に着色する場合は折る前に塗ります)
㉗ひだの下側を向こう側に折ります。

㉘角を折って、形を整えます。
できあがり

●組み立て方●
#20ワイヤーの先にフローラテープ(黄色)を巻いて、花の中心に差し込み、首を曲げます。

立体の花の折り紙のレシピをもっと見たい方におすすめ!

「立体で楽しむ花の折り紙あそび」では、今回紹介したレシピ以外にもたくさんの立体の花の折り紙のレシピをわかりやすく丁寧に紹介しております。

http://amzn.to/2zEGbIl

関連記事
1枚の紙を折って切るだけで、簡単な切り絵のできあがり!ここではバラの花を切り紙で作る方法を説明しています。グラデーションや柄入りの紙を使うと華やかさがアップ!パーティーの壁面飾りにもいいですね。
夏のお花といえば、元気いっぱいのひまわり!大人にも子供にも人気のある花の1つですよね。折り目に沿って丁寧に折れば、きれいな花びらができ上がります!何本も並べると、周りがぱっと明るくなりますよ。
一面に小さなたんぽぽのじゅうたんでやさしいお庭が広がります。
日本の国花でもある春の風物詩。つぼみも適度に混ぜつつ、ブラウンのフローラテープで仕上げるのがポイントです。
昔幕末に伝来して以降親しまれ、今では日本の秋を代表する花になっているコスモス。一見難しいように見えますが、手順どおりに進めば簡単に作れますよ!最後の工程での花の開き具合は適宜調整します。生花が持ち込めない場所へのギフトにおすすめです!
新着レシピ
3月3日のひな祭りを、手作りの作品でお祝いしましょう♪子供もおとなも高齢者の方も簡単にできるかわいいレシピを、厳選してご紹介します!定番の折り紙を使ったものや布を使ったものなど、手軽に準備できる材料ばかり。ぜひ挑戦してみてくださいね!
31views まとめ記事
気分が上がる、手作りのコートのレシピです。長方形のパーツを縫い合わせたユニークなデザインのコートは、ニット素材なので体に程良くなじみ、美しいシルエットを演出します。型紙いらずなので手軽に作れると人気の作品です。
3月3日のひな祭りを、手作りのひなにんぎょうでお祝いしましょう!つるしても置いても可愛い立体的なお雛様です♪他にも折り紙で縁起物や遊び道具、季節のモチーフを作って一緒に吊るし、「つるし雛」にするのもおすすめですよ!
カットクロスやはぎれをつかって、ティッシュケースとポーチが一緒になった機能的なアイテムを作りましょう!リップクリームやバンドエイドなど、いつも持ち歩いている細かなものを入れられるのでとても便利ですよ★
685views 布小物
おうちプリントのダブルガーゼ生地がかわいい簡単に作れるフード付きの「おくるみ」。肌寒い日やお風呂上りなど、赤ちゃんをさっとくるめるので重宝します。夜泣き対策にもなります!おくるみ卒業後はブランケットとしても使えます♪

ぬくもりのイチオシ!

orgami disney_banner

ランキング

総合ランキングarrow_right_alt

楽しい!手芸の本がいっぱい!